UNISON SQUARE GARDEN、ツアー『Normal』に象徴されたバンドの揺るぎない生き方

ユニゾン、ツアー『Normal』レポート

 MC後の後半も「ここからさらにみなさんを置いていきたいと思います」(斎藤)という言葉通りの展開が続く。この日初めて演奏されたバラード「ぼくたちのしっぱい」のあとに演奏されたことで「流星のスコール」の美しさが際立つ、高速連打とともに照明が点滅するドラムソロによって「パンデミックサドンデス」の迫力が増幅するなど、組み合わせの妙によるハイライトが次々と生まれた。何度考えてもこのセットリストのどこが「Normal」なのか分からない。ツアータイトルを逆手に取り、「むしろスペシャルでは?」と言わせる打線を組んでみせたところにこのバンドの巧妙さ、ちょっとした天邪鬼さを感じた。

 3つの個性が互いを面白がり、混ざらず、かち合うことで生まれる化学反応。ステージ上の出来事を一瞬も見逃したくないという心理からか、観客はそれぞれ“バンド対自分”の世界に入り込んでいる様子。隣の人も気にせず、それぞれがバラバラなノリ方をしていることが自分のいる席から見るとよく分かった。ロックバンドがライブを諦める理由がないのと同じように、感染症対策ガイドラインと常識の範囲内であれば、観客側の自由もまた妨げられるべきものではない。こういった“何にも邪魔されず音楽を楽しめるロックバンド体験”というのもまたUNISON SQUARE GARDENが掲げてきた――当たり前として根付かせるために試行錯誤しながら守ってきた――「Normal」だったと思い出させられる。シングル『Phantom Joke』より後にリリースされたものの例外的に「スロウカーヴは打てない (that made me crazy)」が披露されたのは、そういう意味での「Normal」を象徴する曲だからだろうか。「君の瞳に恋してない」~「桜のあと(all quartets lead to the?)」の晴れやかなサウンドに誘われて、バラバラに楽しんでいた観客の歓喜がピタッと重なるカタルシスたるや。本編ラストは「mouth to mouse (sent you)」。〈さよならが聞きたいんじゃなくて/また会えると言ってほしい〉というフレーズが“まだ終わってほしくない”と願う私たちの心境と重なったところで、「UNISON SQUARE GARDENでした、またね!」と斎藤が告げた。

UNISON SQUARE GARDEN(写真=Viola Kam (V'z Twinkle))

 そう、また会える日はそう遠くない。この追加公演が終わった翌週・4月1日から次のツアーが始まり、秋には次の次のツアーが控えているUNISON SQUARE GARDEN。なぜ彼らはそんなにも旅に出たがるのか? (アンコール曲「さわれない歌」の歌詞になぞらえるならば)私たちがその理由を知ることは多分ないが、説明不要の、「“ロックバンドだから”、それだけでよくない?」と言わんばかりの姿勢がユニゾンをユニゾンたらしめている気がする。「Normal」という単語に象徴されたこのバンドの生き方、その揺るぎなさを目撃したのだった。

■蜂須賀ちなみ
1992年生まれ。横浜市出身。学生時代に「音楽と人」へ寄稿したことをきっかけに、フリーランスのライターとして活動を開始。「リアルサウンド」「ROCKIN’ON JAPAN」「Skream!」「SPICE」などで執筆中。

■セットリスト
『UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021「Normal」』
3月23日(火)・24日(水)ぴあアリーナ MM

01.Phantom Joke
02.オリオンをなぞる
03.meet the world time
04.アトラクションがはじまる (they call it “No.6”)
05.メッセンジャーフロム全世界
06.コーヒーカップシンドローム
07.BUSTER DICE MISERY
08.instant EGOIST
09.10% roll, 10% romance
10.RUNNERS HIGH REPRISE
11.キライ=キライ
12.ぼくたちのしっぱい
13.流星のスコール
14.パンデミックサドンデス
15.スロウカーヴは打てない (that made me crazy)
16.君の瞳に恋してない
17.桜のあと (all quartets lead to the?)
18.mouth to mouse (sent you)

ENCORE
01.さわれない歌

◼️リリース情報
『UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021「Normal」at KT Zepp Yokohama 2021.03.02』
2021年5月26日(水)リリース
Blu-ray盤【BD+2 LIVE CD】TFXQ-78190〜78192/¥6,500+税
DVD盤【DVD+2 LIVE CD】TFBQ-18234〜18236/¥5,500+税

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる