『爆笑!ターンテーブル』総合演出に聞く、“歌ネタ”の面白さ ジャニーズWEST 桐山照史のMCとしての魅力も

『爆笑!ターンテーブル』“歌ネタ”の面白さ

(ジャニーズWESTの)桐山さんはお笑いがすごく好きで、かつ、MCもうまい

ーーすでに人気のある芸人さん以外に、まだ知られていない人が出てくるのも特徴的だなと思います。

田村:以前までは局に来てもらう対面式のオーディションがほとんどだったんですけど、今はご自身で撮った動画を送ってもらってこちらでチェックする形なので、スタッフが見られる量が物理的に増えましたよね。そういう意味では、地方在住の芸人さんや、まだテレビに出ていない、世に広まっていない芸人さんにもテレビに出て頂く機会は増えている気はします。

ーーYouTubeなどはチェックしていますか。

田村:もちろんです。TikTok含め、一通り見られる限り見ますね。意外と知らない、目から鱗のような一般の方がSNSを通じて自分自身を発信できるようになったのは、テレビの競合かもしれないですけど、新しい戦い方というか、逆輸入的に協力していろいろなことができたらいいなと思います。今回もネットで動画を見て、「面白いな」と思った一般の方にも出てもらいました。やっぱり、まだ知らない面白い人が出てきたほうが、視聴者の方も“見つけた感”があるというか。そういう方もたくさん出る番組にできたらいいですね。

ーーYouTubeなどをチェックするときのポイントはありますか。

田村:僕、結構すぐ笑っちゃうんですよ。だから自分が笑ったらその感覚を大事にして、オファーをかけるようにしていますね。あと、良い意味で「アホやな」、東京の言葉で言うと「くだらないことやってるね」って言えるのが大事かなと思っていて。他人から見たら何の身にもならないようなことでも、全身全霊で人生をかけて作っているところにロマンを感じてオファーしたりしますね。もちろん、まず面白いことが大前提ですが。一生懸命考えていることを想像すると、より面白くなります。

ーー今回もジャニーズWESTの桐山照史さんがMCを担当するということですが、起用した理由を教えてください。

田村:起用と言うのもおこがましいですが、桐山さんは、ご存知『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にも出演していますよね。僕も桐山さんもお互い関西人で、勝手に親近感を抱いていたのがまず入り口としてあって。あと、桐山さんはお笑いがすごく好きで、かつ、MCもうまいんですよね。流れるようにかっこよく、しっかり曲紹介をしてくれて。僕が素敵だなと思うのは、失格になった芸人さんに対するフォローのコメント。芸人に対してリスペクトしているところからくると思うんですけど、愛に溢れるコメントをしていて。そういう意味でもMCをお願いしてよかったなと思っています。

ーー人柄の良さが溢れ出ているなと感じます。

田村:当日急に決まる部分も多いんですが、短い時間の中で練習してやってくださっていますね。前回、ティモンディさんのところで噛んでしまって、曲紹介が不十分な形で出てきて、やり直しになったことがあったんですけど、そういうミスも笑いになるのは桐山さんの人柄で。愛嬌があって可愛らしい人だな、と。裏でも表でもすごく謝ってたんですけど。でも、場の空気を明るくしたり、若手の芸人さんを応援する視線が優しかったりするのは、桐山さんの天性のものなのかなと感じます。実直な明るい好青年で、僕もファンですね(笑)。芸人さんも桐山さんをすごく信頼していて、思い切って任せられるというか。お笑い好きで、同じにおいを感じるんじゃないですかね。

ーー最後に、田村さん自身がこれからチャレンジしたいことを教えてください。

田村:この番組も含め、日々チャレンジです。実は僕にとって、1週間で5時間もゴールデンを担当するのは初めてなんですよ。10月27日に『爆笑!ターンテーブル』を2時間、そのちょうど1週間後の火曜7時に『V6の愛なんだ2020』を3時間。こんな機会はそうそうないな、と思って、今人生で一番頑張っているかもしれません(笑)。どちらも失敗ばかり考えても仕方ないですし、妥協せずに頑張ろうと思っています。ありがとうございました!

■番組概要
『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』
10月27日(火)よる7:00~8:54
<出演>
MC:桐山照史(ジャニーズWEST)  川島明(麒麟)

<審査員>(※50音順)
池田美優 市川猿之助 小芝風花 三宅 健(V6)

<出演アーティスト>(※50音順)
相川七瀬 中 孝介 イージードゥダンサーズ(大原優一、TOKU) エイトブリッジ(別府ともひこ、篠栗たかし) エハラマサヒロ おかずクラブ(オカリナ、ゆいP) お見送り芸人しんいち 怪奇!YesどんぐりRPG (サツマカワRPG、Yes!アキト、どんぐりたけし) 春日俊彰(オードリー) 神山智洋(ジャニーズWEST) キンタロー。 ケイリー(※全国放送初登場) 小島よしお SAKURAI さくらまや 3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで) すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢) 末吉9太郎 ずま(虹色侍) ソマオ・ミートボール(※全国放送初登場) タイムマシーン3号(山本浩司、関太) 高岸宏行(ティモンディ) 田村 裕(麒麟) 団長安田(安田大サーカス) 塚地武雅(ドランクドラゴン) DJ KOO 独唱の塔天(※全国放送初登場) トレンディエンジェル(斎藤司、たかし) とにかく明るい安村 永野 中山功太 梛たみ子(※全国放送初登場) 納言(安部紀克、薄幸) ハリウッドザコシショウ ほしのディスコ(パーパー) ぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加) ボンざわーるど 丸山桂里奈 三福エンターテイメント メトロンズ(しずる、ライス、サルゴリラ) 山内健司(かまいたち) ヤンシー&マリコンヌ(松浦真也、森田まりこ) ゆりやんレトリィバァ レイザーラモンRG 渡部陽一

番組公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる