Mrs. GREEN APPLE、東京事変、flumpool……活動休止や解散を経て、完全復活遂げるバンドの活躍

 活動休止から本格的に再開したことで、最もファンを喜ばせたバンドの1つはflumpoolのように思う。2017年に山村隆太(Vo)が機能性発声障害を患ったことによる治療専念を理由に活動を休止していた。その後少しずつ回復し、2019年1月に地元大阪の天王寺公園でゲリラライブを行い活動再開した。その後はファンクラブツアーで全国のファンの前に現れ、シングル発売とホールツアーを行い、より多くの人に完全復活をアピールしている。活動再開後、山中は休止以前と変わらない素晴らしい歌声を届けてくれた。2020年5月には4年ぶりのアルバム『Real』を発売。精力的な活動を行っている。

flumpool「Real」全曲Trailer

 バンドの活動休止はファンにとっては悲しい出来事だ。しかし復活しているバンドもたくさんいる。それは東京事変のように伏線を張り巡らせた上でのサプライズ的な復活もあれば、flumpoolのように病を乗り越えての感動的な復活もある。ミセスがいつ復活するかはわからないが、今回の活動休止は「フェーズ2」でさらにパワーアップするための準備期間としての活動休止だ。公式サイトに記載された活動休止の告知の最後の一文には「新たなフェーズの開幕まで、期待してお待ちくださいませ」と書かれている。悲しむ必要はない。期待してワクワクして待っていればいいのだ。

■むらたかもめ
オトニッチというファン目線で音楽を深読みし考察する音楽雑記ブログの運営者。出身はピエール瀧と同じ静岡県。移住地はピエール中野と同じ埼玉県。‬ロックとポップスとアイドルをメインに文章を書く人。
ブログ
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる