Twenty★Twenty『smile』が大差でシングルチャート首位に 寄り添う温かさと“実践性”を併せ持ったチャリティーシングル

 一方で、カップリング曲の「Wash Your Hands」は、国内で率先して公開された映像が話題となった手洗い訴求ソング。手洗いの仕方をポップで楽しく歌っている。特に、作詞に松井五郎、作曲に馬飼野康二、編曲にCHOKKAKUといったジャニーズにゆかりの深い盤石の作家陣が名を連ねながらも、〈すりすり〉〈にぎにぎ〉〈ねじねじ〉といった擬音語を多用したリズミカルで分りやすい“子供でも楽しく歌える”作りに仕上げているのが注目すべき点だ。

 表題曲のような聴き手に寄り添う楽曲の大切さは多くの人も認めるところだろうが、こうした明るく楽しい、かつ実践的で具体的なポップソングこそ今の世の中に欠けているように感じる。そして、こうした曲も軽やかに歌いこなせるのが彼らの素晴らしいところだと思う。

 表題曲には苦しい時代を生きる人々に寄り添う一曲を、カップリング曲には子供たちにも向けた実践的な一曲を収録した、二つの面を併せ持ったチャリティーシングルである。

■荻原梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる