櫻坂46 森田ひかる&藤吉夏鈴&山﨑天チームで見せる三者三様の持ち味 初ライブに感じた多面的な魅力

櫻坂46、初ライブレポート

 このように3つのチームがそれぞれ違う一面を発揮したことで、櫻坂46というひとつのグループを多面的に表現していた。これまで欅坂46時代は「静と動」であったり、「陰と陽」のように、一つのものを表と裏の二つの側面から見せていた印象があったが、櫻坂46になって色々な見方のできるグループになったと感じる。MCでも藤吉が、自分がセンターに立つ曲について「自分なりの解釈を発見した」と話していたように、人によって様々な見方のできるグループになったのではないだろうか。

 そして、メンバー全員がひとりずつ挨拶を行った。これからの活動について決意表明する彼女たちは、経験豊富な1期生の堂々としたものから、まだ加入したばかりで緊張が伝わる2期生の初々しいものまで、十人十色。「グループをたくさんの色で染めていきたい」といった言葉も聞かれた。真っ白な衣装も相まって、メンバー一人ひとりの個性が際立っていたように思う。

 ラストは新曲「櫻坂の詩」を披露。幸福感にあふれるゆったりとした曲調で、この日の幕を下ろした。

 すべてを一新した櫻坂46。新しく生まれ変わった彼女たちからは、もう一度坂を駆け上がりたいという確固たる決意と、メンバーそれぞれの新鮮な輝きが感じ取れた。

■荻原梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる