足立佳奈、佐藤ノアら絶賛のクリエイター16名が集結 TikTok×ソニー「アトリエプロジェクト」イベントレポ

TikTok×ソニー「アトリエプロジェクト」イベントレポ

 第3部にはピ子、都鳥、4na、Janet真夢叶、ayahoが登場。サポーターとしてシンガーソングライターの足立佳奈、シンガーやモデル、インフルエンサーなど様々な顔を持つ佐藤ノア、「Myra」で話題となったシンガーソングライターのTani Yuukiが揃って登壇した。

足立佳奈、佐藤ノア、Tani Yuuki

 日本らしさや懐かしさを特徴に、和ぬかの「イージーゲーム」に合わせた自作アニメが高く評価された都鳥は、なんとこのプロジェクトへの応募のために活動を開始したばかりだとか。それを受けてサポーターたちも「すでに世界観が確立されていて伸びしろしかない」(佐藤ノア)、「ぜひ世界に広めたい」(足立佳奈)と絶賛。

 シンガーソングライターの4naが1人で楽曲制作しているので誰かとコラボしたいと話すと、たった1人での制作の寂しさに共感したTaniが「ぜひコラボしましょう!」と声をかけた。トラックメイカーの兄、SUNNY-PLAYとのユニットであるJanet真夢叶の作品を以前からチェックしていたという佐藤ノアは、「トラックも韻の踏み方もかっこいい。大好き!」と反応を見せ、イベント会場、そして配信を見ている視聴者もなごやかな雰囲気に包まれた。

佐藤ノア
足立佳奈
Tani Yuuki
足立佳奈
佐藤ノア
Tani Yuuki
previous arrow
next arrow
 
佐藤ノア
足立佳奈
Tani Yuuki
足立佳奈
佐藤ノア
Tani Yuuki
previous arrow
next arrow

 masaやホシノRなど、すでに個別のファンを獲得しているクリエイターや、都鳥や佐々木そいなど、本格的な活動を始めてからまだ数カ月しか経っていないクリエイターが多いのもこのプロジェクトの特徴で、TikTokなどのプラットフォームの普及によって、才能ある者が一足飛びに開花していく時代であることを象徴する顔ぶれだったのではないだろうか。個人の力を充分に備えたクリエイターたちが「アトリエプロジェクト」の後押しによって、さらに勢いを加速させていくことに大いに期待がふくらむイベントとなった。

 イベント当日の5月22日から公式サイトもオープンした「アトリエプロジェクト」。今後の活動や展開は同サイトからチェックことができ、クリエイターとのコンタクトの窓口にもなっている。また、5月15日よりABEMAにてスタートした『高校生カップルコンテスト』と「アトリエプロジェクト」とのコラボがすでに決定していることも伝えられ、さっそくクリエイターたちの活躍が見られそうだ。

■満島エリオ
ライター。 音楽を中心に漫画、アニメ、小説等のエンタメ系記事を執筆。rockinon.comなどに寄稿。Twitter(@erio0129)

「アトリエプロジェクト」公式サイト
「アトリエプロジェクト」公式TikTok
「アトリエプロジェクト」公式Twitter:https://twitter.com/atelierproject_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる