三浦春馬、「Night Diver」で聴かせる多彩なボーカル表現 力強さと優しさが見えるMVから実感したアーティストしての進化

水の底から聴く者を引き上げてくれるような力強さと優しさ

三浦春馬「Night Diver」Music Video

 水しぶきを上げながらダンスを繰り広げるミュージックビデオは、ひとつの舞台を見るような物語性を感じさせる構成になっていて、非常に見応えがある。4人のダンサーと繰り広げるパフォーマンスは、息ぴったりでダンスのキレ味も抜群だ。女性ダンサーとのデュエットでは、まるで悩める心の内を表現しているようなシアトリカルな雰囲気で魅せる。そしてサビのダンスは、自身の内側にあるものを解放させるようなダイナミックさで見る者を圧倒する。まるで夢の中にいるような暗闇の中で、シンプルな白いシャツ1枚で舞うように踊る姿からは、ダンスや演技の枠を超えた新しい表現方法を感じさせる。

 なかなか寝付けない夜、頭の中には様々な記憶や感情が駆け巡り、それらと格闘していくうちに、気づけば深い眠りに落ちていた。そんな夜は、きっと誰にでも経験があるだろう。この曲は、聴く人のそうした経験にも共感しながら、水の底から聴く者を引き上げてくれるような力強さと優しさも感じさせる。まぶたを閉じれば、夢の中で三浦が手を差し伸べてくれて、朝まで一緒にダンスをしているうちに新しい朝を迎える、といったような……。まるで夢の中でならいつでも会えるから大丈夫だよと、言ってくれているようだ。

 CDシングル『Night Diver』の売上の一部は、三浦が毎年取り組んでいたチャリティイベント『Act Against AIDS』にて支援を続けていた認定NPO法人「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」を通じて、ラオスのラオ・フレンズ小児病院に寄付される。また同作カップリングには、「ONE」と、三浦自身が作詞作曲に初挑戦した「You & I」も収録される。

■榑林 史章
「山椒は小粒でピリリと辛い」がモットー。大東文化大卒後、ミュージック・リサーチ、THE BEST☆HIT編集を経て音楽ライターに。演歌からジャズ/クラシック、ロック、J-POP、アニソン/ボカロまでオールジャンルに対応し、これまでに5,000本近くのアーティストのインタビューを担当。主な執筆媒体はCDジャーナル、MusicVoice、リアルサウンド、music UP’s、アニメディア、B.L.T. VOICE GIRLS他、広告媒体等。2013年からは7年間、日本工学院ミュージックカレッジで非常勤講師を務めた経験も。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる