BEYOOOOONDS 清野桃々姫プレイリスト連載「ひめぷれ」 2月は「片思いが楽しくなる曲」

清野桃々姫、片思いソングをセレクト

(日向坂46の楽曲からは)学校とか制服が思い浮かびます

――続いては日向坂46の「ドレミソラシド」です。このプレイリストでは唯一のアイドルソングですね。

清野:恋の歌って、アイドルの楽曲でも多いので入れてみようと思って。それで一番最初に思いついたのが、「ドレミソラシド」だったんです。この曲はサビの頭から〈こんなに好きになると思ってなかった〉ってストレートに歌ってるところが好きです。日向坂46さんは、個人的にもいつも拝見していて本当にかわいいんですよ。そんな方たちにこんなこと言われたら、「好き!」ってなるじゃないですか(笑)。

日向坂46 『ドレミソラシド』

――坂道シリーズの楽曲は、ハロプロとは違う視点でラブソングが描かれていますよね。清野さんは坂道シリーズの楽曲についてどう思われますか。

清野:そうですね……学校とか制服が思い浮かびます。かわいいなと思う恋愛ソングもあれば、たまにちょっとドロッとしている曲もあったり。ハローとは良い意味でちょっと違いますよね。

――続いてはSaucy Dog「いつか」です。Saucy Dogもまた、失恋や片思いをテーマにした曲が多いですが、その中でもこの曲を選んだのはなぜですか?

清野:この曲は、登場人物の見ている景色が鮮明に描かれていて、心情が伝わってきやすいなと思います。どこかで聞いた話なんですが、エピソードを話すときはその当時の情景とか温度を言うと、相手にもわかりやすく伝わるらしいんです。この曲は、まさにその通りだなって思って。3行に1つは情景描写が入っているんですよね。主人公の相手を思う気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになれる曲です。

Saucy Dog「いつか」MUSIC VIDEO

――最後はいきものがかりの「コイスルオトメ」です。この曲は好きな人と結ばれた主人公の心情が描かれています。

清野:この曲はBEYOOOOONDSの島倉りかちゃんに教えてもらったんです。恋が叶った曲は一つは入れたいなと思って。この曲って、〈つのる思いを打ち明けた/大きくうなずいてくれた〉〈初めて握る左手は/あたしよりもふるえていた〉って、“片思いだと思ってたら実は両思いだった”ってところから始まるんです。それに、自分にしか見せない相手の一面が見れたことへの喜びも描かれていたりして、素敵だなと思います。

いきものがかり 『コイスルオトメ』Music Video

――確かに、今回挙げていただいた曲にはない展開ですよね。先ほど「片思いしている時は、たとえ両思いであったとしても、“自分だけが盛り上がってるんじゃないか”と考えやすい」とお話されていましたが、この曲はまさに“その片思いは両思いかもしれない”ということを示唆しているかもしれませんね。

清野:叶ってからわかることだとは思うんですけど、もし自分がそういう立場だったら“早く言えばよかった〜”ってなると思うんですね! だから、片思いしている方は告白してみるのがいいと思います(笑)。

――(笑)。このプレイリストの流れは、片思いに悩んでいる人への回答のようでもありますね。

清野:そうなんです! “片思いに悩んだりしてるかもしれないけど実ったらこうなるんだよ”っていう。

――今回は、清野さんならではの視点でとても面白い選曲でしたね。全体を振り返ってみていかがでしたか。

清野:私は恋をしたことがないんですけど……でも、これから大人になったらすることもあると思うので、そのときもう一回このプレイリストを聴き直したいです!

――では、最後に清野さんの2月の目標をお聞かせいただけますか。

清野:今年は、緊急事態宣言もあって例年とは少し違う進み方をしているんですけど……私の気持ちもファンのみなさんの気持ちも変わらないと思うんです! やっぱりすごくみなさんに会いたいですし、生でもっと音楽を届けたい。なので、それが叶えられたときに、ドーンっとその気持ちを爆発させられるように、この思いを絶やすことなく今月も頑張っていきたいですね。

3月は「新たな旅立ちに背中を押してくれる応援歌」をセレクト!

バックナンバー

1月:聴けばとにかくハッピーになれる曲

■リリース情報
『Now Now Ningen/激辛LOVE/こんなハズジャナカッター!』
2021年3月3日(水)発売
初回生産限定盤A(CD+DVD):¥1,700+税 発売記念イベント参加券封入
初回生産限定盤B(CD+DVD):¥1,700+税 発売記念イベント参加券封入
初回生産限定盤C(CD+DVD):¥1,700+税 発売記念イベント参加券封入
初回生産限定盤ビタミン(CD+DVD):¥1,700+税 発売記念イベント参加券封入

BEYOOOOONDS公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる