日向坂46 佐々木美玲センター、小坂菜緒の涙、影山優佳復帰……「アザトカワイイ」フォーメーションのドラマを読む

 それは2019年という日向坂46の激動の1年目に先頭を走ってきた小坂菜緒という存在があったからだ。デビューシングル『キュン』から『ソンナコトナイヨ』まで4作連続センターのポジションを務めてきた小坂。ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』で描かれているように、そこには自己肯定ができない性格からの不安と孤立、疲弊があった。

 『日向坂で会いましょう』で見せた大粒の涙には、センターという重圧、鎖からの解放、安心感が滲み出ている。その一方で小坂の心の励みになっていたのは、メンバー一人ひとりの頼もしいパフォーマンス。“センター不在”とされた今年2月の横浜アリーナでのライブ『日向坂46×DASADA LIVE&FASHION SHOW』を振り返り、小坂はブログに「メンバーに助けられて、笑顔になって。その姿は本当逞しかった」と記し、切磋琢磨する中でさらなる高みを目指す日向坂46の今のムードを伝えている。

 また、小坂もブログで触れている通りに、「期待していない自分」で佐々木の背中を見ていた彼女が、2年の時を経て、今度は横に並びセンターを支える側につくことも物語性のあるポイントだ。もともと、クラスに馴染めず生き方に悩んでいた小坂は、けやき坂46に憧れグループに加入した。「1番初めに「お疲れ様、よく頑張ったよ」って言ってくださいました。あの、暖かみのある優しい声で」「いつも支えていただいてた分、今度は、私が支えたいです。もっと仲良くなれるチャンスかも…!」と今後に期待を込め、小坂は言葉を続けている。

 2年目の日向坂46がリリースする1stアルバム。そこには、新たな物語と景色が広がっている。日向坂46、第2章の幕開けだ。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる