TREASURE、新曲「BEAUTIFUL」によるSNSでの驚異的なアクション 『ブラクロ』の世界とリンクする楽曲が映し出すものとは

TREASURE「BEAUTIFUL」SNSのアクション

 若いファン層の勢いはTwitterでのエンゲージメント率(ひとつの投稿に対するフォロワーからのツイートアクティビティの割合)にも表れている。すでに一定のファンダムを獲得している人気グループの場合、トップ人気であるほどファン以外の一般層フォロワーも多いこともありエンゲージメント率は1割程度だが、TREASUREの公式アカウント(フォロワー90万人)・メンバーアカウント(フォロワー128万人)に対するエンゲージメント率は平均25%と、フォロワーの4分の1がアクティビティユーザーという、新人としてはSNSでの高い拡散率を持っていると言えるだろう。先述の「#BlackClover_with_TREASURE」がワールドトレンド1位になった時には、同時に「#ブラクロ」「#TREASURE_BEAUTIFUL」のハッシュタグもそれぞれ5位と7位にランクインしていた。原作・アニメのコンテンツ人気に加えて、デビュー以降ではアメリカ大統領選と時期が重なった「#TREASURE_MMM」での2位以外、シングルリリース時のハッシュタグ全てがワールドトレンド1位を獲得しており、エンゲージメント率の高さを見せてきたTREASUREという組み合わせの相乗効果もあったと言えるのではないだろうか。

 TREASURE初の日本語曲である「BEAUTIFUL」は、現時点ではエンディングにて使用されているバージョンしか公開されていないが、歌詞の全貌と全員分のパートを聴くことができるフルバージョンの公開も待たれる。

■DJ泡沫
ただの音楽好き。リアルDJではない。2014年から韓国の音楽やカルチャー関係の記事を紹介するブログを細々とやっています。
ブログ:「サンダーエイジ
Twitter:@djutakata

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる