EXILE、三代目JSB、DOBERMAN INFINITY、DEEP SQUAD……LDHアーティスト注目の夏ソング(前編)

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「線香花火」

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『線香花火』

 「花火」「Summer Madness」など不動の人気を誇る夏ソングを持つ三代目 J SOUL BROTHERSは、8月10日に配信シングル『線香花火』をリリースした。同曲はTikTokとのコラボレーション企画により、ユーザーとともに詞が作り上げられたミディアムナンバー。煌めくように幻想的なシンセサイザーの音色と、ツインボーカルの繊細で艶めいた歌声が調和し、タイトルに相応しく夏の終わりを思わせる。前段の「夏化粧」とも通じる儚さを感じさせる楽曲だが、「夏化粧」がかつてあった夏の恋愛を表現したものであるとすれば、一方の「線香花火」で歌われているのは今、まさに弾けて消えようとしているひと夏の恋という情景である。

 また、シングル2曲目には「線香花火 Unplugged Version」を収録。静かなピアノの音と、品よく重ねられた今市隆二&登坂広臣の歌声をじっくりと堪能できるアレンジになっており、より年齢を重ねた“大人の恋”を思わせる。アレンジごとに全く異なる2つの景色が楽しめる作品だ。

線香花火

 夏らしい情緒を鮮やかに感じさせてくれる“夏ソング”。今年は特にサウンド面において過去作よりも一層ミニマルに仕上げられたものが多く、3分台の楽曲が多い点も特徴的である。ぜひ、それぞれのグループならではの“夏”の表現を楽しんでみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる