アンジュルム 上國料萌衣のブレイク、各グループのメンバー卒業から新加入まで……2021年上半期ハロプロ重大ニュースを振り返る

【05】05.26[つばきファクトリー]2年6か月ぶりのアルバム『2nd STEP』発売

 モーニング娘。'21に続き、つばきファクトリーも久々のオリジナルアルバムがリリースされた。2018年11月発売の前作『first bloom』から2年6カ月ぶりとなる。

 前作から本作の間では、メンバーの小片リサがグループでの活動を終了したという大きなトピックがある。そのため、小片リサが参加している曲と参加していない曲が混在している。

 また、リリース時にはアルバム曲のイメージ映像動画がメンバーごとにフィーチャーされてYouTubeにアップされるという施策が行われた。なかでも小野田紗栞がフィーチャーされている「だからなんなんだ!」では、そのシュールな映像がファンの間で話題となった。

つばきファクトリー「2nd STEP」Teaser Movie Vol.2

【06】01.20[Juice=Juice][つばきファクトリー]合同オーディション開催

 Juice=Juice、そしてつばきファクトリーというハロプロの2グループが、新メンバー募集オーディションを合同で開催した。これまでもハロプログループのオーディションというのは何度も行われているが、2グループ合同というのは史上初。Juice=Juiceは昨年12月に宮本佳林が卒業、つばきファクトリーは小片リサが活動終了でグループを去っており、その穴を埋めるという意味合いもあったのだろう。

 募集から半年後の7月7日、YouTube番組『ハロ!ステ』にてオーディションの結果が発表された。Juice=Juiceにはオーディション合格者が1名とハロプロ研修生からの昇格が2名の計3名、つばきファクトリーにはオーディション合格者3名、研修生からの昇格1名の計4名が加入した。両グループとも大幅な人員増加であり、ここからまた新たな歴史が始まる。

【ハロ!ステ#383】Juice=Juice&つばきファクトリー新メンバー発表スペシャル!

【07】01.25[BEYOOOOONDS]里吉うたの・小林萌花・平井美葉のユニット名が「SeasoningS」に決定

 BEYOOOOONDSは、メンバー12人のうち、4人が「CHICA#TETSU」、5人が「雨ノ森 川海」というグループ内ユニットを結成している。残り3人にもユニット楽曲等はあるのだが、ユニット名などは特に決まっていないまま活動を続けていた。

 平井美葉・小林萌花・里吉うたのという3名のユニット名はそのうち発表されるのか、それとも発表されないままなのかはBEYOOOOONDSにまつわる謎のひとつだったのだが、今年1月、YouTube動画にて突如発表された。そのユニット名は「SeasoningS」(読み:シーズニングス)。“季節”を意味する“Season”と、“調味料”などの意味がある“Seasoning”をかけ合わせた名称であり、グループに彩りを加えてほしいという願いが込められた命名だ。ハロプロ研修生からの昇格メンバーである9人とは異なり、3人は『ハロー!プロジェクト“ONLY YOU”オーディション』の合格者で、それぞれピアノやダンスなどの特技がある。

 そういえばBEYOOOOONDSは今年4月に主演舞台『演劇女子部「眠れる森のビヨ」』を上演したのだが、そこでの平井美葉の演技がファンの間で高い評判を呼んでいたのも記憶に新しいところ。

3人へのお知らせ【BEYOOOOONDS】

【08】03.07[ハロプロ研修生]新グループの年内結成を発表

 ハロプロ研修生の中から選抜ユニットが結成されたのが2019年7月。当初は5人だったが、ほどなく1人が抜けて、米村姫良々・窪田七海・斉藤円香・石栗奏美の4人で「ハロプロ研修生ユニット」と名乗って活動を続けていた。そして今年3月に発表されたのが、ハロプロから新グループが年内に結成されること、その新グループには「ハロプロ研修生ユニット」の4人はすでに含まれているということ、さらに増員の可能性もありだということ。

 7月5日には、ハロプロ研修生のレギュラー番組『ハロドリ。』(テレビ東京系)にて、新グループに中山夏月姫・広本瑠璃・西﨑美空・北原ももの4人の加入が発表された。また同時に、新たにオーディションが開催され、そこからの合格者も新グループに加わるということが発表された。

 この発表は、前述のJuice=Juiceおよびつばきファクトリーの新メンバー加入とほぼ同時に行われ、ハロプロ研修生からの昇格者が続出することになった(7月7日執筆時、ハロプロ研修生の現メンバーは7人ということになる)。

【09】05.29[ハロプロ研修生]実力診断テスト2021年ベストパフォーマンス賞は豫風瑠乃

 毎年恒例の、ハロプロ研修生による公開実力診断テスト。当初は中野サンプラザでの有観客公演が予定されていたが、緊急事態宣言のあおりを受けて日程が延期、結局は昨年と同じく無観客配信での開催となった。

 今回のベストパフォーマンス賞は、Juice=Juiceの楽曲「この世界は捨てたもんじゃない」を歌った豫風瑠乃が受賞。過去のベストパフォーマンス賞受賞者はハロプロ正規グループにそれぞれ加入している事実があるので、豫風の昇格先にも注目が集まったが、蓋を開けてみれば、つばきファクトリーへの加入となった。

【ハロ!ステ#380】研修生発表会2021 ~春の公開実力診断テスト~ダイジェスト後編!ハロー!キッチン MC:小田さくら&高瀬くるみ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる