ソニー・ミュージック×JYP『Nizi Project Season 2』始動 J.Y. Parkが“NiziUの弟分”を発掘、グローバルボーイズグループ結成へ

『Nizi Project Season 2』始動

 『Nizi Project Season 2』応募概要の中でも特に目を引くのは、前回のSeason 1において応募部門に設けられていたボーカル、ダンス、モデル、ラップに加え、今回は作詞作曲の部門が新たに設けられていることだ。

 この意図についてJ.Y. Parkは「自分自身の考えや価値観を自分の言葉で書いて曲を作っていく才能を発見したいという期待を込めてこのような部門を設けています。新しい時代の歌手、ボーイズグループを形作るのは、自分の言葉を持つ人材だと思いますし、その価値が求められる時代だと考えています。我々が持っているイメージやアイデア、企画を彼らに被せていくのではなく、彼らが持つ本当の魅力を引き出して、それをグループのカラーにしていきたいという思いがあります」と説明。また本プロジェクトで誕生する新グループの構想についても、「なるべく最初に決めておくのではなく、メンバーから引き出された魅力をグループのカラーにしていきたいと考えており、それがまさに次世代のグループになり得るのではないかと考えています。生き生きとした自分らしい魅力のある人材をデビューメンバーに選びたいです」と語っていた。

 その後、“『Nizi Project Season 1』の主人公”としてNiziUメンバーが登場。J.Y. Parkから投げかけられた「僕はまだ日本に行けていないので実感ができていないのですが、一番記憶に残っているファンの皆さんの反応から愛情を感じたエピソードを教えてください」という質問に対し、NiziUメンバーが「私が一番記憶に残っているのはオンラインイベントです。今はこのような時期なので直接お会いできないのですが、オンライン上で会って涙を流して喜んでくれたり、応援の言葉を伝えてくれるWithU(ファン)がいて私たちは本当に素敵な方々に支えられているんだなと改めて感じました(MAYUKA)」「私がよく行っていた思い出の場所などで私たちの曲が流れていると“ああ本当に沢山の方々に愛していただいているんだな”と実感することができましたし、オンラインイベントではお友達っぽく楽しくお話しすることができて嬉しかったです(RIMA)」と答えると、J.Y. Parkから思わず「……ヤバいですね」と感嘆の言葉がこぼれ、メンバーが爆笑する一幕も。

 さらに「オーディションの応募を躊躇している方に伝えたいことはありますか?」と問われた彼女たちは、「迷っているなら参加したほうがいいと思います。結果がわからないので怖いとは思いますが、参加するだけですごくいい経験になると思うし、これから先の必要なことをたくさん学べると思うので是非勇気を出してみてください(AYAKA)」と答え、「私もオーディション中何度も自信を無くして自分を見失いそうになったこともありましたが、そんな時J.Y. Parkさんがお話ししてくださった“どんな時でも自分は特別なんだ”ということを信じて頑張ることができました。皆さんにも自信を持つことを忘れないでほしいです(MIIHI)」というアドバイスで、未来の後輩たちへエールを送っていた。

 会見終盤には質疑応答の時間も設けられ、J.Y. Parkが記者からの質問に答えた。以前より安室奈美恵へ畏敬の念を表しているJ.Y. Parkだが、日本の男性アーティストに対する印象について問われると「私が日本の音楽を聞き始め、好きになったのは80年代のことでした。特に大好きでずっと聴いていたのは、桑田佳祐さんやサザンオールスターズ、TUBE、安全地帯、チェッカーズ、久保田利伸さんです。(彼らのように)特定の歌手というよりも、ソウルやR&Bをルーツとする音楽を東洋的にミックスして昇華させる感性を持つ歌手が好きです。そういった日本の歌手は80年代に多くいらっしゃったと思いますが、現在の日本の音楽シーンはソウルやR&Bテイストよりもポップスが盛んで主流であると感じています。なので、私たちJYPがソウルやR&Bのジャンルの音楽をお届けしたいと思っています。最近の日本のアーティストでは、EXILEの音楽をよく聴いています」と回答。

 また前回同様、本会見における概要説明のほとんどを日本語で行ったJ.Y. Parkは「このプロジェクトのために僕が最も力を注ぐべきことは、日本語の勉強です。なので僕のモーニングルーティンは、日本語の単語帳に新たな言葉を加えて勉強することです」と、オーディション参加者や日本の視聴者とのさらなる深いコミュニケーションを目指していることも明かしていた。

 本プロジェクトによって結成される新たなグローバルボーイズグループは、2023年3月デビューが予定されている。Season 1、そこから誕生したNiziUの躍進により注目度が増す『Nizi Project Season 2』――前回から遂げられる進化とそこに集う新たな才能に、今から期待が高まる。

■菅原 史稀
編集者、ライター。1990年生まれ。webメディア等で執筆。映画、ポップカルチャーを文化人類学的観点から考察する。Twitter:@podima_hattaya3

■「Nizi Project Season 2」オーディション募集概要
応募資格
・2023年3月中学校卒業予定の男性~各地オーディション〆切時点において満22歳までの男性
・国籍不問  ※少しでも日本語でコミュニケーションが取れる方
・1次審査以降の審査に参加できる方
・審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアにて出演が可能な方
・メンバー候補生に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
・特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方

応募方法
・「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイトの応募フォームからエントリー ※10月29日(金)17:00〆切
・オーディション1次審査会場での当日参加も可
・エントリー部門は「ボーカル部門」「ダンス部門」「モデル部門」「ラップ部門」「作詞・作曲部門」の計5部門

オーディション日程・会場
札幌, 仙台, 東京, 名古屋, 神戸, 広島, 福岡, 沖縄, ロサンゼルス, ニューヨーク, ソウル(日本国内8都市、LA・NY、韓国はソウルを含む計11カ所)
11月14日(日) 宮城/仙台PIT
11月18日(木) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月19日(金) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月20日(土) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月21日(日) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月22日(月) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月23日(火・祝) 北海道/SBM札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校
11月26日(金) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月27日(土) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月28日(日) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
12月4日(土) 愛知/名古屋国際会議場 1号館・イベントホール
12月5日(日) 沖縄/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
12月11日(土) 福岡/福岡ファッションビル FFBホール
12月12日(日) 広島/上野学園ホール

アメリカ/ロサンゼルス Coming Soon
アメリカ/ニューヨーク Coming Soon
韓国/ソウル Coming Soon

主催
株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

運営・制作
株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイト:https://niziproject.com
JYP Entertainment オフィシャルサイト:http://www.jype.com/
ソニーミュージックグループ コーポレートサイト:https://www.sme.co.jp/
ソニーミュージック オフィシャルサイト:http://www.sonymusic.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる