SuperM、様々なジャンル昇華した1stアルバム『Super One』 自在なパフォーマンスで体現する“K-POPの多国籍化”

SuperM『Super One』で示す“K-POPの多国籍化”

 また、デビュー曲の「Jopping」には映画『アベンジャーズ』のテーマ曲がサンプリングされていたが、今回はそんなMARVELの『アベンジャーズ』との公式コラボレーションも発表された。

「僕たちがアメリカでデビューした時に『K-POPのアベンジャーズ』と紹介してくださったのですが、僕自身もSuperMとこのイメージがぴったりマッチしていると思います。コラボができて光栄ですし、僕もMARVELファンとして本当に光栄です」(マーク)

 「K-POPのアベンジャーズ」という呼称の他に呼ばれたいキャッチフレーズはあるか、という質問にはテンが「レジェンドと呼ばれたい」と答えた一方で、ルーカスが「パワーレンジャー(日本の戦隊ものがアメリカに輸出されて放映される時のタイトル)」と答えたり、マークが「SuperMのMって韓国語の“モシッタ(かっこいい)”のMなのでは?」と言い出し笑いが起きたりと、ユーモアも交えた会見となった。

 今回のフルアルバム『Super One』には、確かにさまざまなジャンルの楽曲が混在している。「Tiger Inside」や「100」のようないわゆるSMP(SM Music Performance)そのものといった曲や、「So Long」「Step Up」「Better Days」のような“SMといえば”のR&Bベースのボーカルを聴かせる曲、「Big Chance」のような爽やかな懐かしさを感じるコーラスが印象的な曲もある。「Line ‘Em Up」には韓国の管楽器・ピリを思わせる東洋的な笛の音色と三拍子が使われている。「100」や「Drip」のように、各メンバーが所属している母体グループの曲やソロ曲が元ネタと思われる仕掛けも含まれていたり、「Dangerous Woman」のようにアリアナ・グランデの同タイトル曲をリファレンスしたと思われる曲もある。「Together At Home」は今年4月に参加したオンラインチャリティーコンサート『One World:Together At Home』で披露した「With You」のビデオからインスピレーションを得た曲で、テヨンとマークは「お互い離れていても、僕たちはどこにいても一緒に時間を共有できる」という想いでリリックを書いたという。

SuperM 슈퍼엠 ‘호랑이 (Tiger Inside)’ MV
SuperM 슈퍼엠 ‘100' MV

 これらの曲は一見とりとめがないようでいて、「SuperMの存在意義であるSMPを表現したい」というコンセプトでひとつに集約される。SMPとは、SM ENTERTAINMENTならではの「ダンスパフォーマンスのための楽曲であり、楽曲と一体化するためのパフォーマンス」という理念で作られた表現方法と言えるだろう。さまざまなグループから選抜されたメンバーで作られたSuperMはまさにこのSMP、つまりはSM ENTERTAINMENTそのもの、あるいはSM ENTERTAINMENTが長い年月をかけて作り上げてきた「K-POP」というジャンルそのものを体現できるショーケースたり得るものであるということなのではないか。それ故に、SuperMのタイトル曲の歌詞がどれも自信に満ち溢れた内容なのもうなずける。

 また、収録曲の歌詞は英語のものもあれば韓国語のものもあり、あるいはほとんどが英語で部分的に韓国語というような、現代のK-POPでは定型化された「韓国語の歌詞だが部分的に英語」というパターンの真逆もある。その変幻自在に言語が切り替わっていく様も、SMが率先して進めてきた「K-POPグループの多国籍化」「K-POPそのものの多国籍化」を体現しているようだ。そのようなアルバムの代表曲である「One (Monster & Infinity)」は、2曲の異なる曲を融合させて新しい曲として作り上げたという過程そのものであり、どのジャンルとも言い難い複雑な構成が不思議とまとまった完成品でもあるという点で、『Super One』の存在意義を体現しているようだ。SM ENTERTAINMENTが紡いできた歴史、そして今現在できることが詰まったポートフォリオのような1枚と言えるかもしれない。

■DJ泡沫
ただの音楽好き。リアルDJではない。2014年から韓国の音楽やカルチャー関係の記事を紹介するブログを細々とやっています。
ブログ:「サンダーエイジ」
Twitter:@djutakata

SuperM 1st Full Album『Super One』

■リリース情報
SuperM 1st Full Album『Super One』
配信中 ダウンロードはこちら

<Track List>
1.One (Monster & Infinity)
2.Infinity
3.Monster
4.Wish You Were Here
5.Big Chance
6.100
7.Tiger Inside
8.Better Days
9.Together At Home
10.Drip
11.Line ‘Em Up
12.Dangerous Woman
13.Step Up
14.So Long
15.With You

■More Information
Artist Page (Universal Music)
SuperM_JP Official Twitter
SuperM Official Website
SuperM Official Instagram
SuperM Official Twitter
SuperM YouTube Channel
SuperM Official TikTok

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる