ヤなことそっとミュートが語る、メジャーデビュー以降の心境とグループへの揺るがぬ愛「培ってきた表現力や歌唱力を信じている」

ヤなミューが語る、グループへの揺るがぬ愛

「積み上げてきたものをその時々で最大限に出す」

――「遮塔の東」大人気ですね。メジャー1stアルバムが完成してみて、どんなアルバムになったと思います?

間宮:今まで制作に関わってきた方々が暴れ放題......じゃないですけど(笑)、そういうヤナミューらしさが出ていると思います。デビュー曲「Afterglow」のストリングスアレンジのような、これまでなかったメジャーらしい豪華な感じもいいんですけど、今まで培ってきたものをパワーアップさせた、そのままの魅力が詰まったアルバムだと思っています。

ーーシングル2枚が綺麗な曲だった分、“激しいヤナミュー”を待っていたファンも多いと思います。それにしても「最果ての海」は、歌うのがすごく難しそうな曲ですね。

なでしこ:「最果ての海」がレコーディングではいちばん苦戦しましたね。

間宮:音がすごく飛んでいて、「この次はこういくのか!」という歌いづらさ。聴いてる分には楽しいんですけど、レコーディングスケジュールが結構タイトだったこともあって、かなり苦戦しました。

ーー轟音バンドサウンドの中で歌うことの意識って、どう考えていますか。シャウトしたり、がなったりといった、ロックボーカル的なアプローチではないじゃないですか。

なでしこ:激しいバンドサウンドだからって、私たちはシャウトやデスボイスみたいな特徴的なテクニックを使っているわけじゃないですし、それを求められることもなく4年以上活動し続けてきて。メンバー全員が努力して培ってきた表現力や歌唱力を信じているんです。だから、変に狙ってみよう、みたいなことはまったくなくて、積み上げてきたものをその時々で最大限に出すよう心がけています。あとは、歌詞のことを考えたり、自分なりの解釈で表現しようということ。でもそこは、素直な気持ちを歌っているというか、感情移入しやすい曲が多いということもあるんですけど、ありのままでやっている感覚に近いかもしれないです。

南:よく「真っ直ぐな歌声だ」という感想をいただくんです。確かにこのバンドサウンドに真っ直ぐな歌声が乗るというのは、すごくヤナミューらしいところだと思っています。レコーディングで作家さんにディレクションしていただいて、楽曲や歌に対する理解が深まったりすることもありますし、「こういう風に歌ってみたら?」と違ったことを提案されて、いろんなアプローチでレコーディングができたりもして。「私もこういう段階にこられたんだな」と成長を感じることもありますね。

ーーそういったボーカルスタイルが確立されるまで、迷いみたいなところはありましたか。

間宮:私はもともと歌に対して苦手意識があって。初期のアルバム『BUBBLE』や『MIRRORS』はもう聴けないんですよ、恥ずかしくて(笑)。3枚目『ユモレスカ』あたりから、自分でもある程度納得がいく歌声になってきました。試行錯誤したというよりも、着実に成長できた、この音も出るようになった、という感じで今に至ります。

ーーボーカルの成長を踏まえて、注目して聴いて欲しいところはどこでしょう?

間宮:私の歌声って「悲壮感がある」とよく言われるんです。自分でも聴いて「確かに」と思うところがあって。他の3人はパーンと乾いた抜ける歌声だと思うんですけど、私は“湿度の高い声”というか、良くも悪くも“こもる声質”だと思っていて。アルバムについて、「もがき続けながらも進んでいく」と言いましたけど、そういうもがいている感、内に秘めた感じは結構出ているかなと。逆に「オット・ランド・オード」の落ちサビは子供みたいな声だなと思っていて(笑)。最初聴いた時は自分で「うふふ」ってなりました。

南:曲によって表情が変わるなと思っていて。「オッド・ランド・オード」は子供っぽい声で歌っていたり、それに比べたら「遮塔の東」は感情移入でガンガン行って。そういう差に注目して聴いてほしいなと思います。

凛:今まで、メロディを追うことやリズム感が苦手だったので、それにばかり気を取られていて解釈とかまでに気が回っていなかったんです。曲をもらったときには考えるんですけど、いざレコーディングとなるとリズムばかり気になったりして、あまり上手くいかないこともあったんですけど。今回は自分なりに上手くできたんじゃないかと思います。もともとの歌い方は癖があると言われていて、しゃくったりするのが抜けなくて強制していたんですけど、「遮塔の東」は「しゃくって歌っていいよ」という指示があったので、強制した上での自分の癖の出し方がこの曲では出ていると思います。

間宮まに
なでしこ
南一花
凛つかさ
previous arrow
next arrow
 
間宮まに
なでしこ
南一花
凛つかさ
previous arrow
next arrow

ーー『関ジャム 完全燃SHOW』で「令和のアイドル界で厳選!スゴいボーカリスト10人」に選ばれた、なでしこさんは?

なでしこ:あ......はい(照笑)。私は初期の頃は特に力任せに歌っているところが結構あって。でも最近は優しい歌い方もできるようになってきて、レコーディングで「大人っぽい表現や雰囲気を出せるようになったね」と言われることが増えてきました。それには自分でも「あ、そうなんだ」と驚いています。今回のアルバムでは「遮塔の東」のサビ前のAメロのような静かなところを「いい意味で気怠い感じが出てるね」と言っていただけたので、そういうところにも注目してほしいですね。

南:なでしこさんの「遮塔の東」の〈高く手を伸ばすには/満たされてちゃいけないし〉の“し”の歌い方がめちゃめちゃ好きで。

なでしこ:ふふふ。それ、レコーディング中にも言われました。

ーー今回、初回盤にはインディーズ時代の曲のボーカル再録バージョンがつきますね。

間宮:初期の曲多めで再録ということだったので、安心したというわけじゃないですけど.......まだヤナミューを聴いたことのない方が大勢いるので、名刺代わりになるんじゃないかと思っています。

ーー入門編としても最適ですよね。過去のベストと最新曲。

間宮:初めて聴いた方も、初期と最新の差を感じられると思います。後ろのバンドの音数だったり、複雑な楽曲の構成だったり。これがあっての今がある、というのがわかりやすいんじゃないかと思います。

ーーそれって皆さんが成長してきたからこそ難しい曲が増えたということでもありますね。

間宮:でも、初期から歌いやすいものは1曲もなかったですけどね!

一同:はははははは。

なでしこ:私も初期の2枚は聴いているとしんどくなってしまうので(笑)。再録は今まで積み上げてきたものがちゃんと出ているなと思います。昔から応援してくださってる方にも楽しんでいただけるかなって。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる