豆柴の大群 ハナエモンスターが明かす、「MONSTER IDOL」オーディション時の心境 「WAggメンバーのためにもなると思った」

豆柴の大群 ハナエ、ソロインタビュー

「ガーデニング」は絶望に満ち溢れた日に書き上げた

――これはハナエさんもラストライブで言っていたことですけど、「りスタート」の〈だから無駄じゃないよ 経験したすべて〉という歌詞はクロちゃんがハナエさんに当て書きしたような節ですよね。

ハナエ:本当にそうですよね。「りスタート」意外といい曲なんですよね。

――意外と(笑)。

ハナエ:〈唾かけて〉とかおかしい歌詞が多いけど、聴けば聴くほど歌詞の意味がわかってくる、スルメ曲だなって。たまに泣きますもん。夜中、疲れて帰ってる時に、「りスタート」が流れると、いろいろ思い出して泣いちゃう。

――レコーディングでは、松隈ケンタさんからどのようなディレクションを受けたんですか?

ハナエ:私はそんなに受けていなくて、そのまま歌ってって感じでした。

――それはWAggでの経験があったからこそ?

ハナエ:私もミユキ(エンジェル)みたいに歌ったことがあって。WACKって「い」を「ウィ」とか言うんですよ。そういうのに憧れてやってみたら「普通に歌っていいから」って言われたことがありました。

――「ガーデニング」の2番のサビ終わりのロングトーンが印象的です。

ハナエ:あの曲は自分で作詞したのもあって、思い入れが強くて。松隈さんも「どこ歌いたい?」って聞いてくれたりして、ほかの曲よりちょっとだけ思いを込めて歌いました。

――ハナエさんはメンバーで唯一「僕がいい」と「ガーデニング」の歌詞を手がけていますが、作詞に関してはコンペのようなものがあったんですか?

ハナエ:全員が作詞して、提出して選ばれるっていう形で、それで私が2曲選ばれました。

――作詞の経験はあったんですか?

ハナエ:全くなくって。でも選ばれたかったから、頑張りました(笑)。

――この2曲にはどのような思いを込めたんですか?

ハナエ:「ガーデニング」は後悔の曲で、「僕がいい」は初心にかえろうっていうイメージで作った曲です。「ガーデニング」は本当に上手くいかない、何もかもが絶望に満ち溢れた一日があって、その日にバーッて書き上げました。アイカ(・ザ・スパイ)のインタビューでもあったんですけど、〈隣の芝生は青い〉って言葉が入っていたり、〈見てみたかった〉とか、〈変わりたかった〉と過去形なんです。そこはその日の私の後悔とか、いろんな思いが込められている曲です。

ハナエモンスター

 「僕がいい」は、WAggの時代って、毎週日曜日に週1ペースでライブをやってたんですね、ずっと。回数を重ねる毎に成長はするんですけど、怠けてしまうところとか、慣れてしまうところがあって。そういうのって違うなって思いますし。豆柴で12月25日にテレビで「りスタート」を披露した時に、この緊張の感覚って、WAggの初披露の9月9日のライブと似てるなと思って。それって必要なことなんじゃないかなって、初心を忘れないように書きました。

――「僕がいい」の〈嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 僕でいよう〉という歌詞で「Yeah」を「嫌」にしているところが、心の内に秘めた複雑な感情を表現しているようで好きです。

ハナエ:ありがとうございます。自分に対しての言葉で、怠けてる自分とか、慣れてしまってなあなあになってしまっている自分にそうじゃないよねっていう意味を込めて〈嫌〉って言っています。

――今回のインタビューではそれぞれメンバーに他己紹介をしてもらっているんですが、ハナエさんは豆柴の最年少ということで最年長のカエデさんを。

ハナエ:カエデ。(後ろを振り返って)笑ってる! ポンコツです。

一同:ははははは(笑)。

――すっかり、ふてくされてしまっていますね(笑)。

ハナエ:よく物をこぼしたり、ボタンが留めれなかったり、服の着方がおかしかったり。うちのグループには常識ある人があんまりいなくって、唯一、大学に入ってるっていうのもあるし、最年長としての常識という部分では一番落ち着いてるので、そういう真面目な部分で頼りにはなります。でも、ポンコツです。私服がダサい。けど、相談したり質問するとちゃんと返してくれるんですよ。人一倍頑張ってる。めっちゃ練習するんですよ。ずっと私たちが休憩していても、一人で踊り続けて、いつ休んでるのってくらい踊ってたり。家でも練習してるって言ってたので。頑張り屋さんなんだなって。

豆柴の大群
豆柴の大群(左から:カエデフェニックス、ミユキエンジェル、ナオ・オブ・ナオ、ハナエモンスター、アイカ・ザ・スパイ)

――先ほど合宿の時も教えていたって言ってましたもんね。

ハナエ:オーディションの時もずっと踊ってました。根気強いなって。

――それでは最後に、今後の豆柴の目標を聞かせてください。

ハナエ:まだまだ手は届かないんですけど、夢は大きく東京ドームでのライブと言っていて、だんだんと大きいステージに立っていけたらと思います。それには次のワンマンライブツアーを成功させなきゃ、スタートと言えないので。個々がしっかりしていかなきゃだなと思うし、私もしっかりしてるとかたまに言われるんですけど、全然しっかりしていないので。

――ハナエさん個人としてはどうですか?

ハナエ:事務所の中では一人だけ経験がある方なので、そこの部分で引っ張っていきたいのはありますね。振付も作ってるし。

――作詞もしていきたいですか?

ハナエ:作詞もいっぱいしたいです。いろんなことに挑戦したいんですよ。作曲もしてみたいし、声優もやってみたいんです。いっぱいやってみたいことがあるから、各方面に羽ばたける存在になっていけたらと自分では思っています。

合わせて読みたい

ソロインタビュー

豆柴の大群 アイカ・ザ・スパイが明かす、クロちゃんからスパイに任命された心境 「やってよかったこともありました」
豆柴の大群 ナオ・オブ・ナオ、インタビューからみえてくる“へなちょこ”な素顔 グループの今後の展望も明かす

コラム

豆柴の大群 ハナエモンスターは、パフォーマンスとクリエイティブの支柱に 圧倒的経験値を持った最年少メンバー

豆柴の大群 ハナエモンスターのサイン入りチェキを1名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:11月14日(土)>

豆柴の大群公式HP

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる