嵐5人の挑戦する姿を追いかけてーー最新アルバム『This is 嵐』リリースまでの軌跡を辿る

2020年は新年からアクセル全開

 2020年を迎え、新年からアクセル全開の嵐。1月4日には、アニメ『ONE PIECE』とコラボした「A-RA-SHI : Reborn」のMVをYouTubeで展開(のちに『嵐ツボ』(フジテレビ系)で、原作者である尾田栄一郎氏との対面が実現したのだからすごい)。2月7日には、アルバム『ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~』から『untitled』までの通常盤、全16作品256曲をデジタル解禁。サブスクを通じて、嵐の音楽が日本から世界へと届けられた。さらに、2月28日にはリプロダクションした3曲をまとめたデジタルEP『Reborn Vol.1』もリリースされている。

ARASHI - A-RA-SHI : Reborn [Official Music Video]

 ここからしばらくの間、新型コロナウイルスの影響で活動自粛を余儀なくされたが、『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』への出演をはじめ、『嵐のワクワク学校オンライン』と、配信を使った活動を続けた嵐。少しずつ自粛緩和の兆しがみえてきた7月には、「IN THE SUMMER」を配信リリース。同月29日にはシングルCD『カイト』を発売した。同シングルは順調に売り上げを伸ばし、9月1日には累計売上枚数が111.7万枚を記録したことが報じられ(オリコン調べ)、グループとして初のシングルミリオンを達成した。その後もリリースは相次ぎ、9月には「Whenever You Call」を、10月には「Party Starters」をデジタル配信。そしてついに、11月3日に『This is 嵐』の発売を迎えた。One Directionなどの楽曲を手がけてきたサム・ホランダーやブルーノ・マーズといった、世界に名を轟かすクリエイターたちを迎えての取り組みも印象的だ。

NHK2020ソング 「カイト」 スペシャルムービー

 アルバムリリース日の11月3日には、新国立競技場での無観客ライブ『アラフェス 2020 at 国立競技場』を行ったが、ファンクラブ会員向けに昼の12時から『生配信だョ嵐会』を配信。その中のラジオ企画ではセルフライナーノーツと題して、『This is 嵐』について語る時間を設けるなど、新旧交えた嵐の音楽を堪能する1日となった。

 2019年から今年にかけて怒涛のリリースを展開してきた嵐。とても休止するグループとは思えないほどの活動量で、視聴者側も油断できないほど、リリースの嵐、嵐、嵐。楽曲はもちろんだが、やはり嵐のライブの演出は格別だ。

 「Turning Up」の一節に、〈世界中に放て Turning up with the J-pop!〉とある。世界を目指すにあたり、あくまでもJ-POPで勝負しようとする意志を感じた。英語詞も増えているが、それはコミュニケーションツールとしての手段であり、改めて音と共に何を伝えるかが大切なのだと気づかされた。そして、水や炎、照明を使った演出、花火や風船、巨大モニターでのグラフィックと、舞台演出や技術も世界に放たれているのだ。

ARASHI - Turning Up [Official Music Video]

 『アラフェス 2020』のエンディングでは、松本の「また逢いましょう」を筆頭に、メンバーが口々に「また」という言葉を残してくれた。なんといっても5人が晴れやかな表情をみせていたのが印象に残っている。嵐の活動休止は、この先の長い活動を見据えた上での充電期間と思えてならない。

■柚月裕実
Web編集者/ライター。企画、担当編集、取材・執筆してます。
日本の男性アイドルの頑張りを見ては涙する30代。
始まりはSMAP中居さん。 KAT-TUN、NEWS中心の事務所担。年中HDDの整理と原稿書きに追われています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる