『おジャ魔女どれみ』と『魔女見習いをさがして』、声優達のキャスティングに見る2作の共通点とは? 20年続くシリーズの信条

「MAHOでチャチャチャ」に見るシリーズの信条

も~っと!おジャ魔女どれみ
「も~っと!おジャ魔女どれみ」 おジャ魔女BAN×2CDくらぶその2『も~っと!おジャ魔女すい~とソングコレクション!!』

 見知らぬ者同士が集まり、一つのことを成し遂げることで生まれる感動は、映画『魔女見習いをさがして』にも脈々と受け継がれている。同作は、アニメ『おジャ魔女どれみ』のテレビ放送開始20周年を記念して制作された作品で、幼少期に『おジャ魔女どれみ』を見て育った長瀬ソラ・吉月ミレ・川谷レイカが偶然出会い、『おジャ魔女どれみ』ゆかりの地を巡る物語。主人公の3人は、大学生、OL、フリーターと立場も年齢も様々で、それぞれ悩みを抱えているが、旅という一つの目的を共有することで大切なものを得ていく。それを演じる森川、松井、百田の経歴も、様々であることは先に述べた通りだ。

 アニメ『おジャ魔女どれみ』の挿入歌「MAHOでチャチャチャ」の歌詞には、〈もしよかったら一緒にね 参加は誰でも受付中 初めて会うコも友達さ〉というフレーズがある。これこそが、20年脈々と受け継がれてきた同シリーズにおける信条であり、魔法の源ではないだろうか。

MAHO堂 - MAHOでチャチャチャ

 『魔女見習いをさがして』は、当時TVアニメの音楽を担当した、作曲家の奥慶一が引き続き音楽を担当し、12月23日には同作の音楽を収録した『映画「魔女見習いをさがして」ミュージック・コレクション』もリリースされる。同作には当時の音楽の他、映画用に書き下ろされた新曲10曲の他、MAHO堂が歌うオープニングテーマ「おジャ魔女カーニバル!!(魔女見習いをさがして Version)」、瀬川おんぷが歌うエンディングテーマ「終わらない物語(魔女見習いをさがして Version)」など全38曲が収録されるとのこと。TVアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズと映画『魔女見習いをさがして』を繋ぐ音楽で、今一度おジャ魔女の魔法に思いを馳せるのも良いだろう。

■榑林史章
「山椒は小粒でピリリと辛い」がモットー。大東文化大卒後、ミュージック・リサーチ、THE BEST☆HIT編集を経て音楽ライターに。演歌からジャズ/クラシック、ロック、J-POP、アニソン/ボカロまでオールジャンルに対応し、これまでに5,000本近くのアーティストのインタビューを担当。主な執筆媒体はCDジャーナル、MusicVoice、リアルサウンド、music UP’s、アニメディア、B.L.T. VOICE GIRLS他、広告媒体等。2013年からは7年間、日本工学院ミュージックカレッジで非常勤講師を務めた経験も。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる