ペンギンラッシュ、メジャーデビュー作で鳴らす“自分たちらしさ”「考える力や想像力が大事だということに気づいていけたら」

ペンギンラッシュが鳴らす“らしさ”

「ポップな曲には重たい歌詞を乗せたくなる」

ーー「turntable」はクラブの光景を描いたダンスチューン。この曲はもともと高校時代に作ったそうですね。

望世:はい。クラブには行けない年齢だったんですけど、当時からクラブミュージックが好きで、よく聴いてたんですよ。テクノ、ハウスもそうだし、ヒップホップも。その頃にはジャズも聴き始めてたんですが、逆にバンドの音楽はあまり聴いてなかったかも。

真結:そうだね。

ペンギンラッシュ - turntable (Official Music Video)

ーークラブミュージックの入り口はどのあたりだったんですか?

望世:サカナクションですね。高校生のときからめちゃくちゃ好きで、山口一郎さんがSNSでシェアしたクラブミュージックを全部聴いてたんです。高校生のときに真結と組んでたバンドでも一番多くカバーしてました。ありがとうございます! という感じですね(笑)。

ーー意外なルーツですね。ペンギンラッシュは生演奏主体で、今のところのエレクトロの要素はあまり感じられないので。

望世:そうかもしれないですね。でも、当時掲げてたコンセプトは、ファンクとクラブミュージックの融合だったんです。「turntable」も最初は、サカナクションの曲のリズムを参考にしていました。

真結:今回収録してるバージョンは、私達らしいアレンジになってます。おもしろいリズムになってるので、ぜひ聴いてほしいですね。

ーーそして「淵」は、バンドとしての魅力がすごく感じられる曲だなと。演奏能力の高さ、アレンジメントの個性が際立っていて。

望世:この曲は真結っぽさが出てますね。

真結:私がデモを作ったんですが、いままでとは違ったアプローチなんです。イントロを作っているときに、歪んだギターのイメージが浮かんで、とにかくギターがメインの曲にしようと。メンバーにギタリストはいないんですけど、誰にも反対されませんでしたね。

望世:4人の音だけでやらなくちゃいけないわけじゃないので。金管楽器なども、曲に必要だったら入れてみたいし。幸い、「ペンギンラッシュの曲で弾きたい」と言ってくれる人が多いんですよ。そういう会話のなかから、「だったら、こういう曲もやれそうだな」という発想につながることもあって。

真結:私も鍵盤を使ってできることなら、何でもやります(笑)。たとえば「高鳴り」は下にシンセベースがあって、ローズピアノでコード感を出していて。そのうえでピアノを弾いてるんですよ。

望世:1曲1曲が濃いし、「違うアーティストがやってるんじゃないか?」というくらい幅のあるアルバムになりましたね。メンバーそれぞれルーツが違うし、「やりたいことをやればいい」という感じなので。

真結:新しいアイデアを思いつくと、「これをペンギンラッシュでやったらどうなるだろう?」って。

ーー望世さんには、「自分が歌えばペンギンラッシュになる」という意識もありますか?

望世:変わらないのはそこだけですからね。ただ、それは私だけではなくて、4人のフィルターを通せば自ずとペンギンラッシュの曲になるので。

ーーアルバムの最後に収録されている「色彩」についても聞かせてください。曲はかなりポップですが、この曲も歌詞が強くて。

望世:そうですね。「色彩」の歌詞は「書けたな」と思いました。

ーー軸になっているテーマは何だったんですか?

望世:うーん……現代かな。あとは、今の人。「二〇二〇」もそうだし、先ほども少しお話したように思考力を奪われている人が多いんじゃないかという思いがあって。具体的に言うと、お金のための仕事だと割り切っていても、心はどんどんすり減ったり。私の周りにもしんどそうな人が結構いるんですけど、かなり麻痺しちゃってるんですよ。

真結:うん。私の周りにもそういう子はいますね。

望世:自分の幸せを考えない人が多いというか。この曲を書いたあと、私自身にもいろいろあって。「これが理想だ」と思って進んでいたんだけど、違っていたことに気づいて……。そのときに「色彩」を聴いたら、歌詞が突き刺さってきましたね。「eyes」もそうですけど、ポップな曲にはこういう重たい歌詞を乗せたくなっちゃうんですよ(笑)。

真結:「eyes」「色彩」のサウンドも、実は明るいだけではなくて。そこは歌詞とリンクしていると思います。

ペンギンラッシュ - 色彩(Official Music Video)

ーーサウンドも歌詞も強く伝わるアルバムですよね。まだまだライブが思うようにできない時期が続きそうですが、今後の活動のイメージについて教えてもらえますか?

望世:いろんなことを考えているんですけど、イメージしたそばからどんどんダメになっていく日々ですからね。ただ、「新しさを見出したもの勝ち」というか、面白いことをやった人が目立つ時期ではあると思っていて。毎日のように状況が変わるので、やれることをやりつつ、新しい表現を探したいですね。8月1日の配信ライブのときにダンサーに参加してもらったんですが、私としてはかなり良かったと思っていて。音楽だけではなくて、いろんなジャンルのアーティストと一緒にやりたいという気持ちもあります。

真結:配信ライブもたくさんの人に見てもらえたし、得られたものもたくさんあって。ポジティブに考えながら、やれることを見つけていきたいです。

ペンギンラッシュ『皆空色』

■リリース情報
ペンギンラッシュ 3rdアルバム『皆空色』
2020年9月2日(水)発売 ¥3,000+税
購入はこちら
ダウンロード・ストリーミングはこちら

<収録曲>
01 本音
02 二〇二〇
03 あいだ
04 冴えない夜に
05 月草
06 turntable
07 eyes
08 woke
09 淵
10 高鳴り
11 喫水
12 色彩

※タワーレコード全国各店/タワーレコードオンライン限定
先着予約・購入特典:オリジナルステッカー

■関連リンク
ペンギンラッシュ Official HP
ペンギンラッシュ オフィシャルTwitter
ペンギンラッシュ YouTube オフィシャルチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる