ばってん少女隊が語る、<BATTEN Records>設立と新たな音楽活動 「私たちの言葉をしっかり聞いてほしい」

ばってん少女隊が語る、新たな音楽活動

「私たち、こういう曲が歌えるようになったんだ!」

ーー王道の「ありがとーと」に対し、「でぃすたんす」と「Over」はリスナーをびっくりさせる楽曲ですよね。

上田:今までありそうでなかった曲調ですものね(笑)。

ーー特に「Over」は、皆さんの歌が軸になるスローナンバーですし。

希山:最初に聴いたときから、「あ、この曲好き!」って思いました。歌っていても聴いていてもあったかい気持ちになりますし、それこそ勢いだけじゃ表現できない曲なので、今後のライブでも大切な1曲になるんじゃないかな。

春乃:完成した音源を聴いたときも、本当にみんなの声が大人っぽすぎて、最初誰がどのパートを歌っているのかわからないぐらい成長を感じて。

星野:みんなでハモるところが多いし、中には5人が異なるメロディを歌って重ねるパートもあって、最初は「こんなこと、できるのかな?」って不安だったんです。でも、レコーディングを終えてしばらくして、みんなで一緒に歌ってみようという機会があったんですけど、そこで歌ったときに鳥肌が立って。「私たち、こういう曲が歌えるようになったんだ!」ってうれしくなりました。

上田:レコーディングは1人ずつ歌ったので、ライブで歌うときはほかのメンバーのパートに釣られないようにしないとね(笑)。

ーーこういう曲を歌えるようになったことで、歌に対する自信も確かなものになったんじゃないですか?

星野:最初は歌詞を読むことに必死で、歌に関しては全然カッコいいとは言えないものだったんですけど、この5年でライブをたくさん経験したことは自信につながったんじゃないかと思います。実際、ほかのメンバーの歌を聴くと「上手だなあ」と思いますし。

瀬田:うん、歌うことが楽しくなってきました。

ーー例えば相手のクセだとか、こういうところがいいなと具体的に挙げることはできますか?

上田:めっちゃいっぱいある!

春乃:蒼良の声はまっすぐ!

希山・瀬田:あー、わかる!

瀬田:透明感がすごくて、高い音がすごく綺麗。

春乃:自然にスッと入ってくる感じがいいよね。

上田:私は愛の声質がめっちゃ羨ましい。

春乃:優しい感じに包み込まれるような。

星野:さくらのソロはビブラートがかかってるんだよね。

希山:ああ、わかる!

瀬田:あんまり意識してなかった(笑)。

星野:そこに意識を向けてる感じではないんだろうなっていう、自然な感じが好き。

瀬田:ありがとう(笑)。

星野:で、理子は昔から声量がすごい。

希山:だから、気持ちがすごく伝わってくるんだよね。

上田:……こんなに褒められたことないから恥ずかしい!(笑)

瀬田:きいなの声はストレートに伝わってくるんだよね。

上田:こんなにお互いのこと褒め合うの初めてだよね(笑)。

ーー(笑)。でも、そういう皆さんのお話を踏まえて「Over」を聴くと、より深く楽しめるのかなと思うんです。

上田:ハモりのところは、それぞれの声質に合っているから、すごくキレイに聞こえるし。なので、完成した音源を聴くと安心するんです。

ーー「でぃすたんす」もファンキーで、めちゃめちゃカッコいい曲に仕上がりましたね。

上田:これも今までありそうでなかった曲調ですし、カッコよく歌えたら最高の1曲です。

希山:歌っていて楽しくなる曲ですね。

星野:最初の〈さんハイ! 振り向いて!〉のところから結構細かい歌割りになっているんですけど、そこから〈変顔ばい!〉っていうところまでの流れに私たちらしさが詰まっていて、すごく気に入っています。

私たちなりに距離を感じさせないライブができたら

ーーまだ聴けていない残り2曲も、「きっとすごいことになっているのかな?」と期待が膨らみます。

上田:どれもカッコいいんですよ。私たちもまだ完成したものを聴いていないので、ファンの方と同じようにワクワクしているところです。

瀬田:ちょうど5周年で、5週連続で新曲が聴けるって、いいですよね。

上田: 今まではライブで最初に披露して、そのあとに音源ということも多かったので、新しい音楽の届け方ができているのかなと思います。

春乃:今までとは逆で、まず音源からっていうね。だから、ライブでどうなるんだろうという楽しみもあるし。

希山:「振り付けとかどうなるのかな?」とかね。

瀬田:「早く皆さんと一緒に踊りたい!」っていう気持ちです。

星野:だから、「ライブのほうがもっといいね」と思ってもらえるように頑張らないといけないね。

上田:期待してもらって大丈夫なぐらいに完成度を上げて、最初のお披露目に臨みたいと思います。

星野:それこそ「音源で聴くのもいいけど、ライブのほうがより良いから、もっとライブに行きたいな」という気持ちになってもらいたいですね。

ーー結成5周年を迎える6月21日には、無観客ライブ配信を開催するそうですね。

上田:新曲も披露する予定で、画面越しで皆さんと離れていても楽しいライブを届けられるように準備中です。

ーー観客を前にしたライブとは違い、コール&レスポンスなど直接コミュニケーションが取りにくい難しさもあると思います。そこに対してはどのように考えていますか?

瀬田:ライブだと「皆さん、どうでしたか?」って聞くと……。

全員:「イエーイ!」

瀬田:……という感じなので(笑)。オンラインだとコメントで「ここがこう良かった」とか「あそこの振りがめっちゃいい」とか具体的に知れるのが楽しみです。

上田:そういうところも含めて、私たちなりに距離を感じさせないライブができたらいいなと考えています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる