桑田佳祐、ファンに送る勇気と感謝 「炎の聖歌隊」とツアーに込めた音楽人としての姿勢

 そして9月からは全国アリーナツアー『BIG MOUTH, NO GUTS!!』(全国10カ所20公演)がはじまる。“大口叩いて、意気地はナシ”と題されたこのツアーの初日は、9月18、19日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ。この会場で桑田がライブを行うのは、東日本大震災の半年後に開催された『桑田佳祐 宮城ライブ 〜明日へのマーチ!!〜』以来、10年ぶりとなる。

 2017年以来、約4年ぶりとなる今回のツアーに関して桑田は、「色々と考えるところも多(おお)ございましたが、毎日を懸命に生きておられる皆様の心を、“ホンの少しでも晴れやかなものにするお手伝いが出来れば幸い”と存じ、スタッフと話し合いを重ね、開催を決意致しました」とコメント。また、東北からスタートすることに対して「「音楽人」としての気持ちを新たにさせて頂いた『宮城ライブ』から十年、今でもこうして歌を歌う事が出来ているという感謝の気持ちと共に、精一杯演奏したいと思います」と決意の言葉を届けてくれた。

 仙台の地で「炎の聖歌隊[Choir(クワイア)]」が響き渡るシーンは、この大変な状況に向き合い、がんばってきた人たちにとって、福音にも似た意味を持つことになるだろう。そしてミニアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat. 梅干し」、本作を引っ提げた全国ツアーによって桑田は、日本全国に元気と笑顔を届けてくれるはずだ。

■配信情報
第1弾
「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」
主要ダウンロード・ストリーミングサイトにて配信中

第2弾
「炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]」
主要ダウンロード・ストリーミングサイトにて配信中

第3弾の詳細は後日発表。

■リリース情報
EP『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』
発売:2021年9月15日(水)
特設サイト:https://special.southernallstars.jp/kuwata2021/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる