w-inds. 橘慶太×Night Tempo対談【後編】 日本の昭和の音楽に惹かれる理由、今後の野望についても聞く

KEITA×Night Tempo対談【後編】

日本の昭和の音楽の魅力はエモさとクセ

橘:すごく前向きでポジティブなんだけど、リラックスしているスタンスがいいですよね。力みすぎていないというか。あと、改めてお聞きしたいのですが、Night Tempoさんに大きな影響を与えている日本の昭和、80年代の音楽の良さってなんだと思いますか?

Night Tempo:エモさだと思います。日本、韓国もですが昔の音楽はすごく心に刺さるんです。歌詞と曲が一緒になって刺さるところがあるというか。たとえばヒップホップはすごく歌詞の言葉のフックに偏りますよね。ディスコとかソウル音楽はフィーリングで「I love you」について何分も話せるかたちになっています。でも日本の歌詞は同じような「君を愛している」でも「なぜ愛しているのか」「その愛はどこから来たのか」という小説のような表現とコードが合わさっている。アーティストの方々によって歌い方もすごく特徴があります。山下達郎さんも角松敏生さんもすごくクセがあって。松田聖子さんももうめちゃくちゃクセがあるじゃないですか。いろんな方が語るポエムに音が足されて歌になって、聞いている人たちに意味を伝えていると感じます。その伝え方が本当にいろんな人のいろんなかたちがある。そのエモさとクセが良さだと思います。

橘:僕もいろんな知り合いのDJの方とかトラックメイカーの方がいて、リミックスをする人も多いですけど、歌の感情の部分に着眼している人ってすごく珍しい。どうしてその考えに至ったと思いますか?

Night Tempo:昔的な感覚を常に取り入れているからでしょうか。今の時代の音楽というか、自分のルーツになっているところから外れている音楽にはあまり手を出さないというのがあるからかもしれません。薬は薬師に病気は医者に、ではないですが、自分が好きなことだけをやるのが楽しいし、今はそこに期待してくれている人も多いので。

橘:音楽面で今後挑戦してみたいジャンルはありますか?

Night Tempo:最近ちょっと興味があるのは演歌。演歌という言い方よりは自分的にはジャパニーズソウルですよね。

橘:素晴らしい。

Night Tempo:演歌を色眼鏡で見てしまうと「おじいちゃんたちの文化」になってしまうのですが、最近いろんな曲を聞いていたらソウルにすごく近いなと思って。さっき少し日本の音楽の魅力としても話しましたが、ジャパニーズソウルも歌詞が映画みたいじゃないですか。なのでそこに僕はちょっとヒップホップを足して新しい何かを作れたらいいなと。ソウル音楽ですし。

橘:それはいい。絶対聞きたいです。

Night Tempo:ただ、楽曲を使用する上でいろんな方の力を借りて解決しなければならない問題はありますね。去年『ザ・昭和グルーヴ』をやるにあたり楽曲の原盤を管理する歴史のある会社の方々にたくさんお会いしました。権利の問題があるのでみんな特に歌謡曲のリミックスはあまりやらないという話を聞いていて最初はすごく緊張していましたね。もちろん調整いただいた方々は大変だったかと思いますが、みなさんとても柔らかくてしっかり話を聞いてくださって温かさを感じました。若者同士で仕事をしていると情というか、モノに対しての思い入れはそこまでないですし、日本の歴史ある会社の方々とお仕事をすることはとても面白いです。すごく人の匂いもするし、『ザ・昭和グルーヴ』をやる意味をもっと感じることができましたね。だからこそ今の人たちにもジャパニーズソウルの魅力をきちんとしたかたちで紹介したいです。みんな絶対好きだと思います。

橘:楽しみにしています! 今は新しい作品を作ってる最中ですか?

Night Tempo:はい。もともとはフルアルバムにしようと思ってたんですけど、60曲くらい作ってから違うなと思って捨てたりしていたら4曲しか残らなくて。だからEPにするつもりです。

橘:今年発売する予定?

Night Tempo:はい。6月中旬で考えているので絶対今週中に終わらせなければならないので……頑張っています。(※このインタビュー後、EPではなくフルアルバムとして7月に発売することが決定)

橘:すみません! そんなお忙しい時に。

Night Tempo:いえいえ。今週からは絶対昼の生活に戻そうと思っていたのでちょうどよかったです。今日は前の日の3時まで寝て、3時からずっと起きている状態なので。

橘:お昼の3時? 夜の3時?

Night Tempo:真夜中の3時です。1日丸ごと寝て、フルチャージして、自分が一番遅く起きれるのが3時だったんですよ。今から夜まで耐えたらちゃんと夜眠れます。すごくいいタイミングで対談できてよかったです。ついさっきプルコギを作って食べたばかりで、すごく調子がいいんです(笑)。

橘:調子がいい時でよかったです! このあとすぐに寝ないでぜひちゃんと夜まで起きててください(笑)。

Night Tempo:このあとすぐ作業します(笑)。

連載バックナンバー

・【第6回】Night Tempo
・【第5回】岡崎体育
・【第4回】NONA REEVES 西寺郷太
・【第3回】Yaffle(小島裕規)
・【第2回】KREVA
・【第1回】m-flo ☆Taku Takahashi

Night Tempoのトップトラック
KEITAのトップトラック
w-inds,のトップトラック
Night Tempo『斉藤由貴 – Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ』

■Night Tempoリリース情報
『斉藤由貴 – Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ』 

5月22日(金)配信リリース



<収録曲>

1. 卒業 (Night Tempo Showa Groove Mix)

2. ストローハットの夏想い (Night Tempo Showa Groove Mix)

Night Tempo Official Website
Night Tempo Twitter
Night Tempo Instagram
Night Tempo Facebook
Night Tempo YouTube
Night Tempo Bandcamp
Night Tempo Soundcloud

■リリース情報
3rd Album『inK』
2020年3月25日(水)
KEITA配信まとめ

初回盤(CD+DVD)豪華デジパック+スリーブケース仕様 ¥4,545+tax

<収録楽曲>
01. Don’t Leave Me Alone
02. Be On The Stage
03. Around N Around
04. Lonely Night
05. I Gotta Feeling feat. ISH-ONE, GASHIMA
06. Tokyo Night Fighter feat. 岡崎体育
07. Too Young To Die
08. Live For Yourself
09. Hopeless Place
10. Y.E.S
11. Nothing Lasts Forever
12. Give Me Somemore
13. Angel
14. Someday

<DVD収録内容>
「Someday」メイキング映像

通常盤(CD only)¥2,727+tax

<収録楽曲>
01. Don’t Leave Me Alone
02. Be On The Stage
03. Around N Around
04. Lonely Night
05. I Gotta Feeling feat. ISH-ONE, GASHIMA
06. Tokyo Night Fighter feat. 岡崎体育
07. Too Young To Die
08. Live For Yourself
09. Hopeless Place
10. Y.E.S
11. Nothing Lasts Forever
12. Give Me Somemore
13. Angel
14. Someday

KEITA オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる