Machico&倉知玲鳳&堀内まり菜&阿部寿世が明かす、『IDOL舞SHOW』制覇を目指して切磋琢磨する刺激的な関係性

NO PRINCESSが明かす刺激的な関係性

三澤さんの思いも受け継いで成長していけたら(堀内)

堀内まり菜
堀内まり菜

ーー改めて、今日リハーサルを進めた中での手応えはいかがでしたか?

Machico:今日はみんなと合わせる前に1時間半ぐらい早くリハーサル入りして、1曲振り入れをしたんですけど、あとはみんなと確認し合いながら一気にやるって感じで、みんなの時間を奪わないよう集中しながらやりました。最初に言ったようにいっぱいアドバイスをもらいつつ、みんながダンスの先生に質問をしてくれるので、それを見ながら「確かに私もここ、わからんわ」って思いながら「ありがとう。そういうことね!」と納得しながら進めることができたと思います。

堀内:特に私たち3人(倉知、堀内、阿部)は、卒業された三澤さんの思いも受け継いで成長していけたらいいなと思っています。ファンの方々にも場所は離れていても気持ちを届けたいです。私はまだまだ新人なので少しでも足を引っ張らないよう、4人で駆け抜けていけるように頑張ろうって改めて実感しました。

ーーそもそもこの『IDOL舞SHOW』というプロジェクト自体が面白いものですよね。3ユニットそれぞれ人数も違えばカラーも違うし、その3組がバトルしていくという。これからどう面白く見せていきたいですか?

倉知:個性の違う3組があるからこそ、より自分たちの個性や強みを知れるし、相乗効果で高め合っていけるのかなと。『IDOL舞SHOW』ではいろんなランキングを出したりするんですけど、実はNO PRINCESSはまだこの3組の中で1位を獲れていないんですよ。

阿部:2位だったんですよ。

倉知:なので……1位を獲りたいです!

堀内:うん。天下旗を獲りにいきたいですね!

キャラクターの関係性をより深く知った上で収録に挑めた(倉知)

noprincess_8088
noprincess_8101
noprincess_8113
noprincess_8140
noprincess_8166
noprincess_8156
noprincess_8172
noprincess_8203
previous arrow
next arrow
noprincess_8088
noprincess_8101
noprincess_8113
noprincess_8140
noprincess_8166
noprincess_8156
noprincess_8172
noprincess_8203
previous arrow
next arrow

ーー頼もしいです。リリース延期となっていた2ndシングル『MUST BE GOING!』の発売日も正式に10月7日に決定しました。表題曲は1stシングルと違ってテンポも抑え気味で、より大人っぽさが表現できている気がします。

堀内:本当にカッコよすぎて、心臓が疼いたんですよね(笑)。

倉知:Twitterにも書いてたよね(笑)。

堀内:そうそう。勝手なイメージなんですけど、雨の中で4人が踊っているみたいなイメージがあって。1stシングル曲「Truth or Dare」は力強いというか、照明がパーンという中で踊っている感じだったんですけど、今回は乙女心というかちょっと色っぽい部分があるんです。心の中を覗き見しているみたいで、「あなたにしか伝えないよ?」っていう秘密のメッセージを感じたので、そのNO PRINCESSのチラ見え感を楽しんでもらえたらなと(笑)。

NO PRINCESS 2ndシングル「MUST BE GOING!」

阿部:私も最初に聴いたとき、めちゃめちゃカッコいい曲だなと思って。中でも一番印象的だったのはラップの部分で、仮歌を聴いた時点で「私たちが歌ったらどうなるのかな?」ってワクワクドキドキしました。あと、今回は2人ずつに分かれて歌うパートがあるんですけど、1stシングルのときはソロが多かったから新鮮で、重なり合うハーモニーが歌っていても気持ち良くて。

堀内:振り付けもペアになっているので、また新たな一面が見せられるかなと思います。

Machico:メロディもゆったりで、緩急がはっきりした曲だなと思います。振り付けも大きい動きが多いから、そういう部分で女の子の心情を身体でも表現しているので面白い曲だなと思ったし、もし自分が憧れているアイドルがこういう曲を歌ったら、年頃のときは背伸びしたい気持ちもあるので、めちゃめちゃリピートしちゃうだろうな。男性はもちろんなんですけど、女性でも好きって方が多いんじゃないかなと思います。

倉知:確かに。

ーー一方でカップリングの「Unlimited-Dance」はアップテンポで、聴くだけでテンションが上がる1曲です。

倉知:そうなんですよ。ライブではみんなで盛り上がれそうな、とてもリズミカルな曲なんですけど、現時点(※取材時)ではまだ振り入れができていなくて。だけど、最初に譜面をもらったときに「ダンスパート」って書いてあるところがあったんだよね。

堀内:あったあった!

Machico:えっ、ウソ!?

倉知:あったんですよ(笑)。「これはっ? やるの……かな?」と今も思っておりまして、そこがどうなるのか楽しみでございます(笑)。

Machico:いいことを教えてもらいました。覚悟を決めないと(苦笑)。

堀内:リハーサルのとき、この曲を流してラインダンスをして遊んでいたことがあったんですけど。

阿部:みんなでね(笑)。

Machico:すごい遊びだなあ(笑)。

堀内:なので、もしかしたらラインダンスになるかもしれません(笑)。

ーー(笑)。レコーディングはどうでした? 1作目と比べると、キャラクターの理解度含めて歌への向き合い方の変化もあったのかなと思いますが。

倉知:ドラマCDを録ったあとに「MUST BE GOING!」をレコーディングしたんですけど、キャラクターの関係性をより深く知った上で収録に挑めたので、前より歌いやすくなった気がします。1stシングルを経て「メンバーはこういう歌い方をするんだ」ということも少しずつ掴めてきましたし。あとは、リハを何度か経験したことで、「こんな感じで歌ってくるだろうな」というのも掴めたので、向き合いやすくなったかなと思います。

堀内:私は1stライブを終えてからのレコーディングだったこともあって、お客さんと私の中で出来上がったあみみん(明瀬亜美)のイメージを掴めたので、そのあみみんをイメージしながら、よりお客さんとのやり取りを意識して歌えたかなと思います。

阿部:私も前はなんとなく「胡桃坂らぶちゃんってこんな感じかな?」というイメージだったけど、ライブやいろんな活動を通じて吸収したらぶちゃんを、2ndシングルのレコーディングではしっかり出せたんじゃないかなと思います。

ーーライブも楽しみですが、この4人で今後挑戦してみたいことは何かありますか?

倉知:もっと曲数が増えたら、単独フルライブをやるとか。

阿部:それはやりたい!

ーー曲数が増えたら、ダンスが大変なことになりそうですね。

Machico:私たちもファンの方もお互いノンストップで、「どっちが倒れるか、勝負だ!」って感じで(笑)。

堀内:歌なしのダンス曲みたいなのもやってみたいです。

Machico:3ユニットの中で一番可能性があるものね。

倉知:となると、どんどん鍛えていかないとね(笑)。

■番組概要
『IDOL舞SHOWト2ndシングル発売記念トーク&ライブ!~ドルショウ夏の陣2020~』
NO PRINCESS 「Machico BE GOING ~ノープリ維新!」
日時:2020年8月1日(土) 19時開演
出演:Machico(不破ひかる役)、倉知玲鳳(星野しほ役)、堀内まり菜(明瀬亜美役)、阿部寿世(胡桃坂らぶ役)
配信URLはこちら
番組視聴チケット:2,500円
チケット販売期間:2020年7月7日(火) 20時00分~2020年8月21日(金) 20時00分

■リリース情報
NO PRINCESS 2ndシングル『MUST BE GOING!』
2020年10月7日(水)発売
初回限定盤CD+DVD ¥1,800+税
通常盤CD ¥1,200+税
試聴動画はこちら
1stシングルMVはこちら

初回限定盤CD+DVD 
<DVD収録内容>
「MUST BE GOING!」ミュージッククリップビデオ
<CD収録内容>
1. MUST BE GOING!
 作詞: 安藤紗々 作曲・編曲: 大和
2. Unlimited-Dance
 作詞: 高瀬愛虹 作曲: 武田悠汰 編曲: XELIK
3. MUST BE GOING! (off vocal)
4. Unlimited-Dance (off vocal)

通常盤CD
<CD収録内容>
1. MUST BE GOING!
 作詞: 安藤紗々 作曲・編曲: 大和
2. Unlimited-Dance
 作詞: 高瀬愛虹 作曲: 武田悠汰 編曲: XELIK
3. MUST BE GOING! (off vocal)
4. Unlimited-Dance (off vocal)

ドラマCD『IDOL舞SHOW エピソードZERO』
2020年10月7日(水)発売
¥3,182+税
試聴動画はこちら
販売:アニメイト限定販売
<収録内容>
1. X-UC 初陣前夜 chapter01
2. X-UC 初陣前夜 chapter02
3. X-UC 初陣前夜 chapter03
4. X-UC 初陣前夜 chapter04
5. X-UC 初陣前夜 chapter05
6. X-UC 初陣前夜 chapter06
7.三日月眼 最終審査
8. NO PRINCESS イチゴ会議

公式HP
公式Twitterアカウント:@IDOL_bu_SHOW

サイン入りチェキプレゼント

NO PRINCESSのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下よりご確認ください。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月13日(木)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる