アユニ・D×田渕ひさ子×毛利匠太が語る、高まっていくPEDROの結束 初の武道館へと向かうそれぞれの胸の内

アユニ×田渕×毛利が語るPEDROの結束

「夢の輪郭がはっきりしてきた感覚がある」(アユニ)

ーー「日常」は作曲と編曲が田渕ひさ子さんですが、これはどういうところから始まったんでしょうか。田渕さんにアユニさんから作曲をお願いした?

アユニ:そうですね。私だけじゃなく、PEDROチームとしてもそう考えていました。ひさ子さんにサポートメンバーをお願いして、受け入れてくださって、制作もツアーも帯同してくださるようになって。レジェンドと初心者と大学生っていうバンド編成がまずありえないし、その中で、私が世界一愛しているひさ子さんの曲を私が歌うっていう、自分の中でありえないことが起きてたらもっとすごいんじゃないかって。なので、いつかひさ子さんに作曲してほしいっていうのはPEDROチームで密かにずっと企んでいたことで、武道館というタイミングになって「ここでひさ子さんに作曲していただきたい」とお願いしました。

ーー田渕さんとしては、その話を受けてどう取りかかっていったんでしょう?

田渕:「お願いします」と言われて、それに対しては「喜んで」という感じでした。曲作りに取りかかったのはツアーが終わってすぐだったんですが、どんな曲を作ったらいいだろうっていうのはすごく悩みましたね。

ーーPEDROに曲を書くというのは、ソングライターとしても刺激になったんじゃないでしょうか。

田渕:そうですね。自分のバンドの曲、自分が弾き語りで歌う曲以外のものってなかなか作らないですから。曲を提供するってことがまず滅多にない。しかもサポートとして、ライブもレコーディングもやっている中でどういう曲にしようか悩みました。

ーー歌詞と曲はどっちが先だったんですか?

アユニ:ひさ子さんが作曲した時点でデモには仮歌と歌詞が入っていて、そのまま世に出したいと思うほどのデモだったんです。それをいただいてから歌詞を書きました。

田渕:あくまで仮歌のための歌詞というか、ラララじゃなくて何か言葉があったらいいだろうって。自分が歌うなら自分の話になるんですけど、自分が歌うわけじゃないからバランスが難しかったです。言葉が多少入ってた方が歌詞を作るきっかけになるんじゃないかって。

ーーアユニさんはそこからどう歌詞を書いていきました?

アユニ:ひさ子さんが書いていた歌詞がすごくよくて。共感するものもあったし、魅力的な言葉がたくさんあって。実際、ひさ子さんの仮歌詞から言葉を受け取った部分も何カ所かあったりして、インスピレーションも受けたし世界が広がりました。

ーーそこからどういうテーマの曲にしていこうと考えたんでしょうか。

アユニ:サウンドがひさ子さんらしい、穏やかなのに轟音で、繊細で儚いサウンドで。ひさ子さんの歌声も儚くて美しいと思っているので、「身近にある儚くて美しいものって何だろう?」と考えたら、「生活や日常だな」と思って。当たり前だと思っていたものって、どんどんなくなっていくと思うんです。それこそコロナ禍でそのことに気付けた。良くも悪くも人って失ってから大切なものに気付くんですよね。だから日常とか生活とか、抽象的なことにちゃんと寄り添って言葉にしたいなと思って書いていきました。

ーーこの2曲があることでPEDROがバンドとして進んでいるし、サポートメンバーということですけど、バンドでしかありえないクリエイティブになっている感じがしました。アユニさんはバンドの今については、どう思っていますか?

アユニ:個人的な感覚としては、私はもっとフロントマンの自覚を持たなきゃいけないとずっと思っています。武道館に向けてもそうだし、バンドとして続けるためにもそうしなきゃいけない。PEDROがどんどんバンドになっていく中で、フロントマンとして私が「もっとこうしたい」とか、自分の道を具現化できるように指示とかしなきゃいけないのに、私があやふやになっていたら2人もあやふやになってしまうし。この1年で自分がもっと発言しようという意識はありました。

ーーそこはBiSHとは大きく違う。

アユニ:そうですね。BiSHでは(セントチヒロ・)チッチが性格的にもリーダーシップを取ってくれるし、自分が一番新入りだったというのもあって、自分の目指すものがあまりなくて。足を引っ張らないようにしなきゃいけないというくらいしか思ってなかったんですけど、PEDROは自分が率先して進まなきゃいけない立場で。武道館が決まったこともそうですけど、夢の輪郭がはっきりしてきた感覚はあります。

ーーというと?

アユニ:今まで正直、どちらかと言うとお客さんを楽しませるためにライブをしてきたという感じよりも、自分が楽しいからライブをしている感覚だったんです。でも昨年、お客さんが目の前にいない状況でライブをしたときに、目の前に人がいないとこんなにあっけらかんとしてるんだって、心に穴が開いてるような感覚になって。受け止めてくれるお客さんがいないと、何にも楽しくないんだって気付いたんです。あとは、ひさ子さんと出会ってからファンの感覚がわかるようになって。好きな人の好きな音楽を聴くことって、こんなに幸せなんだって思うようになった。だからライブの楽しさが明確になってきたんです。

ーーわかりました。では、最後に武道館に向けての意気込みを聞かせてください。

毛利:僕としては武道館だからとか、こういう厳しい状況だからとか、そういうことは抜きにして、単純に今までで一番格好よくてまた観たいと思ってもらえるようなライブをしたいですね。今まで積み重ねてきたことの結晶でもあるし、そこからさらに成長した姿を見せられたらと思っています。

田渕:始めたばっかりのときは「楽しい」だけで進んできたけど、長く音楽をやっていると「もっとこうしたほうがいいんじゃないか」と迷ったり、ぐるぐるぐるぐる何周もしてきたようなところがあるんですけど、今は自分自身が楽しんで演奏したいなって思います。それで観てくれる人にいろんな感情が湧いてくれたら嬉しいなって。

アユニ:私はすごく内弁慶なところがあるので、ライブで精神的に萎縮しちゃうのをなくしたいです。でも、大好きな2人と武道館に立てるのは本当に幸せなことなので、自分も楽しんで演奏したいなと思います。

サイン入りチェキプレゼント

アユニ・Dサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:2月17日(金)>

■商品情報
PEDRO New Single『東京』
2021年2月10日(水)リリース
通常盤(CD)¥1,000+税
<収録曲>
01 東京
02 日常

予約はこちら

■映像作品情報
PEDRO LIVE Blu-ray / DVD『LIFE IS HARD TOUR FINAL』
2021年2月10日(水)リリース
予約はこちら

・初回生産限定盤 豪華BOX仕様(Blu-ray+2CD+Photobook)¥10,000+tax
ドキュメンタリー映像作品『Document of LIFE IS HARD TOUR』
ツアーフォトブック(100P)を同梱したBOX仕様
・通常盤(DVD)¥4,500+tax
ライブ映像のみ

<LIVE Blu-ray / DVD>
2020.09.24 LINE CUBE SHIBUYA『LIFE IS HARD TOUR FINAL』
01 WORLD IS PAIN
02 猫背矯正中
03 愛してるベイベー
04 来ないでワールドエンド
05 後ろ指差すやつに中指立てる
06 GALILEO
07 pistol in my hand
08 ボケナス青春
09 さよならだけが人生だ
10 無問題
11 感傷謳歌
12 へなちょこ
13 ironic baby
14 Dickins
15 おちこぼれブルース
16 生活革命
17 SKYFISH GIRL
18 乾杯
19 自律神経出張中
20 空っぽ人間
-ENCORE-
21 浪漫
22 NIGHT NIGHT

<Blu-ray限定コンテンツ>
『Document of LIFE IS HARD TOUR』

<LIVE CD2枚組>
『2020.09.24 LINE CUBE SHIBUYA LIFE IS HARD TOUR FINAL』

▼CDショップ特典
・PEDRO / BiSHファンクラブ:直筆サイン入りzine「History of PEDRO」
(対象商品:初回生産限定盤のみ)
・タワーレコード:B2ポスター(絵柄A)
対象商品:初回生産限定盤 / 通常盤
・HMV:B2ポスター(絵柄B)
対象商品:初回限定盤 / 通常盤
・TSUTAYA RECORDS:ポストカード2枚セット
対象商品:初回生産限定盤 / 通常盤
(TSUTAYAオンラインショッピングは予約分のみ対象)
・Amazon.co.jp:トートバッグ
対象商品:初回生産限定盤 / 通常盤
・その他一般店:ジャケステッカー
対象商品:初回生産限定盤 / 通常盤

■ライブ情報
日本武道館単独公演『生活と記憶』
2021年2月13日(土)OPEN 17:00 / START 18:00
チケット:¥12,000(TANGTANG別注 武道館限定Tシャツ付き)
SOLD OUT

■関連リンク
PEDRO オフィシャルHP
PEDRO オフィシャルファンクラブ(スマートフォンのみ)
PEDRO オフィシャルTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる