日向坂46 2期生が歩んだ4年間、様々な困難を乗り越え生まれた絆と成長 スペシャルな9人の魅力を紐解く

 『声春っ!』で佐々木美玲とW主演を務めた丹生明里は、トレードマークの「笑顔」を武器に、ゲーム番組などを中心に数々のバラエティ番組に出演している。そのキャッチーな存在感はどこに行っても通用するようで、共演者は気づくと彼女を「にぶちゃん」とニックネームで呼んでいる。今後もますます人気を拡大させていくことだろう。加入当初から“大人びたルックス“と定評のあった金村美玖だが、ここ最近はさらにそのビジュアルに磨きがかかり、どこか妖艶ささえも漂うほどだ。表現力も高く、ジェニーハイの新曲「夏嵐」のMVでは主演を務め、しっかりと外仕事にも繋がっている。ジェニーハイにはかつて『HINABINGO!』(日本テレビ)で共演していた小籔千豊も在籍する。そういった意味でも、金村にとってうれしいオファーだったのではないだろうか。

 日向坂46のデビューから4作連続で表題曲のセンターを務めた小坂菜緒。先日、1st写真集『君は誰?』(集英社)が発売されたが、発売から10日で4度目の重版も決まり累計発行部数は21万部に達した(※7月20日時点)。大人気の彼女を、“グループの顔”として認識している人も多くいることだろう。

 そんな小坂は現在、体調不良のため活動を休止している。2020年に開催されたオンラインライブ『ひなくり2020~おばけホテルと22人のサンタクロース~』では渡邉が、「全員揃ってステージに立てるって当たり前じゃないんだなって思って……」と号泣する場面があったが、濱岸、松田、宮田、富田も各々の事情で活動休止を経験している。順風満帆に見える2期生も、デビューしてから様々な困難に直面しているのだ。

 だからこそ、全員が揃ってパフォーマンスする姿は尊く、見る者の心を奪うのだろう。2021年5月には日向坂46 2期生の最新楽曲「世界にはThank you!が溢れている」が発表され、MVでは誰も欠けずに4年を“完走”しようとしている9人が、これでもかといわんばかりに眩い光を放っている。

 共に過ごしてきた時間と同期の絆は失われることはないはず。スペシャルな9人が、再びステージに集結し、笑顔でパフォーマンスする姿を、今から楽しみにしていたい。

(※1)書籍『日向坂46ストーリー』(集英社)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる