May J.が語る、15周年イヤーに向けた“変化”への意欲「きっとみなさん驚いてくれることになる」

May J.が語る、変化への意欲

May J.の世界をさらに広げていきたい

May j.

――前作からの期間で年齢が30代になったのも大きな変化なのかもしれないですね。

May J.:そうですね。アーティストとしての自覚はより強くなりましたし、音楽の好みが変わったところもありますね。今までは家でずっとドゥンツクドゥンツク鳴ってる音楽を聴いてましたけど、今はあまりそういうモードじゃないというか(笑)。とは言え、全然音楽に対する気持ちが落ち着いてしまったわけでもなく。むしろまだやれていないことをやりたい気持ちは常に溢れてきているんですよ。さっきも言いましたけど、ジャズやオーケストラなんかはさらに年齢を重ねていくことでいい表現ができるようになっていくとも思うし。やりたいことがなくなったら、そこがMay J.をやめるときなんでしょうね。まだまだ全然大丈夫そうです(笑)。

――そう言えば、今年の頭には初のミュージカル(ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』)にも挑戦されましたよね。

May J.:コロナの影響で残念ながら最後まで公演ができなかったんですけど、でもミュージカルに出演できたことは本当に素敵な経験でした。私はそこで初めてMay J.ではない人として歌う感覚を味わったんですよ! やっぱりね、May J.として歌うときは、ファンの方の期待に応えたいとか、そういったことを考えすぎてしまうところがあるんです。でも役柄であるアニータであればそういったことを一切考えることなく、すごく自由に楽しみながら歌うことができる。今後はその感覚を思い出しながらMay J.としても歌っていきたいなってすごく思いました。

――ある意味、シンガーとしての原点を思い出せたってことなのかもしれないですよね。

May J.:それもあるし、あとはちょっと俯瞰した目線で歌うことの大事さを教えてもらえたような気がするんですよ。八代(亜紀)さんもおっしゃっていたんですけど、自分の思いを込めすぎて歌ってしまうと、聴き手の人が自分の歌として聴けなくなってしまうそうなんですよ。その感覚がミュージカルを経験したことでよく理解できたところもあって。演技のことが何もわからないままミュージカルという世界に思い切って飛び込んでみて本当によかったなって思いました(笑)。

――May J.さんは何に対しても怖がることなく立ち向かっていますよね。そういった強さもここまでの活動の中で手に入れたものなのかもしれない。

May J.:確かにそうですね。でも、怖いものはまだあるんですよ。ピアノの弾き語りが怖いんです!

――でも最近のツアーでは披露されていましたよね?

May J.:ツアーはファンの方々が集まってくださっているので、きっと間違えたとしても許していただけるじゃないですか(笑)。みなさん、すごくあたたかいので。でも、それ以外の場所で弾き語りするとなったらもうそれは恐怖でしかないっていう。まだそこには挑めないですね。

――逆に言えば、自信がつけばワンマンライブ以外でも披露したい思いもあるということですよね?

May J.:うん、やりたい気持ちはあります。ピアノは場数を踏んで慣れていかないといけないものだと思うので、できる限り続けていこうとは思ってます。いつかファンの方以外にもお披露目できるように、怖いけど挑戦し続けていかないとなって。ゆくゆくはピアノ弾き語りだけのライブもしてみたいので。

――ベストには初音源化となる2曲も収録されていますね。まずは、DISC1のOriginal Bestに収録されている「Faith(Japanese Ver.)」です。

May J.:「Faith」は元々、英語バージョンしかなかったんですけど、以前やったリクエストライブではファン投票で1位になったんです。自分としては予想していなかった結果だったのですごく驚いたんですよね。でも、そのことがきっかけで、自分の中でこの曲に対しての思いがより一層強まったんです。何度失敗を繰り返しても立ち上がってもう一度戦うんだっていう信念を書いた歌詞が、自分自身に突き刺さってくるようになったというか。なので、その思いをふまえてあらためて日本語詞にしてみたいと思ったんです。

――以前、ツアーでは日本語バージョンも披露されていましたね。

May J.:そうですね。それを今回のタイミングで、今の自分の思いをしっかり込めた上でレコーディングしました。ある意味、私にとってのテーマソングとも言える曲になったので、ファンの方々にも歌詞を含めてじっくり楽しんでいただけたらうれしいです。自分としては「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」と同じくらいたくさんの方に広まってくれることを願ってるんですけどね(笑)。私の中に存在しているネガティブな自分とポジティブな自分を表現したMVも新たに撮り下ろしたので、そちらも一緒に味わっていただけたらなと思います。

――そしてもう1曲。DISC2のCovers Bestには、May J.さんの代表曲でもある「Garden」のリミックスバージョンが収録されています。これ、めちゃくちゃかっこいいですよね!

May J.:ありがとうございます! 実はこのリミックスの方向性こそが、15周年イヤーのMay J.の予告になっていたりもするんですよ。

――となると、ここからのMay J.さんは今までとはまた違った表情を見せてくれることになるわけですね。

May J.:また新しい挑戦をたくさんしているので、きっとみなさん驚いてくれることになると思います。サウンド感はもちろん、私が書いている歌詞も今までは書けなかったようなことにまで踏み込んでいたりするので。もちろんね、みなさんの期待に応えたいという思いは変わらずにありますけど、15年やってきたからには、May J.の世界をさらに広げていきたいなって今はすごく思うんですよね。なので今まで同様、普遍的な楽曲は歌い続けながらも、今の時代の流れや今の自分の解釈を素直に出した楽曲も作っていきたいんです。「急にどうしちゃったの⁉」みたいに思われることが正直怖かったりもしたんですけど(笑)、でも今はそこも吹っ切れて、新しいことに挑戦する楽しさを存分に味わっています。「こんな音楽もあるよ」「こんなMay J.もいるよ」っていう提案をはやくしたいですね。

――ここから始まる15周年イヤーが俄然、楽しみになってきました!

May J.:2020年は思うように活動ができない時間が続きましたけど、そこであらためてライブの尊さを知ることもできたし、当たり前だったことがそうじゃないんだっていうことにも気づけたんです。なので2021年はその気持ちを持った上で、みなさんにいい音楽、いい歌を届けられたらいいですよね。まだ続いている心の中のモヤモヤを吹き飛ばして、みんなでハジけられる1年にしたいと思います。とにかく私はステージに立ちたいので、それを実現させるのがまずは一つの大きな目標かな。

――やっぱりMay J.さんにとってライブは大きなものなんですね。

May J.:ほんとにそう! ステージに立たないとダメ人間になっちゃう(笑)。ライブこそが私の生きる場所なので、早くそれを取り戻したいですね。

■リリース情報
『May J. W BEST 2 -Original & Covers-』(2DVD+2CD)
2021年1月1日(金)
¥6,050(税込)

購入はこちら

【CD DISC-1】Original Best
01 Faith (Japanese Ver.)
(Faith:PS3「GOD EATER 2 RAGE BURST」エンディングテーマ曲)
02 ふたりのまほう
(アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」オープニングソング)
03 Have Dreams!
(NHKワールドTV「J-MELO」平成28年度オープニングテーマ)
04 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ duet with 八代亜紀
05 My Star ~メッセージ~
06 HERO
(テレビ東京系『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』挿入歌)
07 絆∞Infinity
(映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」)
08 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑
09 Wishes come true - 咲き誇る花たちに -
10 Wish Forever
11 嘘つき、嘘つき。
12 ロンド
13 SIDE BY SIDE

【CD DISC-2】Covers Best
01 Another Day of Sun (with Miracle Vell Magic & Beverly)
02 RIDE ON TIME
03 ひまわりの約束
04 深呼吸
05 I Will Always Love You
06 春よ、来い
07 異邦人
08 愛が生まれた日
09 M
10 糸
11 Time To Say Goodbye
12 Can't Take My Eyes Off You
13 Garden (Lo-fi Edit)

【DVD DISC-1】Original Music Video
01 Faith (Japanese Ver.)
02 Have Dreams!
03 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ / May J. duet with 八代亜紀 [真野恵里菜主演 ドラマVer.]
04 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ / May J. duet with 八代亜紀 [Studio Session]
05 My Star ~メッセージ~ [MUSIC VIDEO]
06 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑 [MUSIC VIDEO]
07 「Wishes come true - 咲き誇る花たちに -」 MUSIC VIDEO
08 Wish Forever
09 SIDE BY SIDE [MUSIC VIDEO]

【DVD DISC-2】Covers Music Video
01 RIDE ON TIME
02 深呼吸
03 春よ、来い(Studio Session Clip)
04 異邦人(Studio Session Clip)
05 M (Studio Session Clip)

『May J. W BEST 2 -Original & Covers-』(2CD)
2021年1月1日(金)リリース
¥3,850(税込)

【CD DISC-1】Original Best
01 Faith (Japanese Ver.)
(Faith:PS3「GOD EATER 2 RAGE BURST」エンディングテーマ曲)
02 ふたりのまほう
(アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」オープニングソング)
03 Have Dreams!
(NHKワールドTV「J-MELO」平成28年度オープニングテーマ)
04 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ duet with 八代亜紀
05 My Star ~メッセージ~
06 HERO
(テレビ東京系『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』挿入歌)
07 絆∞Infinity
(映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」)
08 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑
09 Wishes come true - 咲き誇る花たちに -
10 Wish Forever
11 嘘つき、嘘つき。
12 ロンド
13 SIDE BY SIDE

【CD DISC-2】Covers Best
01 Another Day of Sun (with Miracle Vell Magic & Beverly)
02 RIDE ON TIME
03 ひまわりの約束
04 深呼吸
05 I Will Always Love You
06 春よ、来い
07 異邦人
08 愛が生まれた日
09 M
10 糸
11 Time To Say Goodbye
12 Can't Take My Eyes Off You
13 Garden (Lo-fi Edit)

『May J. W BEST 2 -Original & Covers- 15th Anniversary BOX』(4DVD+2CD+PHOTOBOOK)
2021年1月1日(金)リリース
¥22,000(税込)

初回生産限定盤
15th Anniversary BOX
【CD DISC-1】Original Best
01 Faith (Japanese Ver.)
(Faith:PS3「GOD EATER 2 RAGE BURST」エンディングテーマ曲)
02 ふたりのまほう
(アニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」オープニングソング)
03 Have Dreams!
(NHKワールドTV「J-MELO」平成28年度オープニングテーマ)
04 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ duet with 八代亜紀
05 My Star ~メッセージ~
06 HERO
(テレビ東京系『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』挿入歌)
07 絆∞Infinity
(映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」)
08 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑
09 Wishes come true - 咲き誇る花たちに -
10 Wish Forever
11 嘘つき、嘘つき。
12 ロンド
13 SIDE BY SIDE

【CD DISC-2】Covers Best
01 Another Day of Sun (with Miracle Vell Magic & Beverly)
02 RIDE ON TIME
03 ひまわりの約束
04 深呼吸
05 I Will Always Love You
06 春よ、来い
07 異邦人
08 愛が生まれた日
09 M
10 糸
11 Time To Say Goodbye
12 Can't Take My Eyes Off You
13 Garden (Lo-fi Edit)
【DVD DISC-1】Original Music Video
01 Faith (Japanese Ver.)
02 Have Dreams!
03 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ / May J. duet with 八代亜紀 [真野恵里菜主演 ドラマVer.]
04 母と娘の10,000日 ~未来の扉~ / May J. duet with 八代亜紀 [Studio Session]
05 My Star ~メッセージ~ [MUSIC VIDEO]
06 Yeah! Yeah! Yeah! feat. 村上佳佑 [MUSIC VIDEO]
07 「Wishes come true - 咲き誇る花たちに -」 MUSIC VIDEO
08 Wish Forever
09 SIDE BY SIDE [MUSIC VIDEO]

【DVD DISC-2】Covers Music Video
01 RIDE ON TIME
02 深呼吸
03 春よ、来い(Studio Session Clip)
04 異邦人(Studio Session Clip)
05 M (Studio Session Clip)

【DVD DISC-3】LIVE
May J. Tour 2019 -New Creation- @Zepp Tokyo
副音声収録 「橋本さんと愉快な仲間たちによるオーディオコメンタリー」

【DVD DISC-4】特典映像
デビュー15年を振り返るBAKURO TAIKAI!
May J.とマネージャーによる座談会 、インタビュー、
未公開の海外オフィショット映像含むスペシャルコンテンツ。

May J. 公式サイト
May J. 公式Twitter
May J. 公式Instagram

May J. サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月11日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる