FANTASTICS、『Winding Road~未来へ~』で挑んだ味わい深いパフォーマンス 配信ライブの手ごたえや新たなビジョンなど語る

FANTASTICSが挑む味わい深いパフォーマンス

「僕らがどうするか」でクオリティが変わる

ーーいよいよ発売となるニューシングル『Winding Road~未来へ~』について質問させてください。歌詞は今の社会の状況にも当てはまるような内容になっています。

中島:確かに今の状況とリンクするところがあると思います。目指していた夢やチャンスを逃した方もいらっしゃるはずですが、それがあったからこそ新しい大きな光を得られたり、逆に夢の達成に繋がることもある。歌詞はAメロからBメロで落ち込んだ心情を歌っているのですが、サビで明るくなっていきます。それをどう表現するか、(八木と)2人で話し合いながらレコーディングを進めていきました。個人的にはラストサビの掛け合いで、お互いが高め合って盛り上がる部分が気に入っています。

八木:レコーディング前から「言葉の一つひとつが聴く方の耳と心に残るように」とテーマを立てていました。歌うだけではなく、歌詞を読んだりもしました。あとはストーリー性のあるMVができたことによって、曲自体がよりテーマとリンクして聴こえてくるなと。この曲で少しでも多くの方が未来に向かって明るい気持ちになってほしいと思います。

ーーパフォーマーのみなさんはいかがですか。

堀:MVでは自分が2人登場して「二面性」みたいなものを表現しています。そういう見せ方をするのも面白い企画でした。シーンの細かい意味を考えてもらえると、深く味わえるものになっていると思います。

澤本:悩んでいる自分と励ます自分の場面はそれぞれで考えていて、表情もひとりひとりのもどかしい思いが詰まっています。全体の振り付けは(木村)慧人がしてくれました。

瀬口:撮影で行った江の島は最高でした(笑)。ロケーションもそうですが、普段だったらセットや照明で華やかにするのですが、その場にある椅子など、あるものを活かしました。「僕らがどうするか」で映像のクオリティが変わるので、生身でパフォーマンスした点が見どころです。

FANTASTICS from EXILE TRIBE / Winding Road〜未来へ〜 (Music Video)

ーー振付のコンセプトについても教えてください。

木村:ボーカルが歌詞の一つひとつを声で届けてくれているので、僕らはパフォーマンスで届けたいと思っています。〈果てしなく広がる星空〉という部分は、空が広がっているように見える振付けにしていますし、大振りで見やすい動きにするように心がけました。リード曲での振付けは初で、個人としても学んだことがたくさん。自作の振り付けをみんなで踊るのは気持ち良かったです。

ーー世界さんの反応はいかがでした?

木村:「何にも言わない」と言ってました(笑)。世界さんが『FANTASTIC 9』で見やすい振付けをしていたので、そのイメージが今作にも表れていると思います。

ーー最後に今作を踏まえた今後のビジョンなどがあれば教えてください。

中島:次の『LIVE×ONLINE IMAGINATION』では、前回の反省を活かして、バージョンアップしたエンタテインメントを届けるつもりです。全員による「Winding Road~未来へ~」のパフォーマンスも楽しみにしていてください。こういう機会ではないと閃かないアイデアもあるし、これをきっかけに違う分野でも新しい何かが生まれると思うので、それを探していきたいです。まだ発表できていない、ワクワクすることも準備しているので、それを含めて待っていていただければと思います。

動画「それぞれにとっての『Winding Road』とは」

【オーディションから思い出の階段まで!?】FANTASTICS、それぞれにとっての「Winding Road」とは?

サイン入りチェキプレゼント

FANTASTICS from EXILE TRIBE サイン入りチェキを1名様にプレゼント。
応募要項は以下の通り。

応募方法
リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月7日(水)>

■商品情報
FANTASTICS from EXILE TRIBE『Winding Road〜未来へ〜』
2020年9月23日(水)発売
【CD+DVD】本体価格1,500円+税
【CD Only】本体価格800円+税

<CD収録内容>
1.Winding Road〜未来へ〜
2.Winding Road〜未来へ〜 (Instrumental)
<DVD収録内容>
Winding Road〜未来へ〜 (Music Video)

■FANTASTICS from EXILE TRIBE 公式アカウント
公式ホームページ
YouTube
Twitter(@fantastics_fext)
Instagram(@fantastics_fext)
TikTok(@fantastics_official)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる