これぞDOBERMAN INFINITYの“真骨頂” 『LIVE×ONLINE』で見せた“ファンとの一体感”

DOBERMAN INFINITY『LIVE×ONLINE』レポ


 ここで”スーパーゲスト”として呼び込まれたのは、マスコットキャラクターのドービーくん。ステージに戻り、KAZUKIがトラックを手がけた「SUPER BALL」をZoomの12人のファンとドービーくんとともに熱唱した。P-CHOの「タオル握りしめて、ぶち上げていくぞー」の声に合わせて12曲目「Lookin’ for」へ。DOBERMAN INFINITYのライブではおなじみのタオルを回す振りに合わせ、コメント欄がグルグルの”回す”絵文字で溢れた。DJ HALの待つメインステージへ移動したメンバー。13曲目「99」でもGSが「タオルを回せー」と煽る。クラブイベントのような無数の閃光の中、メンバーがステージ上を駆け回った。

 次は曲調が一転しスローテンポに。照明も抑えられ、スポットライトに照らされたKAZUKIが、仲間との絆をテーマにした「YOU & I」をしっとりと歌い上げる。続いてバラードのラブソング「ずっと」。満天の星空のようなライトが瞬く演出をバックにメンバーの切ない表情が映し出された。


 曲が終わると「歓声が聞こえる!」と笑顔を見せるSWAYが「当たり前の出来事が当たり前じゃないんだって実感した自粛期間。今日はどうなっちゃうんだろうって不安だったけど、改めて音楽の力を感じた」と語りかけた。P-CHOは「僕たちが今できる全力を真面目に突き進んでいきたい」と話し、GSは「日頃からモバイルやSNSを通してパワーをもらっていて、常にみなさんがそばにいるんだと感じた」と、目に涙を浮かべながらコメント。KAZUKIは「僕たちのライブは直接顔を見てコール&レスポンスや温度感を楽しませてもらっているので、初めての無観客は不安だった」と漏らし、コメントを噛むと「いつもだったら笑ってもらえたのに」と残念がった。KUBO-Cは「初めての試みでどうなるかと思ったけど、俺らライブ向いてるよな?」と客席に語りかけた。ツアーTシャツに着替えたメンバーが披露した今回のツアーのために作ったという「2020」は、ともに歩んできた仲間との絆や、この先への期待を感じさせた。

 SWAYが「これが最後の曲です」と紹介して始まったのは「We are the one」。スモークが焚かれ幻想的な雰囲気の中、リリックの字幕がメンバーのフロウに合わせて映し出される演出も。〈諦めてたまるか/どんな試練が降りかかろうと/誰でもない俺達なら/乗り越えられるはずさ〉という今の状況ともシンクロした歌詞が心に響いた。

 最後の曲を終え、ステージから降りたメンバーはすぐさまタブレットを囲みコメント欄をチェック。「アンコール」とのコメントが溢れていることに気づいたKAZUKIはスタッフに「今、何時ですか?」と残り時間を確認。GSは「今日は俺らはやりきったよ」とたしなめるも、「コメント欄がアンコールで全部埋まったらどうかな〜」と煽る。カメラ横にタブレットを置き、「セイイエーイ?」とマイクを向けてコメントでのコール&レスポンスを試みるSWAY。「アンコールありがとう! 声潰すぞ!」と叫び、アンコール曲「SAY YEAH!!」に突入。P-CHO が「今日一番の声で!」と煽り、KAZUKIの高音が響き渡った。

 SWAYの「みなさんの声が僕らを動かしました。みなさんのおかげで幸せな時間でした。やっぱりライブは楽しい。音楽は楽しい。引き続き応援よろしくお願いします!」という挨拶でライブが終了。無観客ライブとは思えないほど、ファンとの一体感が伝わってくるステージだった。

■「LIVE×ONLINE」 サイバーエージェント×LDH特別企画 概要
配信日時:2020年7月2日(木)~8日(水)の7日間
開演時間:全公演/夜8時~
視聴料金:ABEMAコイン3900コイン(料金3900円、決済手数料780円)
※上記公演概要は変更になる可能性あり
・参加アーティスト:LDH所属アーティスト7組(日替わり)
FANTASTICS、EXILE THE SECOND、DOBERMANN INFINITY、E-girls、GENERATIONS、三代目JSB、THE RAMPAGE
※出演順

<「LIVE×ONLINE」公演スケジュール>
※見逃し視聴期間を過ぎた場合、視聴中に関わらず自動的に映像が終了
7月2日(木)/FANTASTICS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月5日(日)22時まで
URLはこちら
7月3日(金)/EXILE THE SECOND
見逃し配信期限・購入期限:7月6日(月)22時まで
URLはこちら
7月4日(土)/DOBERMAN INFINITY
見逃し配信期限・購入期限:7月7日(火)22時まで
URLはこちら
7月5日(日)/E-girls
見逃し配信期限・購入期限:7月8日(水)22時まで
URLはこちら
7月6日(月)/GENERATIONS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月9日(木)22時まで
URLはこちら
7月7日(火)/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月10日(金)22時まで
URLはこちら
7月8日(水)/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
見逃し配信期限・購入期限:7月11日(土)22時まで
URLはこちら

※「PPV」はABEMAコインでの購入となります。ABEMAコインはスマートフォンアプリもしくはPCから購入可能。
※「ABEMAプレミアム」の方もコンテンツごとに購入が必要。
※「PayPerView」は一部デバイスでは視聴不可。
※本配信は一部の国を除き、全世界配信。
※一部のABEMAコインが購入できない国では本配信の視聴は不可。
※本配信は1時間半〜2時間の公演を予定。なお、当日は生放送につき公演時間は多少増減する場合あり。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる