新作リリースのStray KidsとSEVENTEEN、『Road to Kingdom』優勝THE BOYZ……今後のシーン担うボーイズグループ

 また、次世代の注目グループを一気に見ることができることで話題だったのが『Road to Kingdom』。昨年放送の『Queendom』は、女性アイドルによるカムバックをかけた音楽サバイバル番組であったが、『Road to Kingdom』はその男性アイドル版である『Kingdom』への出場権を奪い合うための番組だ。大きな人気を集めているアイドルたちの音楽サバイバル『Kingdom』に出場するため、現時点ではまだ”次世代”のグループである7組が真の人気アイドルへの道に向かってバトルを繰り広げる。この番組にはPENTAGONやVERIVERYなど、作詞作曲・編曲・振り付けといった自己プロデュースをすることができるグループが参加しているというのも、実力を見ることができるポイントではないだろうか。

 優勝はTHE BOYZが勝ち取ることとなったが、全ての舞台において彼らの演出やストーリー性は光っていた。ファイナルでは初公開となる自身の楽曲「CHECKMATE」を披露し、まさに“King”を思わせるような衣装と演出、完成度の高いパフォーマンスは“次世代”から抜け出す様子を感じさせてくれた。そして流れるようなラップと耳に残る歌声でさらに多くのファンを獲得したのではないだろうか。同楽曲はじめ、ファイナル出場グループの楽曲は『Road to Kingdom FINAL EP』として配信中。実力、エンターテインメント性ともに高いグループが現れ、『Kingdom』での戦いはさらに白熱することだろう。

[ENG] Road to Kingdom [최초 공개] ♬ CHECKMATE - 더보이즈(THE BOYZ) @ 파이널 경연 200618 EP.8

 続々と新しい実力派が登場するK-POPシーンだが、すでに不動の人気を得ているグループもさらなる進化のための努力を惜しまない。多くのグループが完成度の高いパフォーマンスを見せてくれることを期待してこれからも追いかけていきたい。

■フルヤトモコ
1999年生まれの大学生。韓国のカルチャーと洋楽、本、映画など。
東京藝術大学 音楽環境創造科在籍。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる