FANTASTICS、ドラマ出演や『LIVE×ONLINE』で得た多彩な表現力 それぞれが思い描く次なる“夢”も語る

FANTASTICSが得た多彩な表現

「画が浮かぶからこそ、音だけでも楽しめる」(中島)

ーー2曲目「CANNONBALL」は、ラテンの香り漂うパーティーチューンです。こちらも『LIVE×ONLINE』で披露されました。

堀:「CANNONBALL」はもう、最初に聴いた時からアゲ曲だなと思ってました。かといって一方的にバキバキに踊る感じでもないので、『LIVE×ONLINE』で披露したような、僕らがファンのみなさんを盛り上げるのではなく、僕らが盛り上がるという構成になりました(笑)。

佐藤:盛り上がってたね~(笑)。

堀:構成や大まかな振付は世界さんが考えてくださったのですが、「後は自由にやって」と言われたので、2人ずつラインダンスをしたり、サビのダンスソロなど、かなり自由にパフォーマンスしました。僕達も、実際にライブで披露するまではどうなるか全然想像がつかなかったですが、思い切ってやってみたらかなり好評でした。「観ていて楽しい」と言っていただけて嬉しかったですし、今後生でライブをやる時にも、これは絶対やりたいなと思いました。

堀夏喜

佐藤:間奏部分は、公演ごとで踊るメンバーが変わるのも面白いんじゃないかなと考えたりしてるので、楽しみにしていてほしいです。あと、これまでは「Every moment」がタオルを回す曲として定着していたのですが、「CANNONBALL」はそれに代わる1曲になるんじゃないかなと思います。

木村:ラストはお客さんも一緒に踊れるようなキャッチーな振りになっているので、そこはぜひ一緒に踊ってもらえたら嬉しいです。

CANNONBALL

ーー個人的には、この曲は歌でメッセージを届けるというよりも、パフォーマンスの一部として歌があるようなイメージなんですが、颯太さんはどんなことを考えて歌っていますか?

中島:今おっしゃっていただいたように、僕も同じ感覚です。あの画が浮かぶからこそ、音だけでも楽しめるというか、曲自体カッコいいですが、FANTASTICSらしい構成がついたことで、さらに曲が活き活きとしたなって思います。

 レコーディングに関しては、音サビなので、サビはあまり歌わないのですが、Aメロ・Bメロは音がはめにくくて難しかったです。Aメロの〈熱くなろうGo loco〉とかは裏拍から入ってるので、入るタイミングが難しくて何度も練習を重ねました。でも、フレーズによっては、逆に「こういう歌い回しのほうが良くないですか?」と提案して変えた部分もあり、パフォーマンスと同じように、歌録りも自分達で作り上げている感じがあって楽しかったです。

「コンセプチュアルなライブを今後も作っていきたい」(堀)

中島颯太

ーーそして3曲目の「Keep On Movinʼ」は、グループとしても個人としても活躍の場を広げている“今のFANTASTICS”を象徴しています。

中島:この曲は「CANNONBALL」の作詞も手掛けてくださったMasaya Wadaさんが作詞作曲してくださったのですが、いつも僕らの活動を見てくださっている方なので、FANTASTICSらしい、爽やかだけど力強さもある曲調になっています。〈答えは⽩か⿊じゃない/天然⾊に輝き〉というように、これから何色にも染まっていけるFANTASTICSの姿を描いた、等身大の楽曲だと思います。

 Wadaさん自身もボーカリストなので、すごくわかりやすくディレクションしてくださって、僕と(八木)勇征くんとWadaさんと、3人で話し合いながら録っていった印象があります。「High Fever」や「CANNONBALL」とはまたテイストが違うのですが、楽しんで歌っていたので、その歌声がメロディと合わさって明るい楽曲に仕上がったなと思います。

Keep On Movin’

ーーでは最後に、みなさんがそれぞれ思い描いている“今の夢”を教えてください。

佐藤:僕は今年『恐怖新聞』(フジテレビ系)というドラマに出させていただいて、その主題歌がTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEでしたが、いずれは僕が主演を務めるドラマの主題歌をFANTASTICSで担当できたらいいなって思います。

ーー『ZIP!』(日本テレビ系)のパーソナリティーになる夢は......?

佐藤:もちろん『ZIP!』もです! パーソナリティの座はずっと狙い続けてます(笑)。

佐藤大樹

中島:僕は昔からピアノやギターといった楽器が好きで、最近はどんどん曲も作っているので、自分が作った曲をFANTASTICSとして披露したいというのが今の夢です。朝・昼・夜いつでも聴けるような、飽きのこない楽曲を作りたいです。

堀:先日『LIVE×ONLINE INFINITY “HALLOWEEN”』に出演したのですが、ハロウィンというコンセプトでライブを作った時に、いつものライブよりも演出が浮かびやすかったんです。だから『LIVE×ONLINE』になるのか、お客さんを入れてのライブになるのかはわからないですが、ストーリーのあるコンセプチュアルなライブを今後も作っていきたいなと思います。

木村慧人

木村:僕は最近、『マネキン・ナイト・フィーバー』や朗読劇など、演技のお仕事をいただくことが増えてきたので、次はずっとやりたいと思っている青春モノの作品に出演したいです。高校生役は今しか演じられないと思うので、挑戦してみたいです。

ーー主人公とか恋敵とか、具体的にやりたい役どころを挙げるとしたらなんですか?

佐藤:またレディー?

木村:少女漫画に出てくるような、王道の王子キャラがいいです!

堀:何王子がいいの?

木村:ギャップ王子......!

佐藤:じゃあ、僕は中大兄皇子。

中島:僕は八王子になります。

佐藤:お後がよろしいようで。

一同:ありがとうございました!(笑)

【オリジナル動画】「最近テンションが上がったこと」

【あなたのエピソードは何フィーバー...!?】FANTASTICSの「最近テンションが上がったこと」

サイン入りチェキプレゼント

FANTASTICS from EXILE TRIBE サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月25日(水)>

■リリース情報
FANTASTICS from EXILE TRIBE 7thシングル『High Fever』
2020年11月11日(水)発売
CD+DVD:1,818円+税
CD Only:1,273円+税

<収録内容>
CD
1.High Fever
2.CANNONBALL
3.Keep On Movin’
4.High Fever (Instrumental)
5.CANNONBALL(Instrumental)
6.Keep On Movin’(Instrumental)
DVD
1.High Fever(Music Video)
<初回仕様封入特典>
オンラインイベント応募シリアルコード

■FANTASTICS from EXILE TRIBE 関連リンク
アーティストHP
YouTube
Twitter(@fantastics_fext)
Instagram(@fantastics_fext)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる