これからのKen Yokoyamaは“音楽”で語る Ken Bandが手に入れたバンド活動の充実

Ken Yokoyama、今のバンドの充実感

これが答えだ、って言えるものになった

一一今回の歌詞を、みなさんはどんなふうに見ているんでしょうか?

EKKUN:でも俺はこういう歌詞の世界観がもともと好きで。今までの曲の英語詞と和訳も全部もらってるんですよ。でも今回は今までとはちょっと変わってるなと思ったし、すんなり入ってきましたね。全然違和感がなかったし、いろんなヒントが散りばめられてて、読むことでまたKenさんを知っていく、それで絆がまた深まっていく感じ。なんか、歌詞を読むたびに勝手に繋がっていけましたね。

Jun:あと、今回パーソナルな色が強く出てるとは思うけど、ファーストも思えばそういうところが強かったし、ガラッと違うとはあんまり思わないから。ほんとに180度違うこと……〈こんな状況だからみんな手を取り合って乗り切っていこうぜ!〉みたいな歌詞が出てきたら「えぇ? 俺ちょっと付いていけねぇかもな」って思うだろうけど(笑)、そういうんじゃねぇから。なるほどな、って感じだった。

一一個人的なことでも、理解して、メンバーで音にしていける。タイトルにもありますけど、今回大事なのは、4輪、4人っていうところですよね。

Ken:うん。自粛期間も僕たち練習は3カ月休んだけれども、それ以外はずーっと週何回、コンスタントにスタジオ入ってて。なんかその時期にKen Bandを4人の手に取り戻せたような気がするの。

一一取り戻せた?

Ken:うん。誰のものになってたわけでも、別に奪われてたわけでもないけど、そういう感覚があった。EKKUN入ってすぐツアー出て、なんだか慌ただしい日々だったのが、しっかり4人の空間を手に入れていろんな会話をすることができて。それがすごく貴重な、Ken Bandにとってはいい時間だった。こんな時間が欲しかったなぁって思うくらいの。

EKKUN:そうっすね。入ってすぐの時って、けっこう思ってたのとは違う現実があって。誘ってもらって「よっしゃ、やってやるよ!」と思って飛んでたはずなのに、なんか気づいたら天井を見てるみたいな。

Jun:天井を(笑)。

EKKUN:気づいたら打ちのめされて倒れてる。そういう1年だったんで。だからほんと、結果ちょうどいい休みになりましたね。「あ、そうか、こんな感じか」って感覚を掴んでいけた時期というか。

Ken Yokoyama
Jun Gray
Minami
EKKUN
previous arrow
next arrow
 
Ken Yokoyama
Jun Gray
Minami
EKKUN
previous arrow
next arrow

一一変な言い方だけど、ようやくバンドになった実感があった?

EKKUN:そうですね。まだまだ課題はいっぱいあるけど、でも、だいぶ正面から向き合えるようになってきた。

Ken:なまじ、もう十何年やってるバンドだから過去曲も大量にあって。それを覚えてもらうことも、「プロなんだからできるでしょ」って思うだろうけど、意外と大変なことで。

一一そうですよね。100曲以上あるはずで。

Ken:僕はその100何曲が全部可愛いもんだから、当然「明日やろうっつったらできるよね?」っていうノリにしたいわけ。ただ、メンバーはそうもいかない。「えっ……その曲どういうコード進行だった?」みたいな。そこはベテランバンドの悩みで。「僕叩いたことないです」っていう曲もあるし。

EKKUN:悔しいですよね、できないと。ライブ中にリクエストが飛んでくるのもKen Bandの醍醐味であって、その声に応えらんない場面も何回かあって。それがずーっと悔しくて。

Ken:と同時に新曲も作ってるから。だから、新曲作りとライブに向かう2つの作業はまったく別になってるの。「あれ? 今どっちの作業やってんだ?」って思うし、それを消化しないまま次のツアーに出たりして。だからあんまし、2019年の段階では状態は良くないものになってたかな。

Jun:でも、2019年の後半はKenの体調不良もあって、2020年はコロナがあって、その中で『Board?〜』と『4 Wheels』作るために集中して時間を使えたんで。結果的に、この音源聴けば「やっぱEKKUNのドラムは武器だな」ってことがわかると思う。そういうものが今回できてるんで。これが答えだ、って言えるものになったと思う。

Ken Yokoyama 7th フルアルバム「4Wheels 9Lives」Trailer

■リリース情報

『4Wheels 9Lives』
発売:2021年5月26日
CD+DVD ¥3,500(税抜)
CD ¥2,500(税抜)

1.I’m Going Now , I Love You
2.4Wheels 9Lives
3.Spark Of My Heart
4.Have Hope
5.Helpless Romantic
6.Cry Baby
7.MyParadise
8.Angel
9.Forever Yours
10.On The Sunny Side Of The Street
11.Without You
12.While I’m Still Around
※DVD:「Shot at OPPA-LA」
1.I’m Going Now , I Love You
2.Cry Baby
3.Out Alone
4.Still I Got To Fight
5.Angel
6.Forever Yours
7.Woh Oh
8.Helpless Romantic
9.While I’m Still Around

『4Wheels 9Lives 』特設サイト
Ken Yokoyama オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる