奥田民生に聞く、YouTubeでの活動に積極的に取り組む理由 音楽の身近さを伝える一貫した姿勢

奥田民生、YouTube活動に取り組む理由 

「やりづれえなあ!」みたいなのも悪くない

ーーで、コロナ禍でライブができなくなって以降、YouTubeのバリエーションがどんどん増えていきますよね。

奥田:もうこれしかやることがないもんだからさ、そりゃあいろいろ浮かぶよ。それこそ、ZOOMにバーチャル背景っていうのがあるじゃない? あれに僕が、非常に食いついてですね(笑)。要するに背景を変えれば、どこでも行けるじゃん、海辺で弾き語りもできるじゃん、と。だから、バーチャル背景から広がりました(笑)。あの『カンタンバーチャビレ』は。

奥田民生 - 海へと [カンタンバーチャビレ]
奥田民生 - リー!リー!リー! [カンタンバーチャビレ]

ーーあと、カーリングシトーンズでも、サンフジンズでも、ウェブ上で合奏をするじゃないですか。あれは、それぞれが元の曲を聴きながら演奏するんですよね。

奥田:そう、「せーの」で一緒にプレイボタンを押して、それを聴きながら演奏してるんで。他の人が今何を演奏してるのか、まったく聴かないでやってるんです。

ゲスト:斉藤和義・寺岡呼人 / 第1回 試しに演奏してみようの回『カンタンテレタビレ』

ーーその時に民生さん、「録ったあとで編集で直すから」っておっしゃってましたけど、どの程度直してるんですか?

奥田:音を別で録ってるファイルがあって、それを6人なら6個集めて、タイミングを合わせて、あとで動画を合わせる、っていうだけの話なんですけどね。

ーーほかのバンドが、ウェブでセッションしている動画を観ると、まずドラムを録って、その音源を送って、ベースをかぶせて、ギターをのっけて……っていうふうに、きれいに作ってる人が多くて。それ、完成度は上がるけど、ウェブでデータをやり取りしてるだけで、やってることは普通のレコーディングだよな、と思うんですよね。

奥田:ああ。まあ、レコーディングと同じですよね。

ーーだから、カーリングシトーンズも、サンフジンズも、あえて一緒に演奏して、ウェブ越しだからどうしてもぴったり合わなくて……というのがいいなあと(笑)。生だからこそこうなりますよ、っていうのを見せたいのかな、と。

ゲスト:サンフジンズ / 第7回 じょじょの回『カンタンテレタビレ』

奥田:そうですね。本当にちゃんと音を仕上げたかったら、一個ずつ録るのが正解なんですけど、それだと「せーの」感が出ないんで。いきあたりばったりな方が、生々しいかなと。結局、音自体もそんなにちゃんと録ってないから。音自体が、なんか、悪いじゃん?

ーー(笑)。そうですね。

奥田:そこに臨場感があるよね、と。音楽のジャンルによっては、それじゃダメなのもたくさんあると思うけど。たかが俺らの音楽は、こんなもんよ、っていう(笑)。

ーー2月末以降、表立った活動が止まってしまってからは、YouTube以外の創作活動はしておられます?

奥田:いや、もう、ひたすらYouTubeのことを考えたり、撮影したり。

ーーライブを再開しようにもこの状況だし、今後のことを聞かれても困りますよね。

奥田:困るね。本当に困る。だからやっぱ、ライブをやりたいけど。みんな困ってるもんね。

ーーとにかく何よりも、まずはライブをやりたい?

奥田:はい。そりゃあそうですよ、やっぱり。ただ、まずそれがいちばん大変だっていうのがあって。いちばんの難題ですよね、今のところ。

ーー「はい、ライブやってもいいですよ」ってなっても、「じゃあ来週やろう」ってわけにいかないし。

奥田:そうなのよ。

ーー会場を押さえて、メンバーとスタッフのスケジュールを調整して、リハーサルの予定を組んで、券売は……っていうタイム感は、どうしても必要ですもんね。

奥田:そうなのよ。だから、シトーンズの残りのライブとかも、一回中止って言うしかなかったんだよ。いつライブやってもOKになるかがわかんないから、次の予約もできないで。で、「ライブやっていいですよ」ってなって、そこから小屋を押さえて、ってなると、また時間かかるから。もう果てしないね。

 最近は無観客ライブとか、やってる人もいますけど。でも……やってもいいんだけど。ありはありですよ? ありだけど、ライブをやるのとは違うよね。ライブとは別の、番組のようなものだから。

 それだったら、それこそ『テレタビレ』で、ゲームしたり、演奏したりっていう方が、よっぽどライブなんじゃないか? とか。そういうふうに、「今だからこんな感じでやってます」みたいなのを見せた方が、リアルなんじゃないか、と思ったりしてるんですけど。まあでも、ずっとこれだと、当然煮詰まりますからね。

ゲスト:カーリングシトーンズ / 第9回 大喜利の回『カンタンテレタビレ』

ーーシトーンズに限らず、ソロでもユニコーンでも、無観客ライブというのはやらない?

奥田:いや……あのー、やる理由がいろいろあると思うんで。

ーーまあ、やっている人たちは、そうですよね。

奥田:うん。だから、なしではないですよ、全然。それこそライブハウス救済のためってやってる人もいるし、そういうのは絶対いいと思うんです。理由によるよね。まあ、俺もいつかやるかもしれないですよ。ただまあ、「ライブをやるんだ」っていう心意気ではないと思うね。別のものです。でも、俺、別のものをけっこう好きだから、なんなら。

ーー(笑)。確かに。

奥田:だから、タイミングとか、理由とか、そういうのがあれば。……でもさあ、ほんと、スタッフも集まらないで、こういうテレワークでもなくて、なんかできないかな? とか、そういうことを考えてんのよね。ユニコーンでひとり10m離れて演奏するとか……どこでやんのよ、それ、みたいな案だけど(笑)。

 だから、やるんなら、スケールダウンするんじゃなくて、機材とかも含めて、いつもの規模でやんないとさ。なんかこう、画期的なアイデアがないものかと、日々思ってるけどね。誰かがなんかやってくれないかな、とか(笑)。それを見て真似したいな、と思ったりしてますね。

ーーそういう話を、スタッフとか、他のミュージシャンと、したりします?

奥田:しますよ。シトーンズもね、ああやって集まると、収録してる時以外で、いろいろ話をしてますよ。まあでもさ、テレワークのこういうアプリだとかが、あってよかったね。これが10年前だったら、なんにもできないよ。

 たとえばこれが、将来的にもっと進化して、タイムラグがなくなるとか、画とか音もきれいになるとか、容易に想像がつくじゃないですか。10年後ぐらいは、全然よさそうじゃない? だから、ギリできる、今のこの感じっていうか、これも悪くないのよね(笑)。「やりづれえなあ!」みたいなのも、悪くないというか。

 まあでも、この程度できてはいる状況が、あるとないとじゃ違うなあ、と思いますね。もともと俺、Twitterとかそういうのも全然しないんで。

ーーそうですよね。SNSとか……。

奥田:全然やんないから。だから、こんな状況になったけど、YouTubeを何年か前からやりだしていたおかげで、俺的にはわりとすんなり対応はできたわけよ。それやってなかったら、「1からかい!」ってなるでしょ? そこはね、前からいろいろやってたのが、役に立ってますね(笑)。

奥田民生 - サテスハクション [Official Lyric Video]
奥田民生『サテスハクション』

■リリース情報
『サテスハクション』
6月17日(水)1,500円+税(1,650円税込)
特典つき購入はこちら

<収録曲>
M1:サテスハクション(読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ『ハクション大魔王2020』オーブニングテーマ)
M2:ブゥータのテーマ
M3:サテスハクション(カラオケ)
M4:ブゥータのテーマ(カラオケ)

配信はこちら

奥田民生オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる