RAISE A SUILEN、個々の演奏が生み出す圧倒的な爆発力 初の東名阪ツアー初日を振り返る

RAISE A SUILENが生み出す圧倒的な爆発力

 この日はライブ中盤に最新シングル「EXIST」が配置されていたのだが、この和風ロックナンバーがセットリストに加わったことで、これまで以上にライブに多彩さが増したことも特筆しておきたいポイントだ。豪快さのみならず切なさや儚さ、繊細さまでもが表現されたこの曲は、間違いなくこの先もRASのライブにおける重要な1曲として特別なポジションに配置されることだろう。だからこそ、次に演奏された「mind of Prominence」の存在感もさらに増すこととなり、前のめりで突き進んだ前半とな異なるコントラストを見せることに成功した、と断言したい。

 8曲終えると、ここでようやく本格的かつ唯一のMCパートへ。紡木は「ライブももう中盤戦になりましたが、皆さん楽しんでいただけていますか? 声が聞けないのがとっても寂しいんですけど、(心の声が)ちゃんと聞こえております」と、会場のみならず配信を通じてライブを観ているバンドリーマーへ向けて挨拶。その後、メンバー5人がステージ前方に揃い、それぞれが着用する衣装(ライブTシャツを1人ひとりの個性に合わせてリメイクしたもの)を観客にアピールしていく。

 場の空気が和んだところで、ライブ後半戦へと移行。倉知のピアノソロに続いて披露された「Takin’ my Heart」は、この日のセットリストで唯一のじっくり聴かせるミディアムナンバー。後方からの照明により、メンバーのシルエットが浮き上がる演出は非常に見応えがあり、Raychellのエモーショナルな歌声と見事にマッチしていた。さらに、この日がライブ初披露となった「OUTSIDER RODEO」では、夏芽の攻撃力満載なツーバスドラムとテクニカルなフレーズが多数散りばめられた小原のギタープレイが全面に打ち出され、クライマックスにふさわしい盛り上がりを見せた。

 RASナンバーのリミックス&ノンストップミックスによるインターバルを経て、ライブもついに終盤に突入。メンバー1人ひとりのソロプレイをフィーチャーしたセッションパートを経て、Raychellの〈Wow〜〉というシンガロングにメンバーが応える。本来ならここはオーディエンスが全力で歌うパートだが、それができない今だからこそ、ステージ上の5人はいつも以上に気迫に満ちた歌声を響かせた。そのまま「DRIVE US CRAZY」へとなだれ込んだバンドは、全身全霊で歌と演奏でこの曲を眩いほどに輝かせ、観る者を鼓舞し続ける。その熱量は続く「!NVADE SHOW!」でさらに高まり続け、RAS原点の1曲「R・I・O・T」でついにクライマックスへ。予定調和のアンコールを用意することなく、このラストナンバーでRASもバンドリーマーも残る力を全部出し切り、ツアー初日を大成功のうちに終えた。

 下手、上手と移動して観客に挨拶したあと、ステージ中央に戻ったところで突然、Raychellの合図を機に「Happy Birthday To You」を歌い始める倉知以外の4人。この日誕生日を迎えた倉知のために、会場が一丸となって彼女を祝福するサプライズが用意された。喜びのあまり涙腺を緩ませる彼女は「一生の思い出です! これからもパレオと一緒に頑張っていきます!」と、力強いメッセージを寄せ、最後はノンマイクで「本日は本当に、ありがとうございました!」と5人で挨拶して、彼女たちはステージをあとにした。

 『バンドリ!』というコンテンツから誕生したRASだが、5人がそれぞれのキャラクターを背負い、ともに成長していく姿はこの日のライブからも存分に伝わった。だからこそ、この全国ツアーを終えたRASがどこまでの高みへと到達するのかも気になるところ。ロックバンドとして彼女たちがどんな進化を見せるのか、この先の動向を見守っていきたい。

■西廣智一(にしびろともかず)Twitter(@tomikyu)
音楽系ライター。2006年よりライターとしての活動を開始し、「ナタリー」の立ち上げに参加する。2014年12月からフリーランスとなり、WEBや雑誌でインタビューやコラム、ディスクレビューを執筆。乃木坂46からオジー・オズボーンまで、インタビューしたアーティストは多岐にわたる。

■セットリスト
RAISE A SUILEN ZEPP TOUR 2021「BE LIGHT」東京公演
2021年5月22日(土)Zepp Haneda
EXPOSE ‘Burn out!!!’
Invincible Fighter
HELL! or HELL?
UNSTOPPABLE
SOUL SOLDIER
A DECLARATION OF ×××
EXIST
mind of Prominence
Takin’ my Heart
OUTSIDER RODEO
DRIVE US CRAZY
!NVADE SHOW!
R・I・O・T

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる