乃木坂46、欅坂46、日向坂46……『テレ東音楽祭』坂道シリーズ勢揃い 注目ポイントはそれぞれが示す「現在の姿」?

 先日、櫻坂46への改名を発表した欅坂46は、新グループ名発表後初のステージを踏むこととなる。現段階(9月27日13時現在)でどの曲が披露されるのか発表されていないが、櫻坂46への改名を受け、メンバーが何を思い何を感じたのかコメントする場面があると予想される。10月12、13日に配信にてラストライブ『THE LAST LIVE』を行い、5年間の歴史に幕をおろす欅坂46。まずは『テレ東音楽祭』でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみにしたい。

 日向坂46は発売されたばかりの1stアルバム『ひなたざか』から新曲「My fans」をテレビ初披露する。同曲はこれまでグループが発表してきたどの楽曲にも当てはまらないようなロックチューンで、〈声をもっともっと上げなさい〉〈私はプライド高いの 許せないかも〉など、いい意味で日向坂46らしくない攻撃的なリリックが盛り込まれている。振り付けも含め、どのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか期待が高まる。そしてアルバムのリード曲「アザトカワイイ」もパフォーマンスされるという。同曲では視聴者から寄せられた“アザトカワイイ”動画がパフォーマンス中の一部で流れるとのことだ。

 大型音楽番組にとって必要不可欠な存在となった3組。今回の生放送でも、それぞれのグループのカラーがはっきりと垣間見えてくることだろう。特に今年はコロナの影響で、ライブを行う機会は減っている。そういった意味でも“音楽番組”はアーティストの最新の姿を映す重要な役割を担っている。乃木坂46・欅坂46・日向坂46のそれぞれがどのような「現在の姿」を提示してくれるのか。放送を楽しみにしたいと思う。

■中山洋平
1983年生まれ。フリーランスの編集・ライター。ボウリング、洋服、ギター、サウナ好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる