日向坂46 東村芽依は、“天然”&“パワフル”なギャップが魅力に おひさまを惹きつけるキャラクター性

 小さい頃から吉本新喜劇を見て育ったという東村は『HINABINGO!』(日本テレビ)の初回放送でMCを務める小籔千豊と対面し、感激のあまり涙を流していた。普段は比較的大人しく小声な東村だが、実は人を笑わすことも好きで、楽屋ではよく喋っているという。特に佐々木久美や高本彩花と一緒になると声のボリュームが異常なほど大きくなることが『ひらがな推し』時代に明らかになった。あれから時も経ち、ここ最近では4thシングル表題曲「ソンナコトナイヨ」で一緒にフロントを務めた金村美玖との関係性も深くなっている。今の東村の楽屋での姿もファンは気になるところではないだろうか。

日向坂46 『ソンナコトナイヨ』

 加藤が発言していた通り、確かに東村は番組の中でヘラヘラと受け答えしている印象がある(実際、若林正恭も度々「ヘラヘラするなよ」とツッコミを入れている)。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)での「#ひなたカミングアウト」企画では「実は芽依、猫やねんな〜」と不思議ちゃんな一面も見せていた。しかし、そこには“やってる(作ってる)”感はない。

 普段の“天然”な東村と、ステージに立つパワフルな東村。そのギャップこそが彼女の大きな魅力ではないだろうか。一度でも日向坂46のステージでパフォーマンスする姿を見れば、アイドル然とした輝きや立ち振る舞いにもグッと心を掴まれてしまうはず。これからも東村のスタイルを貫きながら、おひさまに笑顔やパワーを届けていって欲しい。

■中山洋平
1983年生まれ。フリーランスの編集・ライター。ボウリング、洋服、ギター、サウナ好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる