三代目 J SOUL BROTHERS、新たなステージに挑戦する姿見せた『LIVE×ONLINE』 充実のトークコーナーやファンとの交流も

三代目JSB『LIVE×ONLINE』レポ

 10周年にかけて「三代目10KAWARU BROTHERS」と題し、メンバーがさまざまな変化に挑戦するコーナーも。事前にTwitterで募った願い事に答える参加型企画だ。NAOTOは「いつも僕か健二郎がMCすることが多いけど、今日は隆二にやってもらう」と今市へバトンタッチ。今市がMCとして進行しだすと、その無茶振りに一同から「鬼MC」の声が挙がった。

 モノマネが見たいというリクエストに、直己がメンバー全員のモノマネをしながらグッズを紹介するというチャレンジを見事に成し遂げ「#直己無双」のハッシュタグが生まれた。その他、メンバーが描いた本企画をテーマにしたロゴのランキング発表や、カッコイイ遅刻の理由を言う大喜利、短冊にメッセージを書くなど、たっぷりのトークコーナーを一同楽しんでいた。短冊に願い事を書き入れながらNAOTOは「メンバーみんなで10周年をお祝いしたい」と漏らした。

 そして8曲目の「Rat-tat-tat」では、Zoomで参加した12人のファンをスクリーンに映し出し全員で”ラタタダンス”。続く「GOLDEN」ではメンバーが手持ちカメラでステージ上から自撮りしたり、ドローンが飛び交い動きのある表情を捉えるなど、新鮮なカメラワークでオンラインライブに新しい切り口を与えた。

 浮遊感のあるEDMサウンドが特徴の「Summer Madness」に続き、今市が「後悔のないように盛り上がっていきましょう」と声をあげて始まったのはライブには欠かせないダンスナンバー「O.R.I.O.N.」。コールアンドレスポンスの場面では過去のライブ映像がカットインし、ファンと三代目JSBが掛け合っているかのような臨場感あふれるライブ感を演出した。

 ラストソングの直前、今市は「ライブが中止になり、皆さんに悲しい思いをさせてしまったんですけれど、自分たちが今できるエンタテインメントを作りました」と挨拶。登坂は「オンラインライブ、新しいエンタテインメントの始まりだと思います。みんなで作り上げていきたいと思っています」と、初の試みに手応えを感じた様子だった。

 そして「僕たちが初めてドームツアーを回った時の曲。今の世界の状況に共感してくれると思い選びました」と紹介し、「starting over」を披露。〈世界のニュースでは/昨日も今日もずっと/やるせない場面ばかり流れてる〉〈この星に生まれ…/生きる/その意味を今もっと深く見つめたい〉と切々と歌い上げ、パフォーマンスメンバーもその歌詞をかみしめるように聞き入っていた。

 最後に今市が「最高の思い出になりました。やっぱりライブは最高です」、登坂が「(みなさんが)楽しんでくれたと思っています。絶対また直接お会いしましょう」と締めライブは終了。オンラインライブならではのステージを作り上げ、新たなステージへと挑戦する姿を示す公演となった。

■「LIVE×ONLINE」 サイバーエージェント×LDH特別企画 概要
配信日時:2020年7月2日(木)~8日(水)の7日間
開演時間:全公演/夜8時~
視聴料金:ABEMAコイン3900コイン(料金3900円、決済手数料780円)
※上記公演概要は変更になる可能性あり
・参加アーティスト:LDH所属アーティスト7組(日替わり)
FANTASTICS、EXILE THE SECOND、DOBERMANN INFINITY、E-girls、GENERATIONS、三代目JSB、THE RAMPAGE
※出演順

<「LIVE×ONLINE」公演スケジュール>
※見逃し視聴期間を過ぎた場合、視聴中に関わらず自動的に映像が終了

7月2日(木)/FANTASTICS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月5日(日)22時まで

7月3日(金)/EXILE THE SECOND
見逃し配信期限・購入期限:7月6日(月)22時まで

7月4日(土)/DOBERMAN INFINITY
見逃し配信期限・購入期限:7月7日(火)22時まで

7月5日(日)/E-girls
見逃し配信期限・購入期限:7月8日(水)22時まで
URLはこちら

7月6日(月)/GENERATIONS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月9日(木)22時まで
URLはこちら

7月7日(火)/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月10日(金)22時まで
URLはこちら

7月8日(水)/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月11日(土)22時まで
URLはこちら

※「PPV」はABEMAコインでの購入となります。ABEMAコインはスマートフォンアプリもしくはPCから購入可能。
※「ABEMAプレミアム」の方もコンテンツごとに購入が必要。
※「PayPerView」は一部デバイスでは視聴不可。
※本配信は一部の国を除き、全世界配信。
※一部のABEMAコインが購入できない国では本配信の視聴は不可。
※本配信は1時間半~2時間の公演を予定。なお、当日は生放送につき公演時間は多少増減する場合あり。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる