Kis-My-Ft2×SixTONES、やんちゃグループならではの上下関係が生み出す笑い 『ミュージックソン』目前共演ラッシュでの名場面

藤ヶ谷太輔を前に田中樹のビジネスオラオラが発覚か

 23時30分になると、その話題の田中がメインMCを務める『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』がスタート。京本大我そして、Kis-My-Ft2から藤ヶ谷太輔がゲストとして参加した。深夜ラジオらしくリスナーと「お前ら!」というオラオラなトーンでコミュニケーションを繰り広げている田中。リスナーも対等に「おい田中!」という調子で、やり取りをしているのだが、藤ヶ谷を前にした田中の様子がどうもおかしい。

 「今日はお邪魔している形だから崩したくない」と、あくまで田中の出方を見るようなスタンスでいる藤ヶ谷に、どう接していいのかつかめずにいるのだ。ジャニーズJr.時代から、恐れられてきたKis-My-Ft2。ブーツの足音が聞こえてくるとリハーサル室に緊張が走ったことを思い出す。自分がメインMCだからといって強く出ることはできないし、かといってビビりまくっているのも番組として成り立たない。スンっとして心の中が読めない藤ヶ谷の様子が、また田中の調子をさらに狂わせ「俺、ダメになっちゃうやつじゃん!」「わからなくなってきちゃったー!」とテンパりまくり。

 一方、メンバーの京本は味方になってくれるどころか「京本大我の『オールナイトニッポン』! こんばんは、京本大我です、ふふふ来ちゃった♡」とマイペースに番組を楽しんでいる。藤ヶ谷も、そんな京本のテンションに合わせて「俺も来ちゃった♡」とノリノリ。「好きな食べ物はヨックモック。好きな食べ物は?」(藤ヶ谷)、「んー、ムック」(京本)とツッコミ不在のトークを繰り広げる“ガヤきょも“に、田中のやきもきが止まらない。
さらにリスナーからは、先輩・藤ヶ谷に強く出るようにわざと「藤ヶ谷」と呼び捨てにしたメールや「ビジネスオラオラなのかよ」と煽りまくるメールが届く。そんな追い込められる田中に「(それが)気持ちいいんでしょ」と、すべでわかっている藤ヶ谷もまたニクい。藤ヶ谷曰く、田中は二階堂とよく似ているそうで、「ニカジュリでヤンキーソングを」というアイデアも飛び出す。宮田が田中対策として盾にしようとしていた二階堂だが、新たな似た者同士の友情が芽生えるかもしれない。

 Kis-My-Ft2とSixTONESはジャニーズアイドルの中でも、KAT-TUNから継承されるやんちゃグループでもある。上下関係を大事にしているからこそ、ピリつく笑いが生まれるし、いつだって媚びないからこそ、腹を割った話が気持ちいい。気を使わずに歌ったり、無茶振りをし合ったり、なかにはお互いを怖がってこれから距離をつめていこうという仲だったり……13人もいれば複雑な相関図が生まれる。その関係性が24日、25日の24時間で、どんな形に変化していくのか。彼らがくれる「楽しいラジオ」というクリスマスプレゼントを楽しみに待ちたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる