フィロソフィーのダンス、お風呂歌唱での“あるがままの姿” メンバーの表現力の進化を紐解く

フィロのス、メンバー個々の歌唱表現の進化

日向ハル「Missing」

日向ハルがお風呂でうたってみた Missing / 久保田利伸 - Tiny Bath Concert by フィロソフィーのダンス

 日向ハルが歌う「Missing」(久保田利伸)は、やはりこういう曲をピックアップしたかという感じである。日本を代表するR&Bシンガーのメロウなバラードは、日向ハルのソウルフルなボーカルスタイルによく馴染む。

 彼女の場合、「歌えるだけでいい」との思いでオーディションを受けてグループに加入したものの、「ダンスも歌も経験者だったのである程度はできるんだけど、圧倒的ではないというコンプレックスがすごくあった」そうだ。

 それもライブ経験を重ねていくうちに薄まっていったに違いない。歌の難易度がとても高い「Missing」をカバーするのはとても勇気がいることだったと思うが、メジャーデビューを果たし、国民的グループになることを目標に掲げた現在、自分の限界にチャレンジしたいとの気持ちが同曲を選ばせたのだろうと推測する。

十束おとは「come again」

十束おとはがお風呂でうたってみた come again / m-flo - Tiny Bath Concert by フィロソフィーのダンス

 「なるほど、確かにありだな」と聴いた瞬間に痛感したのが、十束おとはがカバーした「come again」だ。「自分の声はファンクには合わない」と語っていたこともある彼女が、ファンクやヒップホップからの影響を感じさせるm-floの大ヒット曲を選んだのは意外だと感じたが、今回のアコースティックバージョンでは、彼女の魅力を存分に発揮している。本人にとってもメディアでのインタビューなどでも好きな楽曲として挙げるくらい、思い入れのある楽曲のようだ。

 「come again」における歌唱はたおやかで温かい。最初から歌が得意だったわけではない彼女だが、ファンの期待に応えなければいけないとテクニックを磨いてきたおかげで、今ではグループには欠かせないボーカリストになった。自身の声をデフォルメすることもあった彼女が、ここではナチュラルに声を響かせているのが印象に残る。今回のカバーソングは「もっとホップ・ステップ・ジャンプしたい」と強く願う気持ちの表れなのだろう。ここで得た経験を次のステージで是非生かしてもらいたいものだ。

 以上のように『Tiny Bath Concert』シリーズは、4人のメンバーの表現力の進化を伝えるとともに、グループの「これから」を知る手掛かりも挿入されている。今のフィロソフィーのダンスだからこそできた企画であり、ファンにとっては見逃せない企画となっている。是非チェックしてほしい。

■まつもとたくお
音楽ライター。ニックネームはK-POP番長。2000年に執筆活動を開始。『ミュージック・マガジン』など専門誌を中心に寄稿。『ジャズ批評』『韓流ぴあ』で連載中。ムック『GIRLS K-POP』(シンコー・ミュージック)を監修。K-POP関連の著書・共著も多数あり。

カップラーメン・プログラム
フィロソフィーのダンス「カップラーメン・プログラム」

■リリース情報
「カップラーメン・プログラム」
2021年2月12日(金)配信リリース
配信はこちら

2ndシングル『カップラーメン・プログラム』
4月28日(水)発売
・初回生産限定盤A(CD+Blu-ray):¥6,500(税込)

「Philosophy no Dance “World Extension”」(2020年11月19日)ライブ映像収録
※他、ボーナス映像収録予定
※スペシャルボックス仕様
※副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録
※オリジナル・ステッカー封入
※撮りおろし写真で構成された豪華フォトブック付き

・初回生産限定盤B(CD+DVD):¥ 2,200(税込)
カップラーメン・プログラムMV+メイキング
※紙ジャケット仕様

・通常盤(CD only):¥1,200 (税込)

<収録曲・全形態共通>
・カップラーメン・プログラム
他全4曲収録予定

■関連リンク
フィロソフィーのダンス公式HP
フィロソフィーのダンス公式Twitter
フィロソフィーのダンス公式Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる