モモコグミカンパニーが紡ぐ言葉の吸引力 BiSHメンバー分析第3回

初めて提出した歌詞へのダメ出しで「BiSHに入って初めて泣いた」

 高校時代から、作詞に興味があったと過去に振り返っているモモコ。彼女の作った歌詞は、情報もないまま聴いても不思議と“モモコらしい”と分かる。

 BiSHへ加入してから、初めて歌詞が採用された楽曲は「DA DANCE!!」。グループの曲では珍しく、彼女が歌い出しを担当している1曲だ。コロナ禍で客席の盛り上がりが失われたことを真っ先に後悔したくなるような曲で、タイトルから連想されるイメージとは裏腹に、楽しげなのになぜか切なくなってしまうメロディが印象に残る。

 作詞に限らず、言葉を仕事にしたかったと過去にモモコはつぶやいている。ただ、今でこそメンバー内でも歌詞の採用率が高いが、その裏では苦労もあった。メンバーのインタビューが掲載された雑誌『日経エンタテインメント!』(2018年12月号)では、その詳細が伝えられている。

 先述の「DA DANCE!!」も収録されたインディーズ1stアルバム『Brand-new idol SHiT』では、「ぴらぴろ」と共に2曲が採用されたモモコ。しかし、同アルバムに収録されたアイナ・ジ・エンド作詞の「Is this call??」用に作り、結果として不採用になった自分の歌詞について、ある日プロデューサーの渡辺淳之介氏からダメ出しされてしまう。

 初めて提出した歌詞で「気合いをいれて書いた」はずが、渡辺氏から「メロディにハマってないんじゃないか?」と指摘されたモモコ。この経験で「BiSHに入って初めて泣いた」と振り返っているが、同時に「当時はノートに書き溜めた言葉を並べていただけで、曲を受けての作詞ができていなかった」と、改善点を見出すきっかけになったことを明かしている。

 投稿率が高い印象もあるTwitterしかり、一見、モモコは飄々と日々を過ごしているようにも見える。また、尖ったイメージのあるメンバーが名を連ねる中では、おそらく最も“普通の人”と思われがちだ。しかし、だからこそグループの成長や躍進のバロメーターになってきたのも事実である。

 昨今では、ステージでの表現力にも磨きがかかってきたと定評がある。その片鱗を感じさせてくれるのが、YouTube上にアップされた公式ライブ映像「NON TiE-UP」(※1)のサムネイルだ。鬼気迫る彼女の視線をぜひ一度、その目で確かめてもらいたい。

BiSH / NON TiE-UP [BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL "THE NUDE"]@幕張メッセ9.10.11ホール

■カネコシュウヘイ
編集者/ライター/デザイナー。アイドルをはじめ、エンタメ分野での取材や原稿執筆を中心に活動。ライブなどの現場が好きで、月に約数万円はアイドルへ主に費やしている。単著に『BABYMETAL 追っかけ日記』。執筆媒体はWeb『ダ・ヴィンチニュース』『クランクイン!』『ウレぴあ総研』、雑誌『日経エンタテインメント!』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる