稲垣吾郎&香取慎吾、『ななにー』で“役者・草なぎ剛”の魅力を熱弁 バラエティでも発揮される圧倒的な才能

稲垣&香取、“役者・草なぎ剛”の魅力を熱弁

稲垣が引き出した、内田英治監督の「役者・草なぎ論」

 大親友、大ファンとしての香取のストレートなリスペクトに対して、稲垣はより冷静に草なぎの持つ才能を評価する。それが最も伝わってきたのが『インテリゴロウ』のコーナーだ。『ミッドナイトスワン』の脚本・監督を務めた内田英治を招き、取材現場の草なぎの様子を聞き出す稲垣。

 すると、内田監督の口からは「目の芝居が素晴らしい」との言葉が。先程の即興演技を見ていた視聴者ならば、すぐに納得できたに違いない。『ミッドナイトスワン』でも、一果がニューハーフショークラブのステージに立ち、バレエを披露するシーンがあるのだが、それを見る草なぎの目の芝居を、いち押しのシーンとして挙げる。当初、そこまでカメラが寄るシーンではなかったのだが、カメラマンが引き寄せられてしまったのだ、という裏話も。さらに草なぎの演技は、感情を返せる「受けの演技」だと内田監督が述べると、稲垣は役者としてある意味「究極」だと絶賛した。

 また、内田監督は草なぎがセットチェンジのときも凪沙の部屋から楽屋に帰ろうとしなかったことについて、最初は気を使っていたが、3日目にはすっかり同化していたという不思議な魅力を伝えていく。「僕ならすぐに楽屋に帰りたい」など、稲垣らしいツッコミを入れていくのも微笑ましい。

 実は、草なぎの舞台を観覧する香取、稲垣の姿を目撃していたという内田監督。そのときの2人のキラキラとした表情が印象的だったと振り返る。香取と形は異なれど、稲垣もまた草なぎの芝居に魅了されている1人なのだろう。メンバーとして誰よりも近くで、その勇姿を見届けてきたからこそ、この映画を「草なぎのさらなる可能性を広げる、転機となる作品」だと確信したようだ。

 『ミッドナイトスワン』を見て、「何十年も一緒にいて、見たことのない顔だった」と伝えたという稲垣。だが、当の草なぎは「本当? ありがと!」とライトな返事だったという。その掴みきれない部分と、圧倒的な才能を持ちながらも、バラエティではちょっぴり手がかかる幼さを感じさせるところが、草なぎが国民的に愛される理由だ。

 佐藤二朗を迎えた『ホンネトーク』では、泥酔ツイートで定期的に平和な炎上をしている佐藤と、草なぎが同類であることが判明。香取が『あさイチ』(NHK総合)に出演した際、50件を超える怒涛の実況ツイートをした理由を「するどい! 酔ってた!」と笑い飛ばす草なぎ。だが思いつきのようで、生放送の今しかないタイミングでつぶやきたかったという本質的な狙いを外していないのが、天才たる所以。

 今年は、『ミッドナイトスワン』が公開された先には、大河ドラマ『青天を衝け』の出演も控えている。役者・草なぎ剛の活躍を、稲垣&香取と共に大いに楽しみたい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる