長濱ねるの活動再開に歓喜の声 平手友梨奈、今泉佑唯ら欅坂46卒業メンバーの活動を追う

 志田愛佳と鈴本美愉

 志田愛佳と鈴本美愉は「お酒を飲みながらぶっちゃけトークをする」というコンセプトのYouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』を共同で開設し話題になっている。内容はチャンネルのコンセプト通りで、グループ在籍時の話や恋愛についての話などを赤裸々に語っている。その内容は過激な部分もありファンの間でも賛否両論あるが、動画内で志田は「欅坂46には思い入れがある。人生を変えてもらったから」とも語っており、グループに対しての想いや敬意もあるようだ。今後はゲストを招いていくことも考えているようなので、トーク番組としてより面白いものになることも期待したい。

 卒業メンバーがそれぞれ活躍し始めているが、グループとしては人気メンバーや重要メンバーがいなくなったことは痛手ではある。2020年に入ってからは新型コロナの影響もあり、目立った活動はほとんどない状態だ。しかし2月には2期生として新たに6名が加入し新体制となり、7月16日には無観客ではあるがグループとしては約7カ月振り、新体制になってからの初のライブ配信を行うと発表された。公式サイトには「アリーナ級会場の全エリアを使ったステージング演出、配信だからこそ出来るメンバーの息遣いさえも感じられるようなカメラワーク、など、メンバーはもちろん、ライブに関わるスタッフ全員が全ての時間において綿密な連携を取りながら進んでいく、新しいライブのに挑戦します」と配信ライブについてのメッセージが記載されている。これまでも欅坂46のライブは独創的なダンスパフォーマンスや、こだわり抜いた演出で高い評価をされていた。新体制になり進化と変化をした新しい欅坂46のパフォーマンスで衝撃を与えてくれる予感がする。

 卒業や脱退したメンバーは新たな道でそれぞれ活躍している。それは喜ばしいことで、今後の活動が楽しみではあるが、元メンバーだけでなく欅坂46の活動にも注目したい。大切なメンバーを卒業や脱退で見送り、新しいメンバーを迎え入れ新体制なった欅坂46が、どのような活動をしていくのかも楽しみだ。元メンバーも現メンバーも、それぞれの場所でそれぞれの方法で活躍することを期待したい。

■むらたかもめ
オトニッチというファン目線で音楽を深読みし考察する音楽雑記ブログの運営者。出身はピエール瀧と同じ静岡県。移住地はピエール中野と同じ埼玉県。‬ロックとポップスとアイドルをメインに文章を書く人。
ブログ
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる