AIが『IT’S ALL ME -Vol.1』を通して感じた“自分” ブレない姿勢、音楽と平和への思いを語る

AIのブレない姿勢、音楽と平和への思い

「もうそんなに昔ほど怒っていないかもしれない」

ーー『IT'S ALL ME』というタイトルは「全て自分」という意味ですが、本作を通して“自分”を見つめ直して、改めて感じたことなどありますか。

AI:どうだろう……。逆に、全然変わらないなと思いました。自分の発信したいメッセージも変化はしていくけど、ブレてはいない。小さい時から「地球にやさしいことをしたい」と考えることが多いんですが、それは人に優しくすることでもあると思うんです。世界中では目に見える大きな問題も、他にも大変なことがいっぱい起こっているのに、さらに自分の周りでも喧嘩やいがみ合いが起きてしまうと、「自分の周りの人に優しくした方がみんなが元気になるじゃん!」と思います。

ーーAIさんは、前回のインタビューでも「私の曲を聴いて平和な気持ちになってほしい」と言っていましたが、今世の中で起こっている様々な問題に思いを馳せながら聴くと、今作でのAIさんの音楽に対する一貫した姿勢がうかがえます。

AI:作品を作る時に「戦争の話や大それた話は違うんじゃない?」と言われたこともありましたが、全部つながっているし、他人事ではないんですよね。コロナウイルスもだけど、人種差別問題や、他の国で起きている貧困の問題など、本当にいろんなことが世界中で起こっていますよね。だけど、今は個人で状況を判断して、いろんなアクションができる時代。今までだって、何度も何度もみんなが頑張って状況を変えようと声を上げてきたけど、まだ終わらないプロブレムがいっぱいあるから、私も自分のメッセージをこれからもしっかり伝えていきたいです。昨年末に作った楽曲で「Not So Different」という曲があって、今回の作品には入っていないんですが、Instagramにアップしたんです。この曲は今の状況だからこそ聞いてもらえると嬉しいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

❤️🌏❤️🌍❤️🌎Not so different 🌎❤️🌏❤️🌍❤️ @scottstorchofficial @avedonmusic @itsrachelwest @weworking #NotSoDifferent

Ai (A.I.)(@officialai)がシェアした投稿 -

ーー私も聞きました。あと、「Not So Different」がInstagramにアップされる前、「I Wanna Know」(2006年)をよく聞き返していたんです。

AI:それうちの妹もそう言ってた!

AI - I Wanna Know

ーー私は「I Wanna Know」と「Not So Different」のメッセージは地続きだと感じました。さっきAIさんは「自分の持つメッセージは変わっていない」と言っていましたが、コアの部分は変わらなくとも歌に込める伝え方は変化したと思いますか?

AI:そうですね。変わってきたのは、そんなに力を入れなくてもいいかなと思うようになったのと、もうそんなに昔ほど怒っていないかもしれない。

ーー怒っていない?

AI:若い時は、怒っているというか叫んでいたけど、今はもっと「(私は)こう思うんだけど、どう?」って問いかけることが多いかな。前は歌でも「絶対こうでしょ!」みたいなエネルギーを爆発させていたけど、少しずつ大人になって、たまには他人の意見も聞けるようになった気がします(笑)。「I Wanna Know」の時は、世の中に起きていることに対して〈What’s goin’ on,今何ができる?〉ってもどかしさや悲しさをぶつけていたんだけど、やっぱり子どもが生まれてからですかね、変わったのは。最初はお豆さんみたいなところから自分のお腹の中で人が育って、赤ちゃんが自分から産まれる。すごく不思議で、私が見ている世界も子どもを産んでからすごく変わりました。

 テレビのニュースに悪い人が出てきても、「うちのチビが将来そういう奴になるのかな」とか、そういう想像をするようにもなりました。さっき話した「Not So Different」に〈生まれた時はみんなベイビー〉という歌詞があるのですが、生まれた時はみんな赤ちゃんで、誰かの手がないと生きていけないし、育たないですよね。そこからその人にどういう人生があったのかは分からないし、悪いことをする人や他人を傷つける人も世の中にはいるけど、自分がお母さんになると「あの子たちも最初は赤ちゃんでかわいかったんだ、きっと」みたいなことを考えたりするから、昔みたいに自分の怒りや価値観だけを叫ぶのは違うと思うようになった。歌詞の内容が変化したのはそういうことかもしれないですね。

ーーメッセージそのものは変わらないけど、守るべき存在ができたことで伝えるべき感情は変わったんですね。

AI:自分のファミリーや愛する人がいれば、変われるものなんだと思います。最近はコロナの影響で人と会える機会が減ってしまっているけど、今こうしてオンラインの取材でも、顔を見て話せるだけでたくさん伝わることがありますよね。大切な友達にはどんな時も愛を持って話すし、自分の歌に込める気持ちもそういう感情をまっすぐに込められるようになったのかなと思います。

20周年記念ミニアルバムシリーズ『IT’S ALL ME -Vol.1』特設サイト
AI ミニアルバム『IT’S ALL ME – Vol.1』 Pre-add&Pre-saveキャンペーン
AI「#AIギフトぬりえ」キャンペーン

<AI Information>
AI Official Site
AI Official Instagram(@officialai)
AI Official Twitter(@micaholic1981)
AI Official TikTok(@aiofficialtiktok)
AI Official LINE
AI Official Facebook
UNIVERSAL MUSIC AI Official Site

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる