lynch. 葉月は、なぜいまソロ活動に取り組むのか ホール公演への意識の変化や配信ライブへの赤裸々な思いも明かす

lynch.葉月がソロに取り組む理由

「(ライブを)家で冷静な状態で聴かれるのは怖い」

ーー葉月さんはLUNA SEAでロックに目覚め、黒夢でロックバンドのボーカリストを志して今に至るわけじゃないですか。おそらく当時の理想の姿はお客さんがパンパンに詰まったライブハウスでシャウトをして歌っているバンドのボーカリストだと思うのですが、言ってしまえば大きいホールで自分の声のみで表現する『奏艶』でのボーカリストとしての在り方は一番遠いところにあるように思います。葉月さん自身こうなることを想像できてましたか?

葉月:ありえないと思ってたし、興味もなかったですね。

ーーそういう意味では2015年に行われたlynch.初のホールツアー(『HALL TOUR’15 THE DECADE OF GREED』)の経験によって、ホールで歌うことに対する意識が変わったことも少なからず影響しているのでしょうか?

葉月:そうですね。それまでは着席のライブ自体が許せなくて、「ロックのボーカリストになりたかったのになんで暴れられないようなところでわざわざやらなきゃいけないの?」って思っていたし、暴れているお客さんを含めたあの空間が僕のやりたいことだったのでそれが出来ないならやる意味がないくらいに思っていましたけど、これはこれで違う世界だなというのはやってみてわかりました。そういう意味では広いところで歌う気持ちよさに気付いたのはホールツアーを経験したからかもしれないですね。

ーーホールツアーでいうとあのツアーのアンコールで「anemone」をピアノのみで歌ったことも『奏艶』の原点のひとつのように思いますが、当時のことは覚えていますか。

葉月:もっと遡れば周年ライブでもピアノのみで歌ったことはあるんですけど、やっぱり歌丸出しで何かミスをすれば分かってしまうという状況で、無事歌い切って成功してお客さんが感動しているのはすごい快感だったし、刺激的だなと思いましたね。こんな感覚あるんだって思ったのは覚えています。

ーーあの時はまさか葉月さんがソロを始めるなんて思ってもいなかったです。

葉月:最初に『Member Produce 5 Days』で『奏艶』をやったのも、自分のプロデュースの日は他のメンバーが出なくてもいいというのと、過去にピアノだけで歌った経験があったからワンマンをやってみようという思いつきだったし、僕もこんなことになるとは思っていなかったですね。まさかMVまで撮るとは(笑)。

ーーその経緯もあったからか“lynch.葉月、ソロデビュー!”というよりは『Member Produce 5 days』の延長線のまま自然に続いているというイメージが強いです。

葉月:ロックバンドのボーカリストがソロをやるというのはデリケートな話で、どちらかというとアーティストのエゴで始まるものじゃないですか。なので、ソロ活動に対してネガティブなイメージを持つファンも多いと思うし、そのイメージを与えたくないとはずっと思ってました。そもそもネガティブな理由がないし、lynch.の「PHOENIX」がリード曲なので大丈夫だとは思っていましたけど、あくまで違う表現で自分が楽しいからやってるだけです。

ーーこの「PHOENIX」や「D.A.R.K.」のような葉月さんの言葉を借りれば“ラスボス感”のあるアレンジの楽曲と出会ったことでこの音楽を完成させてあげないとという使命感が生まれ、新たなフェーズに行きたくなったということですが、『奏艶』のこれからはどうなっていくとお考えですか?

葉月:どうだろうなぁ。あのシンフォニックな楽器は特徴でもあるので残すけど、「D.A.R.K.」みたいな曲だって珍しいとはいえ“ラスボス感”っていうくらいだからすでに存在する音楽でもあるわけじゃないですか。だから、それすらないものを目指したい感じがありますね。

ーーさらに次なるフェーズへ進むということは、ここからもっと楽器が増える可能性も?

葉月:増えるかもしれないし、減るかもしれないし(笑)。でも、電子音には注目してます。

ーー電子音ですか?

葉月:さっきのインプットの話で最近の海外のバンドにヒットがないという話に繋がるんですけど、その中でも唯一聴いてるのがBRING ME THE HORIZONなんです。特に『amo』以降のデジタルシングルがどれも自分的にヒットしていることもあって、lynch.では避けてきたけどああいう電子音は取り入れてみたいなと思っています。その片鱗が見えたのは「CRYSTALIZE」(数量限定豪華版Blu-ray収録)で、あれはノリを出す程度ですけど四つ打ちの電子音が入ってるんですよ。思いっきりフィーチャーしてるわけではないけど、アレンジャーと合うねって話をしたりしていました。

ーーたしかにあのアレンジはそう来るか! と思わされました。

葉月:あとはもっとオリジナル曲を作りたいです。今は静かな曲しかないですけど、あの形態でシャウトだけの曲があってもいいのかなとか思うんですけどね(笑)。それこそ見たことない感じになるじゃないですか。

ーーそう遠くない未来に未知なるものが生まれそうで今から楽しみです。また、直近のお話をするとlynch.初の無観客生配信ライブ(『LIVE’20 「DECIDE THE CASE」CASE OF 2013-2020/2004-2012』)もありました。個人的にlynch.としては有観客でのライブがベストで、配信ライブは行わないという考えがあるのではないかとも思っていたのですが、配信ライブへの考えを聞かせてください。

葉月:他のメンバーはわからないですけど、僕はそういう考えがありますよ。やっぱり家で冷静な状態で聴かれるのは怖いですし、フロアにお客さんがゼロなわけじゃないですか。お客さんが一人だろうが一万人だろうが同じライブをするっていうアーティストもいると思いますけど、僕はそんなこと無理だし、人が多い方がテンション上がるに決まってるので(笑)。やっぱりlynch.のライブはお客さんとのキャッチボールありきだと思ってるし、僕はそのためにイヤモニもしてないくらいので。

ーーたしかにlynch.のライブの魅力はなんといってもステージだけでなくフロアまでを含めた空間なのは間違いない事実ですが、現状そうも言っていられないですもんね。

葉月:そう。繋げないといけないし、この時代を生き抜かなければいけないからやる決断をしました。他のバンドに比べて開催が遅くなったのは中止になってしまった8月のワンマンを決めた時点ではまだお客さんを入れられる兆しがあったのが大きくて、その兆しがあるうちは配信はやめようという判断でした。でも、それもダメになってしまったのでやるしかないかと。だから、今後コンスタントにやっていきたいっていう気は正直まだしないですけど、こういう時代がいつまで続くかわからないのでやるつもりである程度作戦は立てながら生きていかないととは思ってます。遅れを取るのは嫌なので。

ーーlynch.は今年15周年、葉月さん自身も20周年ですが、最後に葉月さんとしてこれから歌や音楽とどう向き合っていくかお聞きしてもいいですか?

葉月:今が一番歌に対して真面目に取り組んでいると思います。今や年齢は関係ないとはいえ、成長度合いっていうのは若ければ若いほうがいいのは間違いないので、そのときにやってこなかったのは悔やみますけど、僕もあと2年ちょっとで40歳になりますからいよいよ人生半分まできて残り少ないかも、と思うことがあるんですよ。今までは死ぬって感覚はどこか他人事でしたけど、最近は死に向かっていくっていうのはこういうことなんだみたいな実感が強くなってきて。だからこそ残り少ない時間を我慢しながら過ごしたくないな、と余計に思うようになってきたんです。

ーー具体的に我慢というと?

葉月:本当はやりたいけど印象がよくないかもしれないからやめておこうとか、そういうのを減らしていきたいという思いはあります。だから、lynch.も2013年に『EXODUS-EP』を出した時はさっき言ってくれたように“ファンの望むlynch.を見せる”という気持ちが強かったですけど、そこからもうちょっと解き放たれてもいいのかなという気もしてるんです。だからといって、こんなlynch.見たくないよっていうものは提供したくないので、その中でも自分の中でやりたいことがあるならやってもいいのかなと思うし、もっと自分の好きな音楽をいっぱい遺していきたいですね。その一環としてソロ作品のリリースに至ったというのもありますし、ソロという一切の制限がない自由の海に飛び込んだわけですが、その中でも今回は『奏艶』という型があったので、次はそれを葬ってもっと自由に泳ぎたいですね。

■リリース情報
『葬艶-FUNERAL-』
2020年9月16日(水)発売
【数量限定豪華版】
KICS-93949/¥ 10,000+税/CD+Blu-ray
<CD収録曲>
1.ETERNITY
2.PHOENIX
3.D.A.R.K.
4.軽蔑
5.密室(from BUCK-TICK)
6.水鏡(from Cocco)
7.月のしずく(from 柴咲コウ)
8.Ray(from LUNA SEA)
9.至上のゆりかご(from 黒夢)
10.Another day comes(from Pay money To my Pain)
11.玉響の灯

<Blu-ray収録内容>
1.軽蔑
2.D.A.R.K.
3.CRYSTALIZE
4.THIS COMA
5.密室(from BUCK-TICK)
6.街路樹(from 尾崎豊)
7.くちづけ(from 黒夢)
8.水鏡(from Cocco)
9.月のしずく(from 柴咲コウ)
10.PHANTOM
11.FOREVER & EVER(from LUNA SEA)
12.Another day comes(from Pay money To my Pain)
13.PHOENIX
14.ETERNITY
・MUSIC VIDEO収録予定
・インタビュー映像収録予定
・オーディオコメンタリー収録予定
※豪華スペシャルパッケージ仕様・フォトブック付き

【通常盤】
KICS-3949/¥3,000+税/CD only
<CD収録曲>
数量限定豪華版と同内容

■lynch.関連リンク
OFFICIAL HP
OFFICIAL Twitter
lynch.15th ANNIVERSARY PROJECT [XV]
YouTube lynch. OFFICIAL CHANNEL

サイン入りチェキプレゼント

lynch. 葉月のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月18日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる