浜崎あゆみ、初の無観客配信ライブで発信したメッセージ 視聴者に希望与えたエンターテイナーとしての力強い姿

浜崎あゆみ、初の配信ライブを振り返る

 後半戦は、ミリタリーテイストのジャケットにゴールドのワンピースというゴージャスかつキュートな出で立ちで登場し、ゲストボーカルのmiccieと共に「End roll」を熱唱。「talkin' 2 myself」で再び登場したダンサーたちがハードで力強いダンスを繰り広げると、ステージのボルテージはどんどんと上昇していく。続く「Survivor」ではカメラを指さし、〈君と僕は生き抜こう〉とワイルドに歌う浜崎。それは“この時代を私と一緒に生き抜こうよ!”という力強いメッセージにも感じ取れた。

 ラストスパートへ向かう「Startin'」で、盛り上がりは最高潮へ。ダンサーたちと肩を組み笑い合う場面では、このステージを共に作り上げた彼らの強い絆が感じられた。スポットライトが浜崎一人を照らし出し、「Love song」の冒頭のアカペラを思い切り歌い上げると、配信画面のコメント欄は歓喜するファンからのメッセージで溢れかえる。叫ぶようにして歌った〈歌のない人生なんて そんなの見当もつかない〉という悲痛な言葉は、彼女が今感じている歯がゆさだったのかもしれない。様々な想いやメッセージを存分に伝えた本編のラストを飾ったのは「NOW & 4EVA」。エンディングでは、まるで観客たちがそこにいるかのように、上手、下手、センターへと深々と頭を下げた。

 アンコールは、夏らしい爽やかな「BLUE BIRD」からスタート。眩いライトに照らされながら声高らかに歌い上げる浜崎の笑顔はキラキラと輝いて見えた。ファン人気No.1の「MY ALL」ではダンサーと共に踊り、温かくハッピーな雰囲気がステージを包み込む。「また近い未来、ステージで皆さんと過ごせることを楽しみにしています! その日までみんな健康で、元気で、笑顔でいてください!」と今の気持ちを精一杯の言葉で伝えた浜崎は、その後口元を押さえて涙を堪える場面もあった。

 アンコールの最後は、この日初披露の新曲「オヒアの木」。ここまでハードなステージングを繰り広げてきたにもかかわらず、疲れを微塵も感じさせない瑞々しい美声でたっぷりと歌い上げる。穏やかな表情を浮かべながら、愛しい人へ優しく語り掛けるように歌う姿は、画面越しにも多くの人たちへと感動を届けたに違いない。これで幕を閉じるかと思いきや、間髪入れずに「The Show Must Go On」がスタート。再びパワフルな歌声を会場に響かせ、渾身のパフォーマンスを見せる。初のオンラインライブではあったものの、無観客とは思えないほどの盛り上がりを見せたステージは、“ずっと変わらないものがここにはある”というメッセージをまさに体現していた。

 ウイルスの襲来により、予測不可能な事態に翻弄されるエンターテインメント業界だが、浜崎あゆみという最高峰のエンターテイナーがいる限り、希望の光が消えることはないだろう。そう確信する最高のライブであった。

■南 明歩
ヴィジュアル系を聴いて育った平成生まれのライター。埼玉県出身。

■セットリスト
『ayumi hamasaki PREMIUM LIMITED LIVE A ~夏ノトラブル~』
01. Mad World
02. WHATEVER
03. And Then
04. Last angel
05. Jump!
06. GET IN GEAR!
07. monochrome
08. æternal
09. End roll
10. talkin' 2 myself
11. Survivor
12. Startin'
13. Love song
14. NOW & 4EVA
15. BLUE BIRD
16. MY ALL
17. オヒアの木
18. The Show Must Go On

■配信情報
テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」の PPVで2020年7月25日(土)19時より独占配信
2020年8月1日(土)24時まで「ABEMA」で見逃し配信

浜崎あゆみ 公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる