坂本真綾インタビュー【前編】 自らの意思と個性に影響を与えた、25年間のキャリアでの数々の“出会い”

坂本真綾インタビュー(前編)

「どこかに“自分”が入っていないと嘘くさくなってしまう」

ーー2005年のシングル『ループ』からは菅野さんのプロデュースから離れますが、この時期は、アーティストとしての個性が見つかりつつあった?

坂本:一旦そこで見つかりつつありました。でも、菅野さんが望んでいた坂本真綾になろうとしていた気もします。“坂本真綾らしさ”みたいなものは菅野さんがすごくわかってくれていたし、それまでは説明しなくてもよかったけれど、初めましての人と同じように歌えるのか? という不安もありましたね。あと、『ループ』の頃は大学を卒業して、改めてこの仕事で生きていくと思い始めて間もない時期で。ミュージカルに挑戦したり、仕事の幅も広がっていたんですが、自分と同世代のすごい人たちと間近に接して、「自分は何て狭いところにいたんだろう」と実感して。「これくらいは出来るはず」と思っていたものが崩れていったんですよね。

ーー同世代の才能に出会って、ショックを受けた?

坂本:すごくありましたね、それは。子役のときはどこにいても自分がいちばん年下で、同世代の子にほとんど巡り会っていなかったんです。20代半ばにして一歩外に出てみたら、みんなもっと努力しているし、才能もあって、キラキラしていて。私はだいぶサボっていたというか、大事に育てられていたんだな、と。知っている人たちとだけ一緒に作っていたし、行動範囲を広げなくても、ストレスなく良い作品を作ることはできたと思うんですが、これは今だから言葉に出来ることですけど、そのままやっていたら多分、25年なんてとても続かなかったと思います。それくらい、何かが枯渇しかけていたんですよね、自分のなかで。実際、何に挑戦しても不安だったんです。話が戻りますが、菅野さんと一緒に作った最後のアルバム(2003年『少年アリス』)は最高にいいアルバムでした。だけど、自分ではそう思っているのに、人に褒められてもあんまり嬉しくなかったんです。ほとんど菅野さんに引っ張ってもらって、「自分はまだここまで達していない」というか、自分自身の評価と釣り合わないなと。そこで落ちこむのではなくて、なぜか腹が立っていたんですよね。他の人と比べて「なんて自分は甘いんだ」と思うことも多かったし、どこにも到達できていない自分が歯がゆくて、悔しくて。あの頃はわがままな部分もあったと思います。

ーー大きな壁ですね、それは。

坂本:菅野さんのプロデュースから離れたのも、武者修行ではないけど、菅野さんのほうでも獅子が子どもを崖から突き落とすような気持ちがあったと思います。私も「もっと広い場所に出ていって、それでダメになるようなら、もともとそれだけの人間なんだから」という覚悟でやろうと。

ーー実際『ループ』以降のシングルでは、h-wonderさん、鈴木祥子さん、かの香織さんなど、いろいろなタイプの作家とタッグを組んでいます。

坂本:私もそうしたかったし、「いろんな人に会わせてあげよう」というスタッフの思いもあったでしょうし。私自身でも未知の自分の可能性があるかもしれない、新しい人と出会うことで化学反応が起きるかもしれないなと前向きに考えていて、その時期はトライの連続でした。

ーー試行錯誤を経て、「誰と一緒にやっても、坂本真綾の歌になる」という確信に至ったのでしょうか。

坂本:本当にそう思えるようになったのは30代になってからです。そう思うと、だいぶ時間がかかっていますね(笑)。今回リリースする“アチコチ”(『シングルコレクション+ アチコチ』)に入っている(2013年以降の)曲は、「誰と作っても自分でいられる」という確信と「失敗したっていいじゃない」と楽しめる自分が確実にいて、安心して聴くことができるんです。その前はまだまだ、いろんなことを試して、悩んでいたと思います。1からコミュニケーションを取って、ああでもない、こうでもないいと言いながら1曲を作り上げて。毎回疲れ切っていましたね、いい意味で。レコーディングのエンジニアの方にしても、一人一人やり方が違うし、「こういうサウンドのときは、こうすればいいんだ」という発見があって。全部が勉強でした。

ーー15周年のタイミングでリリースされ、初のチャート1位を獲得した『You can't catch me』(2011年)は、坂本さんの個性が確立できた最初のアルバムだったかもしれないですね。作家陣も多彩だし、シンガーとしてのポテンシャルも存分に発揮されていて。

坂本:本当に実験でしたけどね。まだまだいろんなことを模索していたし、『You can't catch me』はエンジニアさんが1曲ずつ違うんです。「曲をお願いした作家さんが信頼しているエンジニアさんにやってもらったほうがいい」ということでその制作方法にしたのですが、途中で「これ、どうやって1枚のアルバムにまとめるの?」って(笑)。すごく大変でしたが、勉強になったことはたくさんありましたね。

坂本真綾『You can't catch me』

ーー作詞についてはどうですか? 2010年代以降は、作詞家としても注目されることが増えました。

坂本:もともと作詞は好きでしたが、書きたいことがたくさん出てくるようになったのは、やっぱり30代に入ってからかもしれないです。10代の頃は本当に経験したことしか書けなかったし、たとえば恋愛の歌詞を書こうと思っても、そんなに語彙を持っていなくて。年齢を重ねるにつれて、自分自身の経験、周りの人の経験も含めて、歌詞の内容も広がってきたと思います。若いときは「正義は勝つ!」くらいはっきりとしたテーマが必要だったけれど、自分の中にも人にもいろんな気持ちが混ざり合っているということがわかってきて、だんだんそれを歌詞の中でも表現できるようになっていきました。そうすると、歌詞を書くことがさらに楽しくなってきたんですよね。

ーー自身の経験をもとにすると、どうしても作風が似通ってくるし、同じようなことを歌うことになると思うんです。それはそれで味だと思いますが、坂本さんはもっと作家的ですよね。

坂本:自分では「ずっと同じようなことを歌っていて恥ずかしい」というところもありますが、これもラッキーなことに、タイアップの主題歌を任せていただくこともけっこうあって、そこで幅が広がっている気がします。さっき言った「役を与えられることで思ってもみない表現ができる」という話と同じで、タイアップ作品の主題歌を作るときは、「(テーマは)世界征服でお願いします」とか、「10代の子が突然才能に目覚めて、巨大ロボットに乗る話なんです」というふうに自分では絶対に思い付かないテーマを求められることが多くて、少しずつお題を与えてもらって歌詞を書くことが楽しくなっていきましたね。ただ、タイアップの時でもどこかに“自分”が入っていないと嘘くさくなってしまうと思っていて。すべてに自分がいなくてもいいんですけど、1曲のなかで2行くらい、「これが今、私が言いたいことだ」というものを入れないと。以前は「曲の全部に私がいないといやだ」と思っていましたが、今は物語や作品とのバランスが取れるようになってきました。やっと大人になってきたんだと思います。

■リリース情報
坂本真綾 25周年記念アルバム
『シングルコレクション+ アチコチ』
発売:2020年7月15日(水)
<初回限定盤>2CD+BD
価格:¥6,300(税抜)
<通常盤>2CD
価格:¥4,000(税抜)

<CD収録曲>
Disc1:
01.はじまりの海
(TVアニメ「たまゆら〜もあぐれっしぶ〜」OPテーマ)
作詞・作曲 : 大貫妙子  編曲 : 森 俊之
02.Be mine!
(TVアニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : the band apart  編曲 : the band apart・江口 亮
ストリングス編曲 : 江口 亮・石塚 徹
03.SAVED.
(TVアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」EDテーマ)
作詞・作曲 : 鈴木祥子  編曲 : 山本隆二
04.レプリカ
(TVアニメ「M3〜ソノ黑キ鋼〜」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : 内澤崇仁  ストリングス編曲 : 内澤崇仁・石塚 徹
05.幸せについて私が知っている5つの方法
(TVアニメ「幸腹グラフィティ」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : Rasmus Faber
06.色彩
(Fate新作RPG「Fate/Grand Order」主題歌)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : la la larks    ストリングス編曲 : 江口 亮・石塚 徹
07.Million Clouds
(TVアニメ「あまんちゅ!」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : Frida Sundemo    編曲 : 河野 伸
08.CLEAR
(TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : 水野良樹  編曲 : 河野 伸
09.ハロー、ハロー
(TVアニメ「あまんちゅ!〜あどばんす〜」EDテーマ)
作詞・作曲 : 坂本真綾  編曲 : 渡辺善太郎
10.逆光
(スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」第2部主題歌)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : 伊澤一葉  編曲 : 伊澤一葉・江口 亮
ストリングス編曲 : 伊澤一葉・江口 亮・石塚 徹
11.空白
(アーケードゲーム「Fate/Grand Order Arcade」主題歌)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : la la larks
12.宇宙の記憶
(TVアニメ「BEM」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : 椎名林檎  演奏 : SOIL & “PIMP” SESSIONS

Disc2:
01.cloud 9
(TVアニメ「WOLF’S RAIN」挿入歌)
作詞 : 岩里祐穂  作曲・編曲 : 菅野よう子
02.フラッシュ
(スマートフォンゲーム「カードキャプターさくら クリアカード編 ハピネスメモリーズ」主題歌)
作詞 : 坂本真綾  作曲・編曲 : 冨田恵一
03.あなたを保つもの / 坂本真綾 コーネリアス
(TVアニメ「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」OPテーマ)
作詞 : 坂本慎太郎  作曲・編曲 : 小山田圭吾
04.セクレアール
(オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアG」オリジナルテーマソング)
作詞 : 夏海  作曲・編曲 : solaya
05.荒川小景 / 冨田ラボ feat. 坂本真綾
(アルバム「SUPERFINE」/ 冨田ラボ より)
作詞 : 堀込高樹  作曲・編曲 : 冨田恵一
06.Lazy Line Painter Jane / 末光篤 feat. 坂本真綾
(アルバム「From Your Pianist」/ 末光篤 より)
作詞・作曲 : Murdoch Stuart Lee, Campbell Isobel Karen, Colburn Richard William, David Stuart, Geddes Christpher, Jackson Stephen, Martin Sarah, Queen Monica Anne    編曲 : 末光 篤
07.まだうごく / 坂本真綾 コーネリアス
(「攻殻機動隊 新劇場版」主題歌)
作詞 : 坂本慎太郎  作曲・編曲 : 小山田圭吾
08.Tell me what the rain knows
(TVアニメ「WOLF’S RAIN」挿入歌)
作詞 : Chris Mosdell    作曲・編曲 : 菅野よう子
09.三日月
(アルバム「The best covers of DREAMS COME TRUE ドリウタ Vol.1」より)
作詞・作曲 : 吉田美和  編曲 : 山本隆二
10.卒業写真
(OVA「たまゆら〜卒業写真〜 第4部 朝-あした-」主題歌)
作詞・作曲 : 荒井由実  編曲 : 矢野博康
11.これから
(OVA「たまゆら〜卒業写真〜」主題歌)
作詞・作曲 : 坂本真綾  編曲 : 河野 伸
12.クローバー
(TVアニメ「アルテ」OPテーマ)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : 水口浩次  編曲 : 河野 伸
13.私へ
(アルバム「ティー・フォー・スリー」/ Negicco収録曲のカヴァー)
作詞 : 坂本真綾  作曲 : connie    編曲 : 山本隆二

<特典BD収録内容>
Music Video Collection
01.はじまりの海
02.Be mine!
03.レプリカ
04.幸せについて私が知っている5つの方法
05.Million Clouds
06.CLEAR
07.ハロー、ハロー
08.逆光
09.宇宙の記憶
10.クローバー

『Open Air Museum 2017』
「第34回世界遺産劇場-嚴島神社- 平清盛公生誕九百年 前年祭 坂本真綾 Open Air Museum 2017」より / WOWOWで2017年に放送
01.オープニング
02.おかえりなさい
03.MC1
04.ループ
05.ロマーシカ
06.MC2
07.ダニエル
08.うちゅうひこうしのうた
09.僕たちが恋をする理由
10.奇跡の海
11.ヘミソフィア
12.MC3
13.Million Clouds
14.まきばアリス!
15.光あれ
16.MC4
17.プラチナ
18.シンガーソングライター
19.MC5
20.ユニバース
Vocal : 坂本真綾  Keyboards : 河野 伸
Acoustic Guitar : 石成正人  Percussion : 坂井“Lambsy”秀彰
※2017年6月4日 広島・嚴島神社にて収録

<Bonus Track>
フライングドッグ10周年記念LIVE「犬フェス!」ライブビューイング映像
01.オープニング
02.逆光
03.Be mine!
04.MC
05.プラチナ
Vocal : 坂本真綾  Band Master & Guitar : 北川勝利  Drums : 佐野康夫
Bass : 千ヶ崎 学  Guitar : 奥田健介  Keyboards : 扇谷研人
Percussion & Manipulation : 毛利泰士
※2019年2月2日 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて収録

<特典情報>
7月15日(水)発売アルバム「シングルコレクション+ アチコチ」購入者特典
対象チェーン・Eコマース:
・タワーレコード
・アニメイト
・ゲーマーズ
・TSUTAYA RECORDS(※一部店舗除く)/TSUTAYAオンライン
・HMV
・とらのあな
・ソフマップ・アニメガ
・上新電機ディスクピア
・セブンネットショッピング
・楽天ブックス
・ネオ・ウィング
・ビクターオンラインストア
また、amazonでのオリジナル特典(特典付カートでのご購入の場合)は初回限定盤、通常盤それぞれの『メガジャケ』となる最新の配信情報

■配信シングル情報
坂本真綾「クローバー」配信中
作詞:坂本真綾 作曲:水口浩次 編曲:河野 伸
ダウンロードはこちら

■リンク
オフィシャルHP「I.D.」

坂本真綾 YouTube Official Channel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる