別れを告げるCrushとKIRIN、再会を祝うLOCOやNucksalーーそれぞれの状況と想いが刻まれた、韓国HIPHOP/R&B5作

Nucksal『1Q87』

 ラッパーの‎Nucksalが、およそ4年7カ月ぶりとなるニューアルバム『1Q87』をリリース。アルバムのタイトルは、村上春樹の小説『1Q84』からモチーフを得て名づけられた。アルバムの内容は小説と異なるが、「Q」を「クエスチョン」と解釈し、1987年に生まれ、依然として解けない疑問が多いことを意味するという。名作と言われる1stアルバム『작은 것들의 신(=小さきものたちの神)』もまた、インドの小説家 アルンダティ・ロイの作品からタイトルを借りており、その点は本作と繋がっている。しかし、それらを含むいくつかのポイントを除けば、本作は1stアルバムと全く違う傾向のアルバムなのだ。

[ENG] 넉살 - BAD TRIP + AKIRA (feat. 개코) Official M/V (2020)
Nucksal
Nucksal『1Q87』

 『1Q87』には映画『AKIRA』や『ブレードランナー』などをベースにしたディストピア的なコンセプトを基に、‎Nucksalのダークで奥深い部分が表現されている。Mnetのヒップホップサバイバル番組『SHOW ME THE MONEY 6』で人気と経済的豊かさを得てから、現在では地上波バラエティのレギュラーメンバーとしても活躍する彼だが、アルバムでは明るい表情とは正反対の姿を見せており、笑顔に隠された憂鬱と孤独がそのまま曲に落とし込まれている。約4年の間、彼の姿はよく見てはいたが、「リリシスト」としての‎Nucksalと出会うのは久しぶりだ。

Omega Sapien『Garlic』

Omega Sapien - Happycore (Official Music Video)
Omega-sapien
Omega Sapien『Garlic』

 88risingからピックアップされたことでも注目を集めた「アジアで最もフレッシュなクルー」=Balming Tigerのフロントマン、Omega Sapienのデビューアルバムがリリースされた。実はOmega Sapienはこれまで紹介したアーティストたちのように活動を休止したこともなく、また今後そういった予定があるわけでもない。ではなぜ、今回彼のアルバムを選んだのかというと、それは彼が、改めて“一人のアーティストとして戻ってきた”からなのだ。

 Balming Tigerは最初、Byung Unを中心に形成されたクルーであった。しかし、2018年12月にByung Unがクルーを脱退。Omega Sapienと、のちに<AOMG>に所属するR&Bシンガー sogummが共にBalming Tigerを率いる新パフォーマーとなる。その中でもソロ活動を行ってきたsogummとは違い、Omega Sapienはあくまでクルーとしての活動に専念。だが、ついに発表された『Garlic』は、Balming Tigerの一員としてだけでなく、一人のアーティストとしてOmega Sapienが持つポテンシャルを存分に爆発させた作品なのだ。ヒップホップやエレクトロニック、ロックなどジャンルの枠にとらわれず、自由にエネルギーを発散する本作は、ソロアーティストとしてのOmega Sapienと再会できるアルバムと言っていいだろう。

RealSound_ReleaseCuration@limasul_20201101

■limasul
日韓の大衆音楽事情を専門とするライター。歌詞・記事の翻訳や音源の流通、キュレーションなどの職業を経て、今は日韓の音楽シーンの架け橋となるべく活動中。
Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新譜キュレーション」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる