KinKi Kids 堂本剛、ラジオで明かした中居正広に仕掛けたサプライズの真実 30年変わらない“兄弟”たちの交流

 加えて、KinKi KidsがMCを務めていた『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)に中居がゲスト出演した際には、「剛とか超歌手っぽくない?」と「(歌におけるビブラートについて)“おう〜”とか“うぅ〜”とかカッコよくない? あれ俺もやってみたいのよ。できねぇんだよ〜。お前らがそんな歌上手くなるとは思わなかったよ」と、まるで居酒屋でくだを巻いたように絡みまくる様子も笑いを誘った。

 さらに、過去に打ち上げで遅くなったKinKi Kidsに対して5000円を渡すいいアニキっぷりを見せた話も。しかし、そんな自分だけの話で終わらないのが中居のトーク。「“領収書はいらないよ”って言ったけど、おつりはいらないとは言ってねぇだろ! おつりは返せよ!」とまくしたてると、見かねた吉田拓郎から「SMAPとKinKiの会話なの、それ?」とツッコまれ、スタジオ中が笑いに包まれていた。

 その後、2011年6月、『SMAP×SMAP』の歌コーナーにKinKi Kidsが出演したときには、「リハのとき何回か衝突事故を起こしちゃってすみません」という堂本剛に、「あれは忘れないよ、みんな。許してもらえる雰囲気で謝ったかもしれないけど、俺は忘れないよ」と中居があえて冷たく突き放す場面も。「ハイ……」とバックについていたJr.時代を思い出すかのように、弱々しく返事をしてみせる堂本剛に、木村が「それくらいSMAPって小っちぇえから!」と宣言し、「小っちぇえ!?」と返す中居。その息の合ったアドリブトークに全員が爆笑するという流れも、当時見ていて微笑ましかった。

 カワイイ弟たちをイジる中居に、尊敬してやまない兄からイジられて嬉しそうなKinKi Kids。そんな図が大きく逆転したのが2016年の『音楽の日』だった。ステージから司会席にいる中居のもとへやってきて、3人で歌う姿を披露したのだ。

 これまで中居のペースをKinKi Kidsのほうから乱すことなどなかったが、ましてや決められた時間内でスムーズに進行しなければならない生放送で、このような大胆な行動に出たことに当時大きな衝撃が走った。しかし、2016年という、当時SMAPが大きく揺れたタイミングだったことを思えば、どんな気持ちで彼らがイレギュラーな対応に出たのか想像に難くない。

 「(『音楽の日』が)終わって、わざわざ中居くんがメールをくださって。“ありがとうな”という」(光一)、「僕にもくださいました」(剛)と、2016年8月23日の『どんなもんヤ!』で語っていた2人。また、中居もラジオ『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送、現在は『中居正広 ON&ON AIR』として放送中)にて「ちょっと俺も涙が出そうだったけどね(笑)」と振り返っていた。

 『音楽の日』は、なかなか以前のように兄弟絡みができなくなった中居とKinKi Kidsの数少ないコミュニケーションの場。中居に向けて自分たちは元気にしていることを伝えながら、中居にも元気でいてほしいとサプライズを仕掛けていく、兄孝行なタイミングでもあるのだ。

 かつて中居がMCを務めていた『うたばん』(TBS系)にて、ゲストのKinKi Kidsに「プレゼントはその人が何を贈ろうか考えてくれた時間が嬉しい」と中居が語っていたことを思い出す。2人が来年の『音楽の日』で中居をどう喜ばせようとするのか。願わくば、中居がお気に入りの曲だとリクエストした「たよりにしてまっせ」を、3人で元気に歌う姿が見られることを、心から楽しみにしている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる