『宇宙なんちゃらこてつくん』『みいつけた!』……大人の心も鷲掴み、子供向け番組で聴けるアーティストの本気ソング

 ほかにも、アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』第2シリーズのエンディングテーマとして、原作を小学生の頃に読んでいて、かねてからゾロリたちの“公式ライバル”を名乗っていたヤバイTシャツ屋さんが、ゾロリ的なキーワードと愛を盛り込みながら、かつ彼ららしいパンキッシュな「ZORORI ROCK!!!」を提供しているところもアツい(これが流れると、我が家はライブハウス化します)。

ZORORI ROCK!!!

 また、この春からは、『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』の楽曲やBGMをSASUKEが制作しているところも注目ポイント。さらに、『シャキーン!』では怒髪天が「歌をうたうんだ」を演奏。そして、これまでも数々のアーティストが出演してきた、古今東西の楽曲のカバーが聴ける『ムジカ・ピッコリーノ』には、現在は藤原さくらや伊澤一葉(東京事変)が出演中。『いないいないばあっ!』も、「ゆらゆら」など頻繫に楽曲を提供する北川悠仁(ゆず)をはじめとして、クレジットが見逃せない。王道の『おかあさんといっしょ』も、最新の“こんげつのうた”の「ぎゅーっ はかせ」の作詞は二階堂和美だ(作曲は渋谷毅)。などなど、音楽ファンに注目してほしい番組・楽曲がズラリと揃っている。

 おうち時間が多い今、これまでEテレが縁遠いと思っていた人も、ためしに観てみてはいかがだろうか。そして、子どもに向き合うアーティストの本気を感じてみてほしい。

■高橋美穂
仙台市出身のライター。㈱ロッキング・オンにて、ロッキング・オン・ジャパンやロック・イン・ジャパン・フェスティバルに携わった後、独立。音楽誌、音楽サイトを中心に、ライヴハウス育ちのアンテナを生かしてバンドを追い掛け続けている。一児の母。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる