SHE’S 井上竜馬が明かす、“心”と向き合い見出した答え 「愛する人を守るために使っていきたい」

SHE’S井上竜馬が見出した答え

自分の弱さと戦っている人に届いてほしい

ーーアルバムの話に戻ると、前半はかなり怒りというか突っ込んだモードですけど、「Higher」ぐらいから明るくなってきて。そして「Your Song」をアルバムの中で聴くとテーマの大きさに気づきます。

井上:そうですね(笑)。僕も思いましたね。

ーーすごく今の世界の状況に寄り添う感じがするし。

井上:「Higher」と「Your Song」が並んでるのがもう(笑)。奇しくもすごくぴったりマッチしてしまったという。

「Higher」
「Your Song」

ーー「Be Here」も素直な内容です。

井上:この曲ありきのアルバムになってしまっているくらいの内容というか。うーん……(再び歌詞をじっくり見る)。大事ですね。これこそがさっき言っていた肯定というか、自分を責める要因を作ってほしくないという思いの表れですね。自分の弱さと戦っている人に届いてほしいなと思いました。ただ生きていてほしい。

ーーみんなそう言いたい気持ちが特に今あると思います。

井上:ちょっとしたことでいかに悲しいことの分量の方が強くなってしまう人生というか。嬉しいことはその時は嬉しいけど、次の日にはリセットされる。悲しいことは一回あったら長ければ何十年、死ぬまで忘れないくらい強いエネルギーがある。その救いになってほしいなと思います。

ーー「Be Here」のような歌詞を歌おうとするとメロディやアレンジは自然についてくるものですか?

井上:出てきたままほぼ変えなかったです。人が深く落ちている時の感覚って、そこは無でしかないから、悲しいとかやるせないとか虚しいとか何にも感じていない。ただただもう、何にもない感じっていうのはわかるし。そこからどんな風に光を見せてあげたらいいいのか? というか。でっかいスポットライトであてても眩しくて嫌になる。だからちょっと温かくなるような意味を込めて〈光の毛布〉という言葉を使っていて。自分のイメージで過剰にしたくなくて、シンプルなメロディだけでいいと思えた曲です。

ーー今は家にこもるしかないけれど、見つけたい場所を逆に思考する時期でもありますね。

井上:そうですね。多分考える時期になると思う。みんなが改めて大事な居場所みたいなものを確認する機会になってほしかったので。まぁこの歌詞は奇しくもですけど。

「Be Here」

ーー「Not Enough」も自己責任論からの解放のイメージです。これも歌いたいことがアレンジを呼んだ感じ?

井上:歌詞に出てくる言葉がアルバムを作るきっかけになった人との会話の内容だったりするので、狭い空間がイメージできるような曲になってほしいなと思ったのが大きいです。ジャスティン・ビーバーの「Love Yourself」のような雰囲気がよかったというか、アコギ1本が基本的に鳴っていて、ピアノが少し顔を出すぐらいのアレンジでいいかなと。ここまでオーガニックな印象の曲を書いたことがなかったんですけど、自然とこうなった感じですね。

「Not Enough」

ーーそして「Letter」が再評価鰻登りですね(取材は3月下旬)。

井上:ね? 本当に嬉しいです。3カ月連続配信のときも「Letter」は特に反響が大きかったんですけど。僕的には多くの人に届いてほしい曲だったので、改めてこうやってCMで使っていただけてよかったなぁと思います。

「Letter」

ーーそしてタイトルチューンです。タイトル曲を作ろうというその要素はどこに一番こもってますか?

井上:目に見えない漠然とした「心」ってものに向き合った結果、「心ってなんなんですか」の一つの答えが冒頭の2行の歌詞(〈どんな魔法でも 思うようにならない 僕らが胸に飼う 天使のような悪魔は〉)だし、心が時に暴発するというか、心も生きていると考えたら、人間も自由になりたがるのと一緒で、そういう風に素直に表現したがるのも意外と当たり前のことなんだよねって答えでもある。その次の2番のサビの後半2行(〈守るために 渡すために 愛すために 僕の心は生きてる〉)は、じゃあそんな心とどうやって向き合って、自分はその心をどうやって使っていったらいい? と思った時に、愛している人を守るために使っていきたいという言葉をここで選ぶことができた。どこが一番というよりは自分の中で「心」をテーマにした時、浮かんだ疑問、「なんでなん?」「どうしたい?」の答えを全部描きたいなと思って。そうでないとこのアルバムのタイトルが浮いてしまうと感じたんです。

ーーこの曲のラスサビのコーラスもいいですよね。音程が低くて。

井上:あれはイチオシです(笑)。

ーープリズマライザーはいろんなアーティストが作品に取り入れてきたけれど、この音程の低いところで使うコーラスは珍しい。

井上:これは絶対にやろうと思って。曲を作りはじめた時からラスサビはこれをやろうと思ってましたから(笑)。この曲を祈り、神聖なものにしたかったというか、どこまでも人的な音だけで鳴っていてほしかったというか。神聖とはちょっと矛盾が生まれる言葉かもしれないけれど、美しいものであってほしかったから、人の声で一回表現したいなっていうのは強く思いましたね。

「Tragicomedy」

ーー改めてこのアルバムが完成したことによってSHE’Sにとっての唯一無二は見つけられましたか?

井上:はい。いわゆる……言葉が難しいな。いわゆるどこにも属していない音楽ができたかなとちょっと思いましたね。ポップス全開のアルバムでもないし、4人の熱いロック魂、というアルバムでもない。ダンスチューンなわけでもなければ、いろいろ混在してSHE’Sが出来上がっているという面白さ、なんでもやれる面白さが他のバンドとは違う点なのかなと感じました。洋でも和でもなく両方があるし。僕的にはそういうバンドでいたいので。

ーー今回ほど真ん中に通っているものが明確なアルバムは初めてなんじゃないですか?

井上:そうですね。それはメンバーも言っていました。1人の人が自信を持って書いた作品というのがすごく伝わると言ってくれたので。それこそがディレクターが言っていた「井上竜馬が今一番書きたい濃いもの」かなと思うし。それを達成できたのはすごく自分の中では大きかったですね。このアルバムが多分今後のSHE’Sの指標というか、忘れてはいけない感覚を持った作品になったし、バンドと打ち込みの共存性など、サウンドの方向性も大きな核になるかなというのはすごく感じましたね。大事な作品になったなと思います。

SHE’S『Tragicomedy』

あわせて読みたい

横田真悠が語る、SHE’Sの楽曲に惹かれる理由「いつでも味方でいてくれているような感覚」
SHE’S「Letter」“あつまれ どうぶつの森”CMソング起用で再注目 時代性ともリンクした優しい響き
SHE’S「Your Song」インタビュー 3カ月連続リリースの最後に贈る、“激しいからこそ泣ける”応援歌
SHE’S「Letter」インタビュー メンバーが考える“いい曲”の条件とサウンドへのこだわり
SHE’S「Masquerade」インタビュー 3カ月連続で新曲届ける理由と自然体なバンドの姿

■リリース情報
SHE’S『Tragicomedy』
発売日:7月1日(水)
初回限定盤(CD+DVD +フォトブック)
¥4,500+税
アルバム予約はこちら

<CD収録内容>
1.Lay Down(Prologue)
2.Unforgive ※ドラマ特区『ホームルーム』OP主題歌
3.One ※NHK Eテレ「メジャーセカンド」第2シリーズ エンディングテーマ
4.Masquerade
5.Ugly
6.Higher ※第92回センバツ MBS公式テーマソング
7.Your Song
8.Be Here
9.Not Enough
10.Letter
11.Blowing in the Wind
12.Tragicomedy
13.Sleep Well(Epilogue)

<DVD収録内容>
・『Sinfonia “Chronicle” #2』at 中野サンプラザ 2019.12.3
Over You / Masquerade / Your Song / Clock / Letter /月は美しく / Sweet Sweet Magic / Dance With Me / Stand By Me
全9曲LIVE映像

・「One」「Ugly」「Higher」「Tragicomedy」ミュージックビデオ

完全数量限定盤(CD+グッズ)
¥3,600+税
※CD収録曲は同内容。
※GOODS = オリジナル刺繍ブレスレット

通常盤(CD)
¥2,800+税
※CD収録曲は同内容。

<封入特典>
「SHE’S Tour 2020 〜Re:reboot〜」特別封入先行予約
「SHE’S Guest Room〜オンラインミート&グリート〜」応募シリアル
(オンラインミート&グリート日程:7月25日(土)、応募期間:6月30日(火)12:00〜7月9日(木)23:59、詳細はこちら

<購入特典>
・『Tragicomedy』の初回盤、完全数量限定盤または通常盤のいずれか1枚ご購入につき1つ特典をプレゼント。
・TOWER RECORDSオリジナル特典:オリジナル・クリアファイル(サイズ:A4)
・その他CDショップ及びWEB:オリジナル・ポスター(サイズ:A2)
・Amazon.co.jp オリジナル特典:メガジャケ(サイズ:24cm×24cm)
※特典は取り扱いの無い店舗あり。予約購入の前に希望の店舗で確認のこと。
※特典は先着。数に限りあり。

デジタルシングル「One」
リリース日:4月5日(日)
デジタルシングル「Higher」
リリース日:3月6日(金)
デジタルシングル「Tragicomedy」
リリース日:2020年2月21日(金)
デジタルシングル「Unforgive」
リリース日:2020年2月14日(金)

※「Masquerade」「Letter」「Your Song」も配信中
配信はこちら

■映像配信コンテンツ情報
『SHE’S Room #5 〜「Tragicomedy」Listening Party〜』
7月5日(日)20:00〜放送
視聴はこちら

■映像コンテンツ情報
「Ugly」Music Video
「One」Music Video
「Higher」Music Video
「Unforgive」Official Audio
「Tragicomedy」Music Video
「Your Song」Music Video
「Letter」Music Video
「Masquerade」Music Video

■ライブ情報
『SHE’S Broadcast Live 〜prelude〜』
2020年7月28日(火)開演19:00
料金:視聴券¥2,800(税込)/※サポート付き視聴券¥3,300(税込)
※通常の配信視聴チケットと合わせて、アーティストの支援として500円をプラスした視聴券

7月4日(土)10:00〜視聴券販売開始
視聴券購入ページ
視聴メディア:イープラス ストリーミングサービス・Streaming+

■ライブ情報
『SHE’S Tour 2020 〜Re:reboot〜』
※解禁済み日程のみ記載(環境が整ったエリアから順次発表)

2020年10月10日(土)名古屋 DIAMOND HALL
開場16:30/開演18:00
問い合わせ:SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100

2020年11月2日(月)札幌 PENNY LANE24
開場18:00/開演19:00
問い合わせ:WESS 011-614-9999

2020年11月15日(日)高松festhalle
開場16:30/開演18:00
問い合わせ:DUKE 087-822-2520

2020年11月21日(土)仙台 Rensa
開場16:30/開演18:00
問い合わせ:NorthRoadMusic 022-256-1000

2020年11月22日(日)新潟 LOTS
開場16:00/開演17:30
問い合わせ:キョードー北陸 025-245-5100

2020年11月28日(土)福岡 DRUM LOGOS
開場16:30/開演18:00
問い合わせ:キョードー西日本 0570-09-2424(平日・土曜11:00~17:00)

2020年11月29日(日)広島 CLUB QUATTRO
開場16:00/開演17:30
お問合せ先:夢番地 082-249-3571
ツアー特設サイト

■関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルTwitter
オフィシャルInstagram
オフィシャルTikTok
オフィシャルファンクラブ SHE'S Official Fanclub「SHE"Zoo"」

サイン入りチェキプレゼント

SHE’S 井上竜馬サイン入りチェキを1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年7月18日(土)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる