豆柴の大群 ミユキエンジェルが語る、急速に縮まったクロちゃんとの距離 「私は人間面で好きになってもらおうと思った」

豆柴の大群 ミユキ、ソロインタビュー

「“ミユキは吉川晃司さんになれ”って言われた」

――豆柴はナオさんとハナエさんをボーカルのツートップとしていますが、ミユキさんもすごく耳に残る声色をしています。松隈ケンタさんからはどのようなボーカルディレクションを受けたんですか?

ミユキ:歌い方はCOMPLEXの時の吉川晃司さんを意識して歌っています! 『スタート』のアルバムレコーディングの時に、松隈さんから「ミユキは吉川晃司さんになれ」ってそこで初めて言われて。レコーディングをする度に「私は吉川晃司さんになるんだ」って思いながら歌うと力強くなるし、言葉が変化する。「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ」「チャ、チィ、チュ、チェ、チョ」って感じで歌ってますね。声はクロちゃんにも「りスタート」の時に、「ミユキは声が変だから」って言われて「変!?」って聞き返したら、「変じゃない! 特徴的! 独特!」とか言われたんですけど、クロちゃんに言われたくないなって(笑)。

一同:ははははは(笑)。

ミユキ:「クロちゃんの方が変だし!」と思って。最初からそう言われてるので、声は特徴的なんだなって思います。

――ミユキさんと言えば「豆柴の大群-お送りするのは人生劇場-」の落ちサビが特徴的ですよね。

ミユキ:落ちサビ! あれはめちゃくちゃ崩してって松隈さんから指示があって。〈ヨッシュワー! ウィマコショヒュキャキュフィキシュイキョメ〉。めちゃくちゃ意識してます。あれはわざとです。吉川さんを誇張しまくり!

――まさか、そのままOKになるとは思わないですよね。

ミユキ:本当にそうです。びっくりしました。出来たやつ聴いて。「これ使われるんだ!?」って。何言ってるかわからないですもん。

――それも個性の一つとして。

ミユキ:活かせたらいいなって思います。

ミユキエンジェル

――ボーカルの立ち位置的にはBiSHのアユニ・Dさんと被りますよね。

ミユキ:そうですね。松隈さんにも言われてます。

――今後、ソロデビューもあるかも。

ミユキ:なんか、クロちゃんに言われてるんですよね。「ミユキのソロ曲をいつかは作る」って言われてて。ロリカワロックって言ってました。よくわかんないんですけど。

――実際にクロちゃんプロデュースの、ロリカワロックでソロデビューと言われたらどうします?

ミユキ:や……りたいです! 出来ることはなんでもします。

――高校の時にはダンス部に所属していたんですよね。

ミユキ:ダンス部でしたし、小さい時からクラシックバレエをやっていて、パフォーマンス面ではダンスは出来るなって思います。練習すれば出来るタイプです。

――振付も?

ミユキ:振付は難しいんですけど、アルバム曲では「ガーデニング」と「さよならしなきゃ」の振付を考えました。

――今回のインタビューではメンバーそれぞれに他己紹介をしてもらっているのですが、ミユキさんには同じ年少組のハナエさんを。

ミユキ:ハナエはこういうインタビューの時はものすごくしっかり答えられる人で、同い年なのかなって思うくらいにしっかりしてるんです。でも、実際は私より子供なんじゃないかなって思うくらい、急にはしゃぐし元気です。小学生って感じ。そういうところが可愛いなって思うし、本当にボケーッとしてる時もあって、オンオフが激しい人です。

――先ほどインタビューした時も受け答えがしっかりしていました。

ミユキ:ずっとネットに生きてたというか、ブログを書いてたらしいんですよ。これ、黒歴史なので言っちゃいけないかもしれないですけど……(ハナエの顔を伺いながら)ラジオで言ってたからいいかな(笑)。言葉が上手。まとめ方が。だから作詞とかにも活かされているし、そういうところはすごく尊敬する面だなと思いますね。

豆柴の大群(左から:カエデフェニックス、ミユキエンジェル、ナオ・オブ・ナオ、ハナエモンスター、アイカ・ザ・スパイ)
豆柴の大群(左から:カエデフェニックス、ミユキエンジェル、ナオ・オブ・ナオ、ハナエモンスター、アイカ・ザ・スパイ)

――最後に、今後豆柴の一人としてどのようなメンバーになっていきたいですか?

ミユキ:最初からムードメーカーと言われているので、それは維持しつつ、歌の面でもだんだん歌割りが増えてきたので、そういうところでも引っ張っていきたいです。振付はちょっと難しいんですけど、考えた振りを自分のものにして見せられたらいいなと思うし。豆柴のためならなんでも全力でやりたいなって思ってます。

合わせて読みたい

ソロインタビュー

豆柴の大群 アイカ・ザ・スパイが明かす、クロちゃんからスパイに任命された心境 「やってよかったこともありました」
豆柴の大群 ナオ・オブ・ナオ、インタビューからみえてくる“へなちょこ”な素顔 グループの今後の展望も明かす
豆柴の大群 ハナエモンスターが明かす、「MONSTER IDOL」オーディション時の心境 「WAggメンバーのためにもなると思った」

コラム

豆柴の大群 ミユキエンジェル、“泣き虫キャラ”から頼もしい存在に? 松隈ケンタも評価する歌唱力にも注目

豆柴の大群 ミユキエンジェルのサイン入りチェキを1名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月21日(土)>

豆柴の大群公式HP

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる